topimage

2017-09

 - --.--.-- --


鹿児島へ - 2016.11.29 Tue

行って来ました。

何の思い入れもなく、唐突に。

同行人(夫)は自分が行きたいという所を、まったく無視して、
鹿児島を選んだことが気に入らず、ずっと不機嫌。
鶏飯が食べたくて、鳥専門店リサーチしてたのにスルーされた。
行きは飛行機が一時間以上遅れ、2日目は雨だった‥

DSC_0215_10.jpg

もう夕方だけど、明日は雨だし、、と無理やり行った霧島神宮。
主祭神はニニギ。磐長姫をふったヤツ。  (磐長姫はダナエの本名よ)

DSC_0223_10.jpg

雨の中雲に隠れて見えないが、中央は桜島のはず。 城山展望台より。

天気等はしょうがないとしても、不機嫌な人とずっと一緒にいるのは楽しくないっ。
しばらく遠くにお出かけはなしだな。


追記

IMG_1919.jpg

IMG_1937.jpg

携帯の画像がたびたび入らなくなる‥ ようやく直してもらえたので追記。
黒酢の壷畑と本場のしろくま。

‥食べ物の話ばかりですが、、あたし黒酢ってダメなのですが、
(そもそも酸っぱいもの苦手なのに、あのクセのある風味がダメ)
ここ桷志田さんの黒酢は大丈夫でした。
鹿児島は全体的に味つけが甘めで食事が微妙だったのですが、
ここのランチはおいしかったです。

4月5月のおでかけ - 2016.07.04 Mon

広告が出ない程度に、、と思うのですが、ままなりません、、
一度怠けてしまうとダメですね^^;

しかも、自分の管理画面に入るのに手こずりました。
FC2、頻繁にパスワード変えろ、、簡単なのはやめろ、、
と言ってきてうるさい。・・何回も変えてパスワードが覚えられない。
引越しようかな? それともどこもそうなの?

かろうじて写真があるのが、お出かけの時だけなので、お出かけ画像を。

P1210080.jpg

P1210100.jpg

4月の初め、いすみ鉄道、小湊鉄道に乗ってきました。
桜が咲く一週間前、菜の花は徒長ぎみだったのですが、撮り鉄でいっぱい。
(きっと桜と電車狙いだったと思うのですが残念でしたねー)
自分の撮った電車の写真を眺めては、あたしには撮り鉄は無理っと、
改めて認識しました・・
SL型のトロッコにも乗りましたよ。
(写真下が中から撮った画‥きっと車窓の桜が撮りたかったんだろうね、、)
遊園地のアトラクションみたいでした^^;
(昼食後囲いのある席でぽかぽかしててほとんど寝てたけど)

DSC_0917_09.jpg

DSC_0948_07.jpg

5月前半、横浜イングリッシュガーデンへ。
庭にすっかりバラがなくなってしまったので、何か入手したいと、
わりと真剣に薔薇の品種を見て回ったつもりですが、
やっぱり購買意欲がわかない、、

DSC_0070_08.jpg

DSC_0093_10.jpg

5月後半、ここ数年の念願だった四万十へ。
でも、一泊では時間なさすぎ。行って帰って来ただけ。
もったいなかった。
とってもいいところですが、今度は時間たっぷりとって又行きたいか?
と聞かれたら、たぶん、、行きたくない。と答える。
道が怖い。
てか、四国のドライバーのろのろ運転の癖に決して道を譲らないところが腹立つ。
(道が細くて譲り合わないとすれ違えない。追い越しも出来ない=やたら時間がかかる)
でも、四国は観光客が少ないところはいいなぁ。食べるものはおいしいし。
もっと道が整備された観光地なら行きたいかも。

リベンジ 三峯神社 - 2016.05.04 Wed

朔日のみに配られる、白の気守りを入手しようと、1日に秩父に行ったのですが、
渋滞で、バスの三峯神社到着予想は15~16時(出発8時半‥普段なら75分で到着)
そのうちトイレに入れる場所は秩父湖の1回のみ(三峯神社近く)と聞き、
バスに乗ったら、猛烈にお腹が痛くなり、出発直前、怖くなって降りてしまった‥

ま、降りたら治ったんだけど。

三峯神社に行こう。と決めてから、ずっと頭痛があり、お腹の調子も悪く、くしゃみも出てた、、
お腹の風邪とも言えるが、三峯神社は人を選ぶ、というので、
あたしは選ばれない人間なんだ。と一度はあきらめたけど、なんだか意地にもなり3日リベンジしてきた^^;
(別に1日以外はそれほど渋滞してない、、みんな白い気守り目当て)

DSC_0846_08.jpg

DSC_0849_09.jpg

大好きな大神神社と同じ、三ツ鳥居。
狛犬の場所には狼。
ここの神社の眷属が狼、、山犬なのです。これが見たかった。

この狛犬ならぬ山犬は、いたるところにあったのですが、
ドーベルマンみたいなのから柴犬みたいなのまで様々でおもしろかった。

DSC_0885_08.jpg

本殿と重忠杉。

関東一のパワースポットと言われてるが、、特に何も感じない。
ま、もともと感じないタイプだし、選ばれない人間だし、、

DSC_0882_08.jpg

でも、山の中では霧が立ち込め、花が咲き乱れ
(ヤマサクラ、ミツバツツジ、ハナモモ、シャクナゲ、、などなど)
浮世離れした清々しさでした。

DSC_0902_08.jpg

秩父名物わらじカツ丼を食べて、白でない気守りを買って帰って来ました。

帰ってたら、また頭痛に悩まされることに。
‥そんなにあたしのこと嫌いですか? (だた疲れただけ?)
あたしとしては、又行きたい、、という気持ちがあるのですが、、
今度は奥の院まで行ってみたいな。


冬のかき氷 (、、ま、今は春ですけど) - 2016.04.27 Wed

前に「マツコの知らない世界」 で、埼玉スイーツとして、いくつかケーキ屋さんが
紹介されてたことがあるけど、あたしが思う埼玉スイーツはかき氷です。

ま、行列が出来、なかなか食べに行くのは大変なんですが、冬なら多少空いてるだろうと、
2ヶ所、行ってみました。

誕生日ケーキはいらないから、、と、なんとか誕生日に連れて行ってもらった
(でも、結局ケーキを買って来てしまい、かき氷は自腹となる、、いっぱい食べたから高かったぞー)
深谷(だったかな?)の慈げんさん。

 IMG_0520.jpg

IMG_0530.jpg

店内、レトロな感じで暗いんです、、なのでピンぼけですが、見た目も味も最高です。
阿左美冷蔵さん超えてるかも。
氷のふわふわ感がすばらしいです。
シロップも個性的でおいしい。上がキャラメルラムレーズン、下が抹茶小豆ほか。
‥というか、もう名前忘れちゃったんですが^^;
クリスマスケーキっぽいのとか、さつまいものとか、2人でかき氷5つ、おうどん1つ。
お腹、ちゃぽんちゃぽんで帰って来ました‥
だって、4時間くらいならんだんだもん。せっかくだから、、と食べ過ぎました。
夏並ぶのもきついですが、冬は寒くて結構辛かったです。


で、もう一軒が、久喜(だったかな?)の雪みるくさん。
こちらは一度整理券を取ってからなので、並ぶ時間は短かった。
夏は5時でももう整理券終了でしたが、冬は7時でも大丈夫。
でも、近くないと整理券取りに行くのはきついよね^^;

  IMG_0671.jpg

  IMG_0674.jpg

本来は日光天然氷を使ってるみたいですが、行った日は純水での氷でした。
こちらは2人でかき氷4つとパフェ1つ(笑)
果物屋さんがやってるのでくだものどっさりです。(中にも入ってます)
‥なのにテラミスとか頼んでるあたし^^; ←それほどフルーツ好きでない。
でも、やっぱり果物屋のフルーツはおいしかった。
ぜひとも、メロン、マンゴー、ももの季節に、もう一度お伺いしたいですっ。

GWに遊びに行きたい都道府県48位!の埼玉県ですが、すこいしはいいとこあるよ。
ってことで載せてみました。

鰻屋さん - 2016.03.03 Thu

このところ、鰻が食べたい、、と言い続けてた同居人。

温泉、四万温泉のうなぎ屋とっといたから。といわれ、なんのことやら、、
と思ってたら、宿もやってるうなぎ屋さんの宿泊予約をとったとのこと。
‥そんなに鰻食べたかったの?

IMG_0867.jpg

IMG_0761.jpg

IMG_0874.jpg

食事以外は期待してなかったけど、お部屋やお風呂も悪くなかったです。
客が2組しかいなかったので、片方のお風呂専用で使えたし。

でも、温泉の効能はたむらとかに比べると薄いような、、
五十肩が治らないよ(笑)‥もともと胃腸とかにいい湯だっけか?

久々の温泉レポ(てか、食レポ?)でした。四万のくれないさんです。






IMG_0881.jpg

お正月にマニキュアの福袋買ったら入ってた、黄緑とピンクのポリ。
菱餅カラーだな。と思ったので、白も入れてこの時期に合わせてぬってみた。
もう少しピンクが濃かったらひな祭りの雰囲気だせたのかな? 
いまいち。‥色じゃなく塗り方の問題か?

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

