topimage

2017-09

 - --.--.-- --


台風来る来るサギじゃね? - 2015.05.12 Tue

っと、帰りの電車で女子高生が言ってました、、

でも、ずいぶん降ってきちゃいましたね。
風が吹かないといいのですが‥

DSC_0001_09.jpg

手作りのリメ缶、購入したものです。
かわいいっ。こんなのが作りたいっ。

前回、気に入らなかった寄せ植えのくずして作り変えました。
うん。こっちのほうが似合ってる。

DSC_0981_08.jpg

ラウ165の花。株もちっちゃいけど、花も小さい。‥ピントが、、

DSC_0051_09.jpg

一輪車の雑貨に穴開けて。
ああ、みどりのものばかり入れてしまった。
しょぼい^^; またやり直しか・・でも面倒だな。。

DSC_0964_08.jpg

結構、気に入ってる鉢。

DSC_0009_07.jpg

前はこれが入ってたんだけど、、
調子悪くなったので植え替え。
素焼きと缶、どっちが育ちやすいのか、いまいちつかめずいます。
(品種によって違うような気も)

GWの多肉さんたちでした。 どうか台風の被害受けませんように~

多肉のお花 - 2015.04.21 Tue

一部の多肉にお花がつきました。

DSC_0857_06.jpg 

DSC_0860_07.jpg

DSC_0859_08.jpg

多肉は他の植物と違って、株の形が崩れるから、、と、花がつくのを嫌がられたりますが、
これはヒドイ。ここまで崩れるならほんとやだわ(左の)って思ってたら、
どうやら花芽ではなく綴化のようです。 う~キモい。
スーパーで名無しで買った子で、女雛かなぁって思ってたのですが、どうなんでしょう?

DSC_0856_06.jpg

蕾はグロかったけど、咲いたらそうでもないかな?
‥概ね、キレイとは言いがたい変な形のお花が咲きます^^;

DSC_0867_06.jpg

とうとう石にまで手を出してしまった‥
(バラ友には、ここまではいかないだろう、、と話してたのに、、)
HCの安物ですでに1つ消滅させましたが、なんだか見ていて飽きないのです^^;
右下1個脱皮中。がんばれー。。

朝撮りお肉 - 2015.04.03 Fri

DSC_0589_07.jpg

DSC_0605_08.jpg

DSC_0606_08.jpg

DSC_0602_08.jpg

先月暖かくなり始めてから、これからが成長期なのかしら?っと
慌ててお水をあげはじめたら、紅葉がさめてしまったのや、カビて?しまったのが、、
一度、殺菌剤灌水したのに、急に気温上がったりしたからかな? むずかしいわ。

今年は春一番が吹いてない。 こういう年は春荒れやすいんだって。
(依田さんが言ってた) バラの蕾、付きづらいかもな。


DSC_0574_08.jpg

3月の空っち
薬を調整しながら、吐いたり、食欲不振になったりするのをなんとか抑えてきました。
でもPはコントロール不可能--;
暖かくなってきたので、Pもよくなってくれるとありがたいんだけど。。

3月1週目の庭 - 2015.03.09 Mon

かなりほったらかしの多肉たち。
12月1月は気になって、寒い日は夜家に取り込んだりしてたのですが、
先月から出しっぱなし。
しぼんだのあり、傷んだのあり、折ったのあり、虫に食われたのあり、消えたのあり。

DSC_0371_08.jpg

そんな中でも、お子様が出来てるの。

DSC_0374_08.jpg

蕾が付いたの。ありと、いろいろです^^;

日陰に置きっぱなしのが、一番まずい感じなので何とかしなければ‥

ちょっと球根の芽が出てきたのもあるし、梅も咲き出しました。
花がないので華やかさはないけれど、少しずつ春っぽくなってきてます。

DSC_0391_08.jpg

そもそもヘレボが咲いてないから庭が寂しいのだ。

前期、苗買ったおまけでもらったプルプラ×グリーンベイン初花です。
葉っぱはプルプラっぽいのですが、お花はプルプラらしさもベインもありません。
・・うちでは親に似ない子が続出してます。

DSC_0383_07.jpg

蕾買いグロい子。 ここまで醜いと、かえって愛着わくかも^^;

去年はいろいろな培養土で植えて、どの土が一番良く育つかな、、と、
結果を楽しみにしてたのですが、全般的に調子が悪くて、
その差がわかりませんでした。
‥そもそも、どれにどの土使ったのか忘れてるしね^^;

紅葉 3 - 2014.12.29 Mon

寒かった12月、、おかげで多肉(おもにセダムかな?)も紅葉しました。

DSC_0977_07.jpg

DSC_0995_07.jpg

DSC_0981_07.jpg

DSC_0986_07.jpg

土が凍るのが恐くて水があげられず、枯らせてしまったかな?ってのも出てきました^^;
(多少雨がかかるところなので、水をあげたのは3週間ぶり‥いくらなんでも?)
時々、極寒の日気が向けば一部取り込んでますが、いい加減寒さ対策が必要なんだけど、
ヘレボも早く咲かせたく、一等地に置きたくて、悩みながらも放置してて、、 どうしたのもかね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

