FC2ブログ
topimage

2019-09

2冊目の御朱印帳 - 2019.09.11 Wed

1冊目が、いっぱいになったわけじゃありません。
神社とお寺を分けようと思って、2冊目を買いました。

IMG_4022.jpg

お寺はほとんど行かないのですが、弥山本堂の御朱印が欲しくて、
でも神社と一緒にしたくなくて、新しいの買いました。

お寺のは全部たまらないだろうなぁ。

ずっと、1泊か2泊でもめてて、行けなかった広島に、
令和初の御朱印は厳島神社がいい、と言い張ってようやく行ってこれました。

IMG_3977 (1)

念願の弥山も登りました。
・・雨の中。 もやって何も見えないけど(泣)

もうすぐ、この世に生を受けて半世紀。
人生の終わりも見えてきたような気もします。
一緒に行く友達がいない。夫とでは喧嘩ばっか、、
と控えてた旅行を、体が動くうちに、気力があるうちに、と、
夏から、毎月旅行敢行中。

しかし、広島一泊では全然足りない。
(悪天候や、呉でのハプニングで半日つぶれたせいでなおさいら)
宮島だけでも2泊はしたい。 ・・でも猫が心配。

IMG_4048 (1)

新倉富士浅間神社、の上の公園からの富士山。
(なんだよ雲に隠れてるけど、、基本雨女。どこまでも雲がついてくる。泣)

7月8月のお出かけでした。 両方とも外国人に人気の場所。
そうじゃなくても、観光地はどこも外国人ばかりだけど、
ほんと日本じゃないみたいだった。

スポンサーサイト



'17年のおでかけ  - 2017.12.09 Sat

去年はとにかく遠くに行きたくて、本州脱出を試みたけど、
あまりいい思い出にはならなかったので、今年は泊まりでは、
お隣の県に2回、お隣のお隣の県に1回にしときました。

それでも、カヤック漕いだり、図らずも紅葉見れたり、
普段行かない寺(神社しか行かない)に行ってみたり、
気持ち楽しみました。

IMG_2729.jpg
三峯神社、奥の院登った! 山なれしてないあたしにはなかなかの登山だった。
GWはいつもひとりなので、毎年、三峯に行くの恒例にしようかな。

IMG_3251.jpg
湖畔の宿。(・・ずっと雨で視界がきかなかったけど、帰る頃晴れた)

IMG_3351.jpg
高速で虹見れた。うまく写ってないけど二重だよ。

来年は、ちょっと遠くへ行きたいな。って思ってたけど、、
無理かな。 
義母がボケたかも、、  夫婦揃ってかよ、、 信じられん、、

鹿児島へ - 2016.11.29 Tue

行って来ました。

何の思い入れもなく、唐突に。

同行人(夫)は自分が行きたいという所を、まったく無視して、
鹿児島を選んだことが気に入らず、ずっと不機嫌。
鶏飯が食べたくて、鳥専門店リサーチしてたのにスルーされた。
行きは飛行機が一時間以上遅れ、2日目は雨だった‥

DSC_0215_10.jpg

もう夕方だけど、明日は雨だし、、と無理やり行った霧島神宮。
主祭神はニニギ。磐長姫をふったヤツ。  (磐長姫はダナエの本名よ)

DSC_0223_10.jpg

雨の中雲に隠れて見えないが、中央は桜島のはず。 城山展望台より。

天気等はしょうがないとしても、不機嫌な人とずっと一緒にいるのは楽しくないっ。
しばらく遠くにお出かけはなしだな。


追記

IMG_1919.jpg

IMG_1937.jpg

携帯の画像がたびたび入らなくなる‥ ようやく直してもらえたので追記。
黒酢の壷畑と本場のしろくま。

‥食べ物の話ばかりですが、、あたし黒酢ってダメなのですが、
(そもそも酸っぱいもの苦手なのに、あのクセのある風味がダメ)
ここ桷志田さんの黒酢は大丈夫でした。
鹿児島は全体的に味つけが甘めで食事が微妙だったのですが、
ここのランチはおいしかったです。

4月5月のおでかけ - 2016.07.04 Mon

広告が出ない程度に、、と思うのですが、ままなりません、、
一度怠けてしまうとダメですね^^;

しかも、自分の管理画面に入るのに手こずりました。
FC2、頻繁にパスワード変えろ、、簡単なのはやめろ、、
と言ってきてうるさい。・・何回も変えてパスワードが覚えられない。
引越しようかな? それともどこもそうなの?

