topimage

2017-03

 - --.--.-- --


2月中盤のヘレボ - 2017.02.21 Tue

ようやくうちのヘレボが咲き出しました。

DSC_0298_10.jpg

うちで一番小さいダブルのヘレボ。小さいのは大好物。
惜しむらくは、不稔性っていうのかな?シベがちゃんとしてないことと、
毎年、一輪しか花がつかないこと^^;

DSC_0293_10.jpg

次がこの子かな。(もう一つバイカラーの子がいるけど今年咲かなそう)
昔あった原種のddデュメと同じくらいの大きさ。
見た目もデュメっぽい。はばかり具合もデュメっぽい。

タグ落ちのふたつ。

DSC_0315_09.jpg

う~ん。もしかしたらグラデーションの交配苗からかも。
うまくグラデなかった。ssグラデくずれ。とでもタグを挿しておこうかな。
ボッコネイ交配とかリグリグス交配かもしれないな。

DSC_0288_08.jpg

クリームだと思ってたのは咲いたら白かった。
これは見覚えある。‥ような。sd白そばかす。にしとくか。

タグを挿しといても、何がなんだかわからなくなるので、ブログに書いておこうと思って。
グレープとバイカラーのタグばかりで何が何やらで、、


DSC_0280_10.jpg

新入りさん。今年一番のお気に入り。^m^かな。
オーレア系。アプリ色のような桜色のような、微妙さ加減がいい。

見誤った‥ - 2017.02.14 Tue

ポチりましたよ。

あたしの指はなかなか太いですが、買ったサイトのおっさん
(見たことないけど決めつけ)はもっと太かったようで、
ネットでの画像と自分の指を見比べて、想像した花の大きさとは、
違うものが届きました。

悪い花じゃない。思ってたより大きかっただけ。
画像が咲き始めで、花形がまるっこく、
勝手にカップ咲きと思いこんでただけ。。
(下のはちゃんとカップ咲き)

DSC_0275_07.jpg

DSC_0270_07.jpg

悪い花じゃないけど、ちょっとがっかり。
しかも、こんな花、持ってたような、、
ま、今はないからいいか。

ヘレボの季節。 - 2017.02.11 Sat

今年は去年と違い、ちょっと購買意欲があります。
あちこちでフェアがはじまってるので、お店回りしたいっ!
‥という気持ちはあるのですが、重い腰が動きません。

今日もそこそこ早起きしたのに、結局ネット見てます^^;
昨日から頭痛いし、、
出かけようと思うと、なんだか吐き気がしてくるし、、
どうせ、お店でお宝株が売ってても、見ることすらなく、
誰かのカゴの中だろうし、、

‥とりあえず、ネットで買おうかな(笑)

IMG_2275.jpg

IMG_2273.jpg

先週のRIENさんちのお花です。
携帯なのできれいに撮れてませんが、とってもかわいいです。
たいして携帯のカメラ使ってないのに、もういっぱいらしい。。
デジカメ持ち歩く気力はないので、昨日半分くらい消しました。
めんどくさいね。ま、デジカメも消すけど、、なんだか携帯の方がめんどう。

IMG_2249.jpg

DSC_0255_09.jpg

うちの。

タグなしの子の蕾をめくっては、きさまだれじゃ~と叫んでます‥
(年中行事化してるけど)
あれ?みんな初花?? 凡庸すぎて忘れてるのかな? 
しかし、なんでタグってなくなるんだろ。
今日めくったのはssピンクとss(sd?)クリームスポット。
でもそうタグに書いて、その花を思い出せる自信ないし困るよね。


三越チェルシーガーデンでは、今年もクリスマスローズ展開催中です。
興味のある方はどうぞ。


庭仕事始め - 2017.01.07 Sat

あと少し、、というところで停滞してたヘレボ(雑草がひどく植え替えしなきゃ抜けないもの)
の植え替えをしました^^; (‥冬になって雑草が弱ったものは抜くだけですました)
改めて見直すと、、また減ったな。
と、相変わらず、これは何?っていうものであふれています、、

バイカラーってタグがいっぱいあるんだけど、なにがどれやら。

DSC_0246_10.jpg

庭では、フライングでクリスマスに咲いちゃっヘレボが。
咲くのが遅い、我が家ではめずらしい~


自分へクリスマスプレゼントにバラをお年玉にヘレボを買いました。

DSC_0248_09.jpg

クリスマスからこの調子で開く気のないクレメンティナカーボネリ。
ティ好きではあるけれど、この手の色の子は育てたことなかった。お初の子です。

DSC_0239_09.jpg

そして、ヘレボはお正月にふさわしく(?)ゴールド!のセミ。
頼んでから、そう言えばゴールドのセミは持ってたよな、、っと、
庭を探したけどありませんでした。
ここ2年でどんどん調子を落としてたので、、枯れたのね;;
今度は枯らさないように頑張ってそだてよう。と思います。(ホントカー)
前の子は美人タイプでしかが、今度はかわいい系です^^;


先日テレビで、誕生日別今年の運勢のランキングをやってて、
あたしの誕生日はワースト6位でした。
366中したから6番目。 気分だだ下がりです。

試し撮り。 - 2016.03.07 Mon

同居人が、カメラなおしてくれた。
なんだか、ボタン押しただけらしいが、ありがたい。

ヘレボで試し撮り。

DSC_0807_07.jpg

これが今年の新入り。プチドール。
ほんとは原種が欲しかったんだけど、、枯らす気しかしなかったので、、
原種っぽい園芸種を。いいところは丈夫そう。ってとこ。

DSC_0816_08.jpg

雑草の中から、ファーストヘレ発見。 ‥雨水だけでよく生き延びてたな。

DSC_0815_09.jpg

去年買った血管さん。
すぐ色あせて血管は消えちゃうんだけど、、咲き始めはかわいい。

DSC_0813_08.jpg

多肉も。 冬の多肉は色がきれい。
今年はもう少し手入れしてあげるからね。

DSC_0804_09.jpg

風我。 目付きが悪く、仔猫らしく撮れないなぁ;;
まぁ、子供らしさは、もともと無いから仕方ないか。

しかし、、今度は充電器が見つかない。またしばらく携帯かな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

