topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


だめだね、、 - 2012.09.12 Wed

ラベンダードリーム
アーガスティーヌルイジアナティ
レディオブメギンチ
若紫
賽昭君

上2枚がニコンでマクロレンズ、下3つがパナソニック単焦点レンズ。

天気が違うのでなんとも言えないけど、、ニコン、使いこなせてないよね--;


追記
DSC_0458.jpg

DSC_0428.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ニコンのほうが輪郭がはっきり出ているような気がします!

アマガエル、かわいいですね。よく来るんですか?

今度はカエルさんのアップ、お願いします!!(^o^)/

おカエル様が・・・笑ってしまいました。お花の写真ばかりなのに。
ニコンのほうが、確かにいい気がします・・・
ああ、あたらしいカメラほしいっ!

みかんママ&パパさん

えっそうですか? あたしはニコンのほうがぼやけてるし、
ぱっとしない画像だなと思うのですが・・

アマガエルね。たぶん、うちの庭に生息しています^^;
夜、窓に張り付くと、月、大ハッスルで参ります・・

Sofi Mamaさん

あたしはパナの画像の方が好きです。見慣れてるせいでしょうか?
使い勝手も素人向けでいいです。

まぁ ニコンなんて いいカメラ持ってるんだから 勉強してくださいっ(笑)
明るさが 確かにあまり調節できてないような気がするけど使い慣れたら絶対ニコンのカメラのほうが きれいだと思うなぁ

カエルさん 
カメラにうつりたかったのかな(笑)

かえるがいたなんて…気づきませんでした
花しか見てなかったσ(^_^;)
ウチの窓にもはりついてくれないかな~楽しそう

なおこさん

上2枚はピーカンの日だったので、カメラだけで光の調節は出来ないですね・・
いいとか、わるいとかじゃなくて好みの問題のように思います。

しろさん

いや~楽しくないです。
窓枠やまわりに置いてあるもの、なぎ倒して窓にへばりつき、
離れません;; 
(窓の向こう側なので取れなからストレスのようですし:笑)

かえるさんがかわいいっ!

マクロレンズのほうが、ぼける範囲(奥行き?)が広いので
雰囲気が出るんでしょうね。
でも、猫とってもつまらないでしょう?
ドアップばかりになっちゃう(笑)。
花やかえるさんはマクロっていいですよね。

明るさの調整をするなら、ISO感度、露出、絞りでできるはずですよ。
(プラスマイナスで明暗を調節できる機能が露出で、
 F値を変えて被写界深度(背後のボケ具合)を
 変える機能が絞り、かな?
 そこまでなら解説できる、かも。取説必要ですけど)
露出と絞りを変えると、ピーカンの庭でお花撮る時と
暗め室内で猫撮るときとか、調整できるハズ。

2台あるんだから、1台は室内用(猫用?)、1台はお庭用と
レンズや調整を変えておいてもいいですよね。

今度、遊びにいらっしゃるとき、
カメラの取説持ってきてください。
せっかく2台あって、レンズもいくつもあるんだからッ!

RIENさん

いや、、ニコンはちゃんと変えて撮ってるつもりなんですけど、、
(白飛びするような天気でしたから)
本当に初歩的なことは、なんとなくですがわかってるし、
もちろん、室内と外ではいろいろ変えてるんですけどね・・

マクロのほうがぼけるはずなんですが、平坦な写真になっちゃいます。
パナの方は、ほぼオートで何も触らずにきれいにとれるのですが・・
(しかもマクロで撮るよりきれいにぼけてる・・)
何か使い方が根本的に間違ってるんですかね?
なんか柔らかく撮れて、花よりも猫撮るほうが合ってる気がします。

青空さん、こんばんは^^

青空さん詳しく教えてくださってるし
ほんと今度お出かけのときは
ニコンと取り説もっておしえてもらって^^
きっとなにかヒントがわかるかも^^

写真の大きさとか画素は一番大きいサイズで撮っていますか
マニュアルだとそれも重要になります

マクロレンズはほんとに背景がぼけますよ
写したくない背景をぼかしたいときにほんとに便利ですよ^^
でも明るく写る短焦点レンズも魅力ありますね
これからきっと使いこなれるようになりますよ
あおちゃん~がんばれ~~~(*^^)v

そうよね~、お天気違うのに
露出おんなじ感じですものね。
きっと、明るさを調整されてるんですよね。

私は中望遠のレンズしか使ったことないんですが、
マクロレンズだったら、もっと寄って撮ったほうが
違いが出るんじゃないかしら。
他のレンズだと近すぎてピントあわない距離まで寄れるのが、マクロレンズの特徴ですよね。

ぼけが強い分、背景多いとのっぺりしちゃうのかも?
被写体の面積が広くなると、平坦な感じとか
使いこなせてない感じがなくなるの、かも?