かろうじて写真があるのが、お出かけの時だけなので、お出かけ画像を。

P1210080.jpg

P1210100.jpg

4月の初め、いすみ鉄道、小湊鉄道に乗ってきました。
桜が咲く一週間前、菜の花は徒長ぎみだったのですが、撮り鉄でいっぱい。
(きっと桜と電車狙いだったと思うのですが残念でしたねー)
自分の撮った電車の写真を眺めては、あたしには撮り鉄は無理っと、
改めて認識しました・・
SL型のトロッコにも乗りましたよ。
(写真下が中から撮った画‥きっと車窓の桜が撮りたかったんだろうね、、)
遊園地のアトラクションみたいでした^^;
(昼食後囲いのある席でぽかぽかしててほとんど寝てたけど)

DSC_0917_09.jpg

DSC_0948_07.jpg

5月前半、横浜イングリッシュガーデンへ。
庭にすっかりバラがなくなってしまったので、何か入手したいと、
わりと真剣に薔薇の品種を見て回ったつもりですが、
やっぱり購買意欲がわかない、、

DSC_0070_08.jpg

DSC_0093_10.jpg

5月後半、ここ数年の念願だった四万十へ。
でも、一泊では時間なさすぎ。行って帰って来ただけ。
もったいなかった。
とってもいいところですが、今度は時間たっぷりとって又行きたいか?
と聞かれたら、たぶん、、行きたくない。と答える。
道が怖い。
てか、四国のドライバーのろのろ運転の癖に決して道を譲らないところが腹立つ。
(道が細くて譲り合わないとすれ違えない。追い越しも出来ない=やたら時間がかかる)
でも、四国は観光客が少ないところはいいなぁ。食べるものはおいしいし。
もっと道が整備された観光地なら行きたいかも。

リベンジ 三峯神社 - 2016.05.04 Wed

朔日のみに配られる、白の気守りを入手しようと、1日に秩父に行ったのですが、
渋滞で、バスの三峯神社到着予想は15~16時(出発8時半‥普段なら75分で到着)
そのうちトイレに入れる場所は秩父湖の1回のみ(三峯神社近く)と聞き、
バスに乗ったら、猛烈にお腹が痛くなり、出発直前、怖くなって降りてしまった‥

ま、降りたら治ったんだけど。

三峯神社に行こう。と決めてから、ずっと頭痛があり、お腹の調子も悪く、くしゃみも出てた、、
お腹の風邪とも言えるが、三峯神社は人を選ぶ、というので、
あたしは選ばれない人間なんだ。と一度はあきらめたけど、なんだか意地にもなり3日リベンジしてきた^^;
(別に1日以外はそれほど渋滞してない、、みんな白い気守り目当て)

DSC_0846_08.jpg

DSC_0849_09.jpg

大好きな大神神社と同じ、三ツ鳥居。
狛犬の場所には狼。
ここの神社の眷属が狼、、山犬なのです。これが見たかった。

この狛犬ならぬ山犬は、いたるところにあったのですが、
ドーベルマンみたいなのから柴犬みたいなのまで様々でおもしろかった。

DSC_0885_08.jpg

本殿と重忠杉。

関東一のパワースポットと言われてるが、、特に何も感じない。
ま、もともと感じないタイプだし、選ばれない人間だし、、

DSC_0882_08.jpg

でも、山の中では霧が立ち込め、花が咲き乱れ
(ヤマサクラ、ミツバツツジ、ハナモモ、シャクナゲ、、などなど)
浮世離れした清々しさでした。

DSC_0902_08.jpg

秩父名物わらじカツ丼を食べて、白でない気守りを買って帰って来ました。

帰ってたら、また頭痛に悩まされることに。
‥そんなにあたしのこと嫌いですか? (だた疲れただけ?)
あたしとしては、又行きたい、、という気持ちがあるのですが、、
今度は奥の院まで行ってみたいな。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (5)
ねこ (105)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (56)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (28)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (35)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる