topimage

2013-02

 - --.--.-- --


2月第4週目のヘレボ - 2013.02.27 Wed

2月も、もうすぐおしまいなのに、ヘレボはまだ半分くらいしか咲いてません。
暖かくなると、発色が悪くなるので寒い時期に咲いて欲しいのですが・・

DSC_0860_01.jpg

DSC_0849_01.jpg

お友だちのうちからやって来ました。
うちにはないタイプのかわいらしさです〃^^〃

DSC_0833.jpg

DSC_0835.jpg
 
Aさん~これが親株です。葉っぱがいっぱいです・・が、
葉をのけるとちゃんとお花もあります。
花が咲き出してから、もう一回葉切りしないと花が見れません(笑)
クリーム地に紫のふきかけ。矮性気味で小輪気味。

その上が、もう片方の親。こちらは性格よしこちゃんです。
ともにデュメhyb。

DSC_0840_01.jpg

こっから下は、今年初花を迎えた子たち。

DSC_0815_01.jpg
sdピンクピコ×ddクリームsp

同じ交配から2株目の開花です。去年咲いたのと、ほぼ同じお花。
こちらの方が、花が大きく太弁かな? 青空交配です^^
残念ながら、またもピコは遺伝しませんでした・・

DSC_0865.jpg
ムルチhyb×ddデュメ

むむむ、、これも確かムルチの方はピコだったと思うのですが
(タグには書いてないけど)ピコは出ませんでした。
こうも糸ピコが出ないと、欲しくなる、、 我が家、糸ピコとは縁がないのか、、

DSC_0872.jpg
リグリクスhyb×ゴールド

霜で傷んじゃいましたが(決してほじくったからではないよ:笑)
形はよさそうです。お目目が大きめなのがお気に入り。

DSC_0878_01.jpg
sdピンクピコ×ddクリーム

蕾の時はクリーム色だったのですが、咲いたらほぼ白に。
色っぽい血管系の蕾だった子と兄弟ですが、全然似てません。

やっぱり、種からや苗からでは、なかなか良い花は出ませんね^^;

DSC_0820.jpg

1個貼るの忘れてた・・ 大木さんの即売会でお持ち帰り。
ヘルツェゴビヌスと悩んで、こっちにしたのですが、、
ヘルツェゴビヌスすればよかったと、少し後悔もあるぅ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

