topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


植え替え始めました~ - 2011.10.10 Mon

今月に入って、少しづつ植え替えを始めました。

多少は放射能の土壌汚染があると思うので、
今年は去年植え替えしてないのと、鉢増し分のみにしようっと、
ちょースローペースです。

・・と言うのは言い訳で、本当は気分が乗らないので、
さぼろー手を抜こうっと決め込んでるだけです^^;

P1140252.jpg
ミス・キャロライン

P1140235.jpg
カフェ

台風でひっくり返った株からはじめてるけど、
ついでに鉢増ししちゃおうと思っても、出来るほど根がはってないのばかり、、
(だからこそ鉢から抜けちゃうんだろうけど^^;)
今日は、早速 癌腫の株に当たり意気消沈・・
ますます、やる気がなくなった;;

P1140326.jpg

そろそろ、ヘレボの芽を眺めるのも休日の日課です♪
うちに来て2年目ヘレボ苗。まだ芽が細いなぁ・・今年も咲かないのかなぁ。

P1140253.jpg

バラやヘレボの残土で秋の寄せ植えも。
去年の生き残りに、1株足しただけだけどなかなかいい感じ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お~
カフェすごくきれい~ 理想だわ~♪
でも 手が届かないことを重々悟った初級

あの赤い葉組み合わせて植えると 本当に雰囲気が出てきれいなのね~
でも私はそういう組み合わせのセンスがないから無理 もっぱらただの直立不動タイプかしら(泣)
 

青空さん、こんばんは^^

植え替え始めましたか~
この時期に発見するんですよね
いろいろと(^_^;)
青空さんは癌腫発見でしたか
それもショックですよね
私は毎年のことながらコガネの幼虫(苦笑)
ゴロゴロいるのから小さい粒みたいなのまで
みつけてますよ
そんな株は蕾もつけないし元気がないですものね
植え替えの目安にしています(^^ゞ
でも昨年ほどではないです
今年は少なくてほっとしています

パープルファンテングラスと白のワレモコウとの寄せ植え秋らしくて素敵~
この寄せ植えがあるだけで秋を感じられますね~
足元のベゴニアがおしゃれですね♪
青空さんがんばりましたね~~~(*^。^*)
ミスキャロラインもカフェもきれい~~^^

こんばんは~。
う~わ~!綺麗に咲いてますね~!
名前も素敵♪

癌腫。初耳だったので調べてみました。
薔薇を育てるのは大変なのですね。。




なおこさん

う~ん・・
自分の好きなものから始めてくださいな。

ところで、ナスは実なった?
鉢と土はもう少しちゃんとしたもの使った方がいいかも。

ATUATUさん、おはよ。

いやいや植え替え始めたせいでしょうか?
すっかり、風邪を引いてしまいました・・

今年もコガネの幼虫いっぱいですか。
大変ですね。
来年はいろいろ工夫してみてくださいね。
・・無駄な抵抗だと思うけど(笑)

コスモスさん、おはようございます。

癌腫、、調べてみましたか?
(なおこさんにも、その熱心さがあったら、、)
正体がよく判ってないところが厄介なんです。
うつると言われてる所が恐怖で^^;
だからといって、処分するのもかわいそうで困ってます。

なす!?
だめなんすよ~っ(なぜわかりました?/汗)
 
花は咲くのに なぜ実がならないんでしょ?
鉢と土? 

どうしたらいいんすか~~~っ

・・・と聞く前に自分で調べなさ~いっという声が聞こえてきそうです(笑)

青空さん、こんばんは^^

ほんとに無駄な抵抗ですわ~~~(笑)
ピエールが咲かないとおもっていて
もしかして~もしかして~(歌ふる~)
と抜いてみたらスポッ
あ~~ガーン
枝もたくさん枯れてました
9号鉢から5号鉢に
おもいきりサイズダウンでした
あ~鉢が小さくなって庭が広くなったかもです(*^。^*)
年々私のところは大きな鉢が空いてきました~(苦笑)でも負けないぞ~~です^^

なおこさん

青空さんはなんでもお見通しですっ。

そうですね、、人に聞いたことは身につかないです。
と言うか、人の話聞いてないじゃないですか。。

ATUATUさん

薬使わないとなると、、早期発見!が一番ですよね。
・・でも、たまにはサイズダウンもいいんですよ。
ずっとずっとは大きく出来ないし、
新しいバラお迎えできるし、ね(笑)

うちも大きい鉢余ってます^^;
鉢大きくすると、みんな調子崩すので、
恐くて大きく出来ないんです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/11-5e6f5607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰り ふたたび «  | BLOG TOP |  » 団子にはならないけど。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

