topimage

2017-03

 - --.--.-- --


庭のこと - 2016.11.21 Mon

もう一年半くらい、庭、ほったらかしです。

いっぱいの植物が枯れ、荒れ果ててます。

なんとかしよう。。 という気が、どうにもこうにも起きません。

DSC_0037_10.jpg

状態の良い方の多肉。(10月の状態、、今はもっとしょぼい)

雑草に埋もれながら、生き延びてる、バラとヘレボの植え替えを、
涼しくなってから少しずつしました^^;
秋バラはさっぱりですが、ヘレボは去年咲いてないのが多いので、
今年(てか来年)は咲いてくれるんじゃないかと、
肥料もあげてないのにずうずうしく期待してます。

DSC_0178_09.jpg

ちょっとバラが見たくなって、バラ屋へ~     ↓リベンジ
いっぱいお花を付けている、エイミーヴァンダーヴィルドをお持ち帰り。
側蕾がたくさんあったので、一ヶ月くらい楽しめました。
プロの育て方は違うね。

名前買いで、アリアドネも買った。
(華胥も欲しかったけど、タグ見ると色かぶりっぽいので丈夫そうな方を)
いちお蕾あるけど、小さかった。一ヶ月でガクは割れたけど‥咲かなそう。残念。

地植えにしようと球根類も買ったけど、地面から生えてる雑草が、
一番取るの大変で、、鉢植えになっちゃうかなぁ‥^^;

少しづつでも、人が住んでるっぽい庭に、、戻していかないとねぇ、、



5月の庭 - 2015.05.26 Tue

バラ一番花は、咲かないものも多く、あっという間に終わっちゃいました。

DSC_0096_09.jpg

DSC_0066_05.jpg

終わる、、というか、始まってすらなかったのかもしれません^^;

庭の手入れしてないんだからしょうがない。
今年は梅雨入りが遅いらしいので、オールド以外は2番花に期待。

DSC_0102_09.jpg

バラと一緒に撮ろうと思ったのですが、バラ咲いてるところに行ってくれない月。

あ、今年一番のバラはデュブリュイじゃなくて、トラディスカントでした。
どんどん扱いが雑になってる? かわいそうなバラたち。

DSC_0063_08.jpg

多肉見るついでに、夏のお花も買ったりしますが、、
なかなか植え替えが出来なくて。
(忙しくはないのですが^^;)
このペチュニアの前で、年配夫婦が、汚い色~って言ってた。
気にせず横から手を伸ばしカゴの中へ。
あたしは大好き。

DSC_0029_07.jpg

多肉も日向の置いてるのは葉焼けし、日陰のは徒長しだした‥
いい気候って短いね;;


空の血尿がよくなりません。
そこそこ元気ではあるのですが、気が滅入ります。
血はやだな。 Pもひどいしな。

GWのお花 - 2015.05.03 Sun

もう5月なのに、バラは地植えの(無剪定)しか咲いてません。
GWには、庭を何とかしよう、、と思ってたのですが、なってみると、
庭になんか出たくもなく (もう雑草ぼうぼうだし)
多肉と夏の花の植え替えだけでもしたいのですが、重い腰が、、

DSC_0962_08.jpg

姫ライラック 水切れ気味。鉢増しが必要かな? 

DSC_0947_08.jpg

シレネ「ユニフローラ」 はじめて買った。かわいい。。

DSC_0943_08.jpg

アモエナのお花 通販で買ったばかりだったけど、花が終わったものだったので、
       お店でお花見てまた買ってしまった‥こうやって、どんどん多肉が増えていく。

DSC_0948_06.jpg

部屋に入れるがいやなので、買うのを控えていたハオルチア。
1個買っちゃうと、次々増える^^;

DSC_0963_08.jpg

寄せ植えが気に入らなく、何度も植え直し中。
今日も途中でやになって中止。明日がんばる。 ‥つもり。


DSC_0951_07.jpg

ちょっとお花率低かったので、追加。
大好きなセリンセ。
鉢が小さかったのかセリンセが咲き出したら他のお花がダメになってしまいました;;

DSC_0995_08.jpg

たまゆら。
たくさんあった壷クレマも生き残ってるのは少ないなぁ。
今年はクレマこれだけかも^^;

3月4週目の庭 - 2015.03.30 Mon

この前まで寒かったのに、一気に桜が咲いてしまいました。
2週間後にお出かけ予定があり、ちょっと遅いけど、葉桜でも見れればな、、と
思っていたのですが、きっと花びらも欠片も見れないでしょう‥;;

この週末は家にいて、植え替えがんばったつもりですが、大して進まなかった^^;

DSC_0586_07.jpg

気づかなかったけど(昼間見れないんで)頂きもののチューリップ咲いてました。
雨で花びらが傷んじゃったのがかわいそうですが、ちっちゃくってかわいいです。

DSC_0578_08.jpg

ヘレボは前の週から少しづつ花を切ってて、今は遅咲きが少しだけ残ってるだけです。
(また今年もタグ付ける前に花切ってしまった)
玄関まわりはビオラなど春の花が咲き出したので賑で来ましたが、
バラとヘレボばかりの庭は、緑一色になって寂しいかぎりです^^;

DSC_0426_08.jpg

マロンベイン×バイカラー 初花です。
栗色のママが気に入ってたのですが、どうやらパパ似みたい。
まぁ形がいい子なのでよし。とするか。

DSC_0566_08.jpg

植え替えたばかりであまり日の当たらないところに置いてたのに、
赤くなり始めた黒トカゲ(右側の縦に長いの)葉焼けかな?
黒トカゲだけが日差しに弱く、抜いたほうがいいとは思うのですが、
面倒で放置しています。。 何とか生きぬいてくれないかな。

多肉植え替えてみたり、ヘレボの花切りしたり、バラに肥料あげたり、、
なんとも集中出来ないお休みでした^^;
(‥ほんとはつるバラ切るべきだったのかもなぁ)


DSC_0469_08.jpg

3月のひよちゃん
今、離れ離れでして、、 会いに行くと嫌そうにされるのがちょっと切ない。

たまにはバラも見なくちゃね。 - 2015.02.22 Sun

今日はバラの剪定、摂肥をしました。
久々にじっくり見たけど、、生育悪いなぁ~
やり忘れたのもあるけど、数が激減してるので、楽ちんでした^^;

DSC_0357_06.jpg

DSC_0345_07.jpg

DSC_0343_08.jpg

でも画像はヘレボです。 (バラの枝載せても面白くないし‥)
うちでは大株?の7号鉢たち。
7号はこの3株だけで、後は枯れたか、鉢減らししたか、はばかり様です^^;

今年はなんだか緑がかって咲いてしまうのですが、寒いせいなのかな?
未開花の株を見てると、なんだか4月くらいに蕾付きそうな子もいて、やな感じです。
遅く咲くなら、来年早くに咲いてほしい‥

DSC_0335_07.jpg

DSC_0342_08.jpg

222なので、にゃんも。
三諸の毛玉が酷くて、毎日一生懸命ほぐしても10円ハゲどころか、
大判小判ハゲがあちこちに出来てしまって、、みずほらしくて泣けてきます。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

