topimage

2017-08

芸術の秋 - 2012.10.07 Sun

根津美術館に行って来ました。

メインは平家物語画帖・・いや、あまりにも細密すぎて、
お年ごろのあたしの目では、チカチカしてしまって・・(笑)

中国古代青銅器もおもしろかった。
丁度、卑弥呼関係の本を読んてて、青銅器や銅鏡について読んだばかりだったので、
とってもタイムリーでした^^

DSC_0716.jpg

DSC_0722.jpg

DSC_0737.jpg

DSC_0739.jpg

それらの展示物は撮れないので、お庭の展示物を・・
池あり滝あり、お寺(?)あり、仏像ありで、
都会の真ん中であることを忘れさせてくれる、すてきなお庭でした。


DSC_0749.jpg

そして、RIENさんちへ。 

真央ちゃんがお出迎え^^ ママじゃなくてごめんね。

DSC_0750.jpg

あらら、スーちゃんはまたおっぱいが出てるようです。
おっきな子ども(?)がずっとひっついてました(笑)

DSC_0744.jpg

すっかり長居してしまいました。
美術館やカフェお付き合いいただいた方々、ありがとうございました。
とても楽しかったです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

根津にこんなところがあるとは知りませんでした。(前の会社は湯島だったので近いのですが)
石仏は見ていてなんとなくホッとしますよね。九州にいた頃は、ドライブがてら大分の石仏を見て回ったことがあります!!(山歩きしながら見て回るので、お腹がすいて団子汁がとても美味しかったです。)

青空さんへ

わあ、さすが、写真、素敵ですね~
お釈迦様まで、違って見えます。
すごーい、卑弥呼の本を読んでらしたんですね。
不勉強な私は、もっといろいろ勉強しなくちゃ(汗)

みかんママ&パパさん

場所は表参道です。(の根津さん宅って感じ?)
石仏とか道祖神とかいいですよね。
そうそう、、体力的なことを考えると、
もう、なかなか歩いて見みてまわれませんが(笑)

Sofi Mamaさん

大変、、お世話さまでした。
勉強じゃないですよ~・・一冊本読んだら、前の一冊は
忘れてしまうので、何にも頭に残ってないんです。
単に歴史好きなんで^^;
ちなみに、平家物語は冒頭しか知りません(笑)

おお~ みなさんで一緒にいかれたんですね。
涼しくなってきたし、いいですね
都内には 美術館もいろいろあるし、芸術の秋!?
・・・食欲がまさりそうだ~ 
だめだと思ってた クリスマスローズが 土だけのこった植木鉢2つから 芽を出してきました
しっかし クリスマスローズって強い~っ!

先日は楽しかったです♪
春や晩秋にも行ってみたいお庭でしたね~。
バラの剪定も教えてくださって有難うございました!
早く切りたい……。
春が楽しみです(え、秋は?←諦めた)。

なおこさん

ブログで美術館のこと書いた時に、反応のあった方のみ誘いました。
あたしは美術館より博物館の方が好きなんですが、
とても良い所でしたよ。

園芸種のヘレボは丈夫ですよね。
葉を落とすと、その年は咲かないことが多いですが・・

RIENさん

大変、お世話さまでした~^^
そうですね。紅葉や杜若がきれいそうです。
また行ってみたいです♪

剪定・・ 素人の言なので、当てにはなりませんが・・
でも、咲かせたい位置を頭に入れて、
好きなところで切っていいんですよ。
今の時期は、出来るだけ葉を残してくださいね。
(うちは素っ裸のバラも多いですが^^;)
来年の花の養分を蓄えるために。

こんばんは~。
先日はお誘いいただいてありがとうございます!
お話を伺ったとき、私も根津美術館は「根津」にあるのだと
思ってしまいました(汗)
素敵なお庭のある美術館なのですね♪
写真をアップしてくださって、嬉しいです~!

今回はご一緒できなくて残念でした…(涙)
今度はぜひ~♪

コスモスさん

突然ですいませんでした。

ちょっと風景も撮ってみたいと、カメラを持参したのですが、、
引いた写真はまともに撮れてませんでした^^;
本当は、広々とした気持ちのいい日本庭園です。

また、RIENさんでご一緒しましょうっ♪
かぶとくん決まっちゃったのかなぁ? ああ気になる~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/126-10965863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バリカン «  | BLOG TOP |  » 10月になりました。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる