topimage

2017-08

9月の庭 - 2012.09.26 Wed

9月の後半、ようやく大好きな秋明菊が咲き出しました。
うちの庭では、秋を知らせる花です。
手入れ不足で、少ししか咲きませんが・・かわいいです。

DSC_0569.jpg

もっとまじめに、植物に接してた時は、お盆辺りから植え替えを始めてたのですが、
今年は、未だに何もしてません^^;

つるバラ、雑草がボーボーで庭を見るのも苦痛です。
寒くなる前に、何とかしなければっと思ってはいるのですが、、

セイントセシリア

みさき

ロックヒルピーチティ

ピンクのバラたちがポツポツ。 やっぱピンクは強いですね^^
雑草にもまれながら、楚々と咲いてます。

(ピンボケが多々ありますが、今後なおっていく予定:笑)

植え替えしなければ、、と思うと、休日がちっとも待ち遠しくありません、、
草むしり、、と思うと、むしろ憂鬱、、

DSC_0583.jpg

早くも園芸店ではシクラメンが売り出されてて、ついつい入手。
・・でも、冬までに枯らせてしまいそうです。(すでに水切れさせました^^;)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお、かわいい花ですね~蝶々みたいな・・・
ピンクのバラ、きれいですね。
きれいな薔薇なのに強い・・・このブログの作者のようだ~
(貢物を要求しているわけではありません、ふふ)

へぇ~、ピンクの薔薇って強いんですか。
いただいた2株、ピンク選んでおいてよかったです。
夏の間は蕾摘んでましたが、もう咲いていただこうかと……。

2枚目の薔薇、きれいですね~。
涼しくなったらお花の写真増えるかな?
庭仕事、頑張ってくださいね♪
(私も、ぼーぼーな花壇をなんとかしなくちゃ)

秋明菊、変わった花びらの配置ですね。トンボの羽のようにも見えます。
淡いピンクのバラ、綺麗ですね!!

たびたびすみません。
今日、ぼーぼー花壇を何とかしようかと眺めたのですが、
いただいたスピリットオブフリーダムの手入れがわからなくなりました~~~~。

春に出てきたベーサルシュート、
あんまりなが~~くなったので、
8月にオベリスクに、枝が水平になるように誘引しました。
そしたら、そこからまたたくさんシュートが出て、
みんな50cm超えてます。
つぼみがついているのは一枝のみ。
これは、ピンチしたほうがいいのかしら?
何センチくらい切っていいのでしょう??

検索しても、9~10月に剪定とかピンチとかって
あまり見ないので……
でも、剪定してから50日後に花が咲くから
四季咲きはそれをイメージして切り戻しを…
みたいなことを書いてあるとこもあって。
ガッツリ切って11月頃に低い位置でお花
咲かせられたりするならそうしたいのです~~。

切らないほうがいいのだったら、
台風で折れないようにオベリスクに縛っておこうと思います。
(50cmあると、風でわさわさ揺れるのです)

ルージュモン、夏の間は蕾を摘んでいたら、
少し大きめの蕾がつきましたよ♪

今度、実物見て、この枝はここらへんまで切ってOK
みたいなこと、教えてください!

Sofi Mamaさん

気は強いですが、体は弱いです・・
ここのところ、ずっとお腹の調子が悪く、空が効かなくて飲むのやめた、
「慢性腸炎の薬」と呼ばれてるものを、頂いちゃいました(笑)
効いたよーーー なぜ空には効かない;;

みかんママ&パパさん

秋明菊、この品種は花びらが不揃いで、、そこが気に入ってます(笑)
ピンボケの上、淡い色ばかりで、ボケボケの日記でした^^;

RIENさん、長文になりますよ。。

夏剪定(秋剪定)は秋、バラの丁度いい季節に咲かせるもので、
基本的には8月終わりから9月初旬で終わらせます。
(丁度いい季節というのは、10/10くらいらしいですが・・)
切ってからどれくらいで咲くかは、気温(天候)や肥料によりますが、
気温が下がると、どんどん開花は遅くなります。
そして、例年だと12月くらいから霜で花が開かなくなってくるので、
たぶん今が、花咲かせるならギリギリの時です。
枝を浅く切ると、花は小さいですが、
花の上がりは早いのでお花が見れると思います。
深く切ると、大きなお花が咲きますが、咲くまでに時間がかかり、
もうこの時期じゃ、お花は見れないかもしれません。

お花みたいなら、脇芽を立てて、枝先切って下さい。
花後は、脇芽の何本かを立てたままにし、残りは切っちゃって、
その立てた脇芽を伸ばし、春剪定ではその枝を倒し、花を咲かせましょう。

それか、お花はさっぱりあきらめて、そのまままとめて束ね、
立てておき春を待つ(一番楽:笑)

もしくは中間をとって、先の方は束ねて立てておき、
下の方の脇芽を剪定して、ちょこっとだけ花を楽しみ、
終わったら根本から切っちゃって、先の方の枝を春のために残す。
(・・こんなこと言ったとお師匠様が知ったら中途半端とあきれられる--;)

・・言葉では、わかりづらいですね^^;
たぶん、あたしなら邪魔な枝だけ切って、そのままです⇐いいかげん。

この前行った時、バラきれいに咲いてましたね^^
クレマチスも。(ピッチェリかな?)
お庭とってもきれいです。ちゃんと手入れしてると思います。
あたしはタイムを育てるのが苦手なんですが、RIENさんちは、
いつも青々してて、お花咲いてる時もあってうらやましく思ってます。
(あたしは一回も花を見たことがないし一年持ちません^^;)

とにかく、秋バラはほっといたら咲きません。
8月後半に肥料をあげ、9月初めには枝を切りましょう!
(・・あたしは肥料くらいしかあげてませんが^^;)

みさき好みですか?
こんな感じで薄紫色のガブリエルを去年買おうと思ったのですが、
RIENさん、お庭やるのしんどそうだったので、やめました。
今年持って行きましょうか?

庭のことはmixiで書こうかっと思ったのですが、
すっかりまわりから忘れ去らせてました;;

またきました

そらちゃんの薬、のんだんですかーっつ?!
と、横に座ってる旦那にいったら、首を振りながら笑っています。
お大事に。

こんばんは~。
へ~。1枚目のお写真のお花、菊なのですね~。
ちょっと、コスモスのようにも見えました(笑)

おお。そういえば、そろそろ薔薇の季節かな?
淡いピンクの薔薇、素敵です♪

有難うございます!
夏はほっといちゃいました・・・。
プリントしたので、来年はちゃんと夏にも手入れして
秋バラも咲かせる・・・予定です。

とりあえず、勢いのいい芽はまっすぐ固定して、
その他ちょろっと切って、いまさらですが肥料あげてみました。

来年の春も頑張って咲いてくれますように~。

クレマチスは5年くらい前に500円くらいで買った苗が、
細々と生き残って、今年、急にわんさか咲きました。

猫の薬は人間用のを量調整していることが多いでしょう?
だから、問題はないし、効くと思うんですが、
もったいないっ! と思っちゃいました(汗)。

せっかく(?)おなかの調子が悪くなったんなら、
私だったら、病院で薬指定して(猫によく効くのを)、
できるだけたくさんもらって、とっときます。
そうすると、値段、1/10くらいです。

結膜炎の猫の目ヤニを自分に感染させて眼科行くかな(笑)。

おっ
盗み見勉強
私も お花全部つんじゃいましたよ~ あとは肥料(汗)

Sofi Mamaさん

空にも月にも効かない薬だったのに、あたしには効きました(笑)
一応、ちゃんと薬だったんだ・・
当時6kの空とそのウン倍の体重のあたし、、量は決めかねましたけどね^^; 

コスモスさん

名前に菊とついてますが、実はキク科の植物じゃありません(笑)
確かに群生してたら、コスモスと間違えそうですね。
来年はちゃんと手入れしていっぱい咲かせたいな(⇐毎年言ってる^^;)

来月は秋バラの季節です。 ・・うちでは咲きそうに無いですが・・

RIENさん

わかりづらい文なのに、、プリントなんて、、

今日、思い直してみて、ほっといたら、もう少し伸びてから
花付いたんじゃないかな~と思ったり・・

もしかしたら、枝を倒すのが早かったんじゃないかと思います。
夏剪定の時期(8月後半から9月はじめ)に倒してれば、
来月咲いたかも。
夏は何もしなくていいと思いますよ。

えーっ人間の病院で薬の指定って出来るんですか?
あたし病院嫌いです;;
RIENさんも、あまりリスキーなこと言わないで下さい(笑)

空の薬は、月にも効かなくて使い道が無かったので、、
まぁあたしは、自分でちゃんとお尻を拭けるので、
どんなにGが続いてもいいのですが^^;

今年の仔猫の写真は、去年よりも気合が入ってますね。
すごくきれいです。
実物よりかわいく撮れているのでは、、と心配してしまう程です(笑)

なおこさん

まず、バラを買ったら植え替えを!
はじめっから間違ってます。

スピリットオブフリーダム、元気良すぎて収集つかなくなってはやめに倒しちゃったんです。
もうオベリスクより高くなって、ほっといたら
それがたわんで、たわんだところから
次々と太いシュートが出てきて・・・・・
全体的になんかぐちゃぐちゃになってるので、
冬剪定の時にもっかいほどいてやり直します。

来年、3年目の春でスピリットオブフリーダムと
ルージュモン、ちゃんと咲かせられたら
なんか増やしたいかも~。

薬は、「以前●●が効いたので、それがいい」というと
たいていの科で、ほしい薬くれると思います。
今は薬の名前を書いた紙をくれるので、
猫にも処方されたことのある薬が出ると、
自分は飲まずにとっておいたりします。
(なんのために病院行ってるんだか)

おなかの薬、猫は誰にも効かなかったんですね。
そしたら、私も迷わず飲むでしょうね~(笑)。

子猫…たしかになすびの子は実物よりかわいいかも。
詐欺、といわれて決まらなかったりしそうです……。
去年とやってることはかわらないんだけど、
枚数たくさんとると、当たりの枚数もちょっと増えます(笑)。

RIENさん

もう、十分大きくなってるなら、常に倒しておいていいかも。
お花もダラダラ咲かせて、しょぼいお花が見たくなけでば、
真夏だけ蕾をとる。夏剪定の時期に大幅に枝を整理する。
花を咲かせてれば、花に養分取られるので、
それほど伸びないと思います。
大きくなるのは、手入れが大変ですよね^^;
(あたしはほとんど手入れしてません・・)

下痢といってもいろいろ原因があって、効く時もあるのかもしれませんが、
この春、みんなが下痢した時は月に効きませんでした。
(あれは慢性腸炎の薬だから下痢には効かないよって言われてのですが???)
(・・でも、空は万年効かない)
そうなんですか~ 指定するとくれるんだ。
きちんと勉強しておくべきですね(笑)

仔猫、みんなかわいいですよ~
大丈夫です。写真で洗脳しておきましょう(爆っ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/123-e061e8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜日でよかった・・ «  | BLOG TOP |  » 里帰りいっぱい。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる