topimage

2017-08

でたよ、、 - 2012.09.01 Sat

いや参りました。

火曜日の朝から、月がまったくものを口にしなくなり、
水曜日、病院に連れていきました。

月曜の夜から、何回か吐いててその割には毛玉が出てないので、
その旨、医者に告げると、レントゲンとエコーそれにバリウム検査を。

腸に何か詰まってる、ものによってはお腹開けないとだよ・・

とは言われたけど、とりあえず、そのものはバリウムに押されて動いてる、
ようなので、出るの待ち。でした。

そして、今朝出ました。5日ぶりにブツが!

バリウム色に染まったウンウンとカチンコチンの(たぶん)毛玉が!!

DSC_0357.jpg

まだ少量しか出てないので(食べてもいないのでそんなに量はないのかな?)
出きるまで安心は出来ないですが、ほっとしました。

何故か、今、うちでは換毛期のようで、みんな抜けまくってます・・
みなさんもお気をつけ下さい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お大事に

まあ、それは大変でしたね。
先代の子はアメショーで、短毛種だったのですが、毛の一本一本がしっかりしているため、年を取ると毛玉が詰まりやすく、流動パラフィンが入ったクリームをなめさせていました。
1000円前後でありますよ・・・試してみたらいいかもです。
おかげで、先代は17歳まで長生きしましたから。
ねこちゃん何匹も飼いましたが、猫の健康は毛玉との戦い、ともいえると思います。
月ちゃん、出るべきものが出てよかったね!
ニャラーリでくつろいでくれて、ありがとう・・・うれしいです。

月ちゃん、三諸くんのニャラーリに乗っていますね!

毛ダマは消化できないので吐かずに腸まで行くと厄介なんですね。よく、ジュピターが抜けた毛を咥えてそのまま食べているのをみたことがありますが、吐くときもものすごい量と形(口から出たのを見てなければうんうんと勘違いします)のものを出していました。確かに入れが腸にまで行くと思うと怖いです。

Sofi Mamaさん

毛玉除去剤ですか?
昔、使ってましたが、IBDの原因であるかも・・と言われてるので、
(IBDは原因不明でその原因はいろいろ言われてるのですが・・)
使うのやめました。
(それは空がIBDかもと言われたからで、実際本当に原因かどうか
 わからない事なので、ふつうの子には使っていいと思いますが、、)

本当に毛玉との戦い!ですよね^^;
少し、無頓着過ぎたかもしれないので、今後は何か対策を考えたいと思います。

こんな高級品ありがとうございます。
バリバリ爪研いでますよ~ にゃんらも気に入ってるようです。

みかんママ&パパさん

ニャラーリ、実際は空が一番乗ってます。
肉をはみ出しながら・・(最近また太りだしてやばいです:笑)

まぁ毛玉を吐くのは猫くらいで、他の動物はみんな下から出してるので、
健康なら問題ないと思うのですが、きっと胃腸が弱ってたんだと思います。
毛の抜ける量も大量過ぎたのかもしれません。
まだ出きってないので、次はビニールとか異物が出てくるかもしれないし・・

確かに、立派な毛玉はウンウンと勘違いします^^;
踏んでしまった時なんか、悲鳴を上げ飛び退きます。

月ちゃん、大変でしたね~。
三諸くんの毛を食いちぎって食べちゃったとか……?

ウチはたくさんいて何もケアしてない割に
毛玉が詰まったことはないのです。
みんな毛がないからだな・・・…。

消化酵素は使ったことありますか?
毛もたんぱく質なので、たんぱく分解酵素で
ある程度分解されて排出されやすくなるときいてます。

手にはいりやすいのは、ドクターグッドペットの消化酵素か
プロザイムというペット用の商品です。
どっちが安かったかな~? 検索してみてください。
(プロザイムのお徳用のかなり大きいサイズ使ってました)

オリーブ油をなめさせても、毛を排出しやすくなるといいます。
ただ、オリーブ油だと下痢しちゃう子もいるかも。

詰まってるもの早く出切るといいですね。
お大事に。

RIENさん

消化酵素はお腹が弱いので使ってたこともありますが、
あまり効果がなかったので、使わなくなり、、捨てちゃいました。
下痢は治らなかったけど、ほかにもいいことあったんですね。
食物繊維とかもいいらしいので、一緒に買ってみようかな。

オリーブオイルを与えて、今、月は胸のあたりギトギトです^^;
普段なら油大好きだと思うのですが、調子悪い時あげたので、
嫌がって、いっぱいこぼした^^;
そして、それを空と三諸がほしがったので、あげてみたら、
空はぴーぴーになりました。実証済みです(笑)

今日、レントゲンを撮って、まだ何かあるようなのですが、
結腸まできてるので、時期出てくるだろうということ、、
でも、その先にちょっと気になる切れ目があって、
もしかしたらビニールかも・・と思うのですが(個人的な意見)
なんとか押し出してくれることを祈ってます。
まぁ食欲は出てきてるので、大丈夫だと思います。

え~~~っ!
月ちゃん、心配ですね!
5日も出なかったとは、月ちゃんも辛かったでしょうね。。。
少し出て、食欲も出てきたとのことなので良かったですが、
まだ気が抜けないですよね。

乙姫&プリンスはあまり毛玉を吐かず、下から出しているようです。
今日も、乙姫がウンウンの後、なにかオシリにつけていると思って
引っ張ってみたら、毛の塊が「うにょ~ん」と出てきました(汗)

プリンスは最近は良くなってきましたが、ウンウンが硬い時があるので、
ヨーグルトを食べさせています。

月ちゃん、早く良くなるといいですね。
にゃんずの調子が良くないと、人間は気が気でないですから。。。

コスモスさん

まぁ5日とは言っても、食べてもいないので何も入ってないのですが・・
(毛玉以外)
今あげてるエサが気に入らなくて、あまり食べていなかったので、
押し流せなかったのかもしれません。
これはエサを考えなくては・・
お腹の弱い空や三諸には、オリジンは夢のようなご飯だったのですが、
どうも月はもともと好まなくて、だんだん食が細くなってたのかもしれません・・
(400~500g痩せてました)
別々の食事にしなきゃいけないのかしら・・ 面倒だわ;;

うちも基本下から出してるようです。
乙姫ちゃんの場合、毛が長くて多いから大変そうですねぇ~
ヨーグルトやヤクルトがいい子いるみたいですね。
うちは下るような気がするんですよね・・ 甘いほうが好きだし^^;

金曜日の夜からこんこんと眠り続けてます。疲れた数日でした。
(・・なんて言ってられるのも良い方向に向かってるからですが^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/114-f885bc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Mimoro号 «  | BLOG TOP |  » 寄れてないなぁ

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる