topimage

2017-03

 - --.--.-- --


3月3週目の庭 - 2015.03.23 Mon

庭の手入れも進まないままに、3月後半になってしまいました。
よく見りゃ剪定してないバラもあるし、誘引なんか全くしてないし--;
毎週毎週、性懲りもなく来週こそっ。と思いながら、のんびり休日を過ごしてます‥

DSC_0509_07.jpg

裏から見ると、緑のヘレボも、、リバーシブルな寄せ植え。
(ちゃんと一定方向から見える寄せ植え作れやー)

DSC_0510_08.jpg

はばかり様で見えないけど、、多肉とヘレボの寄せ植え。
(意味ねーじゃん)

DSC_0512_08.jpg

わきにちょこっと写ってるののアップ。オーリキュラ。
タグの写真見てエンジの花だと思って購入したのに、咲いたら紫だった;;
目が、、目が、、年は取りたくないねぇ~

DSC_0508_07.jpg

お気に入りのセリンセの寄せ植え。
銅葉のプリムラがまたかわいいのよ^^

DSC_0511_08.jpg

ヘレボが不発で真ん中がすぽっと抜けた、なんともしまりのない寄せ植え。  
と、寄せ植え特集でした。

まだまだ植え替えてない苗が、、早く植えないと春が終わっちゃうよ^^;
咲いてなかった、ネメシアやビオラが咲いて、球根類も細々と芽を出したり咲き出したりと、
少しずつ春っぽくなってきました。
花粉さえなければ、ずっと庭を見ていたい。
庭の手入れしなければ、と焦燥感にとらわれずのんびりしたい。
(‥結局だらだらしてるんだけどね)

 - 2015.03.16 Mon

去年買った梅、見驚が咲きました。
雑草ボウボウの中で咲いており、うまく写真が撮れないのですが、
きれいだわ。
樹形をきちんと作ってないので、全体の見栄えが悪いけど‥
盆栽仕立てにするか、そのまま程々の大きさで育てるか、いまだに悩んでます^^;
(現在、5号鉢樹高60cmくらい)

DSC_0446_08.jpg

DSC_0445_07.jpg

DSC_0437_08.jpg

出張中のヘレボも帰って来ました。
株立の素直な行儀のいいものを、いつも選んでるのですが、
向こうではとっちらかって咲いちゃうのよね^^;
がっかりだわ。



DSC_0464_07.jpg

DSC_0477_08.jpg

ふっくらーず。です。 いっぱい入ってる?

秋のお花 2 - 2014.09.25 Thu

DSC_0522_07.jpg

今年も咲きました。ヘデリフォリウム。花増えた。うれしい。
この品種しか生き残れないんだけど(原シクではヘデリが一番丈夫なのかな?)
本当は冬咲きの原シクとヘレボと寄せ植えしたい。。

DSC_0526_06.jpg

ミセバヤ。冬の花だと思ってましたが、、今咲くんだったっけ?

DSC_0502_07.jpg

メキシカンスィートハーブ。結構好き。
丈夫らしいが、あたしはよく枯らす^^; 寒さにわりと弱い。
乾燥気味で育つのでリメ缶に入れてみたけど。水切れはげしいかな。

DSC_0503_07.jpg

リッピアともいうけど、イワダレソウと区別するためメキシカンなんとかと呼んでいる。
好きな花だし、簡単な名前だけど、名前がいっこうに覚えられない。

廃墟のような庭で、細々と咲いてる小さな小さなお花たちでした^^;


9月の三諸
DSC_0490_07.jpg

今年のみーくんは短毛になっても薄毛ではない。
しょぼくない。 (かもしれない、、親の欲目か?)
ちょっと大人に立派になったってことかな?

秋のお花 - 2014.09.12 Fri

暑かったり、寒かったりで、、季節のよくわからない天候の日が続いてますが、
秋のお花も咲き出しました。 

DSC_0430_07.jpg

ホトトギス。

雑草がひどくて近づけないですが、庭の隅に秋明菊も一輪くらいは咲いてるみたいです。
実感はないですが、もう秋なのかな?

DSC_0435_06.jpg

多肉ではミセバヤに蕾が、ツメレンゲに花芽っぽいのが、、
去年より早いような気もするので、寒暖の差があるので狂い咲き気味なのか?

兎にも角にも、植物は動き出したので(‥生きてるのは)手入れしなければ、、
と思うと、なんとも気の重い毎日です^^;

春だねぇ~ 2 - 2014.04.09 Wed

一日一日庭の様子が変わっていくけど、早起き出来ず、
それを見ることが出来ません。
年をとっても、なかなか早起き出来ないね^^;

DSC_0253_05.jpg

DSC_0207_06.jpg

強風であっという間にしおれてしまったスイセン;;

DSC_0324_06.jpg

今回、結構気に入ってるビオラ。
(でも寄せ植えが、、かなり気に入らない)
来年も出会えればいいなぁ~

DSC_0325_04.jpg

‥生きてた゜o゜

DSC_0317_05.jpg

今年のクレマの一番開花はペトリエイ(と空蝉)でした。

毎日、庭見るのが楽しい、、と思います。早起き出来れば、、

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