多分だけど・・・
かえるさんやクレマチスはマクロでもっと寄る、
バラみたいな大きい花は短焦点で撮る、みたいに
被写体の大きさとかで使い分けると
メリハリが出るかもしれませんね。

今度、同じ被写体を、マクロと短焦点で撮って載せてください~。
そうすると、レンズの違いや好みの違いが
もっとはっきりしそう。

ATUATUさん

大きいカメラ持ち歩くのは、面倒なんですよねぇ~
(・・じゃあなんで買う:笑)
同居人に聞いてみたところ、みんなLらしいです。
(・・人まかせ^^: Lなのは知ってたでもそこが画素数なのは知らなかった)
大きい画像で見てると、それなりに違うのですが、
リサイズするとつまんない画像になっちゃうんですよね^^;


なんだかカメラ教室になっちゃうのも、他のお客さんに迷惑じゃないですか・・
気がひけるわ。

RIENさん

シャッタースピードの問題かもしれない。とも思ってます。
あたしは液晶見て撮ってるので、かなり遅い。
マクロはそもそも三脚立てて撮るほど遅いものだし、
手持ちで撮るにはファインダー覗いて撮ったほうがいいのかなっと。
思いながらも、慣れてないので、つい液晶見て撮っちゃうのですが・・

追加写真、上は夜の室内。WBを変えてファインダー覗いて撮ったもの。
前はISOを最大にしてたのですが、それでは画像が粗くななるので、
ISO低めにして、シャッタースピードで、、
多少、夜も見れるようになってきた。・・ような気がするのですが。
下は昼間あまり日が入ってない部屋で液晶見ながら。
ぼやってしてるけど、それはそれで、、
そもそもうちの女の子はキツイ顔してるので、全体ぼやっとしてるほうが、
柔らかくなっていいような気がする。

生き物はカメラ近づけると逃げるので、マクロは向かない気がしますが、
(空みたいにまったく気にしない猫ならOK~でもカエルは・・笑)
やはりよってこそマクロの威力は発揮されるんですよね。
でも、よると迷うんですよ。ピントが合うのに時間がかかるので、
会社の前とかに撮ってると、ついつい離して撮ってしまいます^^;
休みの日にゆっくり撮りたいと思っても、何も咲いてなかったり(笑)
うまくいかないもんです。

上の2枚は背景が単調な色(被写体)なので、
実は背景ぼけてるけどそう見えにくいとか?
構図の違いが影響している感じがします。
追加の2枚目は良い感じだと思いますけど。
三脚使われているんなら手ぶれの影響も
あまりないだろうし。
もっと被写界深度を浅くするなら
望遠系のマクロにするくらいですかねぇ...
(50mmくらいのマクロを使われてるならですが。)
まぁ、最近のコンデジは良くできてるので
私はデジ一の使用頻度激減してますね。

なんだ、わかってるんじゃないですか(笑)。
なら実行してくださ~い!
ファインダーのぞきましょうよ~。
寄ってシャッターきりましょうよ~。

ってか、月ちゃんかわいい♪
WB調整したほうがやっぱりキレイですね。
(好みの問題だとは思います)
でも、これをマクロで撮ったのであれば、
こんなに離れてとるならマクロの意味ないじゃん・・・とは思います(笑)。
(でも、たしかに月ちゃんは寄ったら怒りそう…)
寄らないと背景のボケが少ないですよね?

寄り寄りの迫力ある写真、楽しみにしてま~す。
でもね、「マクロで撮ったんだな」と明らかにわかる写真を
見てるとマクロレンズが欲しくなっちゃう・・・

こんばんは~。
うう…。カメラの話についていけない…(汗)

ニコンのお写真は、晴れた日に撮ったとのことでハッキリとした印象。
パナのは優しい印象です。
ああ。やっぱり、私には感性でしか写真を語れないんだわ~(爆)

月ちゃん可愛いっ♪
私も、月ちゃんを撮りたいわ~!

しろパパさん

そうなんですよね。コンデジ扱いやすいし、持ち運び便利だし、
それで写りも良ければ、デジ一の出番は減りますよね^^;

三脚は使いません。(部屋も庭も狭くて立てるところは・・笑)
なので、望遠系のマクロは使えないと思います。
興味はとてもありますが、、 重くてがさばるのもちょっと。
でも、いろいろ見だすときりがないですよね。
オールマイティな一本を選んだつもりですが、
いろんな物が欲しくなる~^^;

RIENさん

取説ちゃんと読んでないので、このカメラのことはわかりませんが、
取説に書いてない、初歩的なことはわかってるようなわかってないような・・
それに、一番の原因もわかってるんです。
みんなわかってても、優しいから指摘しないんだと思いますが、
ピントが合ってないんです(笑)
どうもピントが思うところに合わないんです。
ファインダー覗くと、ますますどこに合ってるんだかわからなくて・・

確かに思い切りよったほうが、マクロの良さはでますが、
離れてても、セットレンズよりは味のある画になるような気がします。
それにキモチ明るいみたいです。
まぁレンズ交換が面倒、、ということもあって、つけっぱなしです^^;

全体にやわらかめに撮れるので、アップでも迫力ないですよ(笑)

コスモスさん

みなさん、いろいろ教えてくれてありがたいです。

あたしにはパナの方が、はっきりして見えるのですが・・
他の人と感覚がずれてるんでしょうか?

涼しくなったら、月も連れて行きたいと思ってますので、
(もう月のほうが軽いし^^;)ぜひ撮って下さい^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/118-59f77b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かき氷^^v «  | BLOG TOP |  » 最近のRIENさん

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

