topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


10月の庭 - 2012.10.21 Sun

雑草に遮られて、花が見つけづらいですが--;
すこ~しだけ、バラ咲いてます。

賽昭君

グレッチャー

今日、バラの植え替えをしてみたのですが、鉢の中も雑草の根に乗っ取られてて、、
植え替え急がなければ、、とは思うのですが、重い腰が上がらず--;

DSC_0916.jpg

ヘレボも芽を動かし出しました。
・・この時期、葉が出るのは花は咲かないと思われますが。。

DSC_0920.jpg

チビチビ苗は思ってる以上に、根がありません。
鉢増ししたいのに~ ・・春に肥料あげるの忘れてたかな^^;

DSC_0904.jpg

DSC_0907.jpg

寒くなってきたので、出しっぱなしのあたしのコートを
大いに活用している2にゃんです・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

月ちゃん、まだ夏仕様なので寒いんでしょうか?

これからモフってきそうですね。(^o^)/

みかんママ&パパさん

いや、、これが平素の月の姿なので、慣れてると思うのですが、、
12月くらいまでもふらないでしょうね^^;

青空さん、こんばんは^^

鉢の中の雑草もすごいですよね
うちも抜けないぐらいあります
それを食べさせたりするんですが(笑)
でもスポッとぬける雑草の鉢には必ずコガネの幼虫がいます><
なので青ちゃんのところはコガネはいないみたいですね(*^^)v
うちは多いです~
でも今年は薬(ニーム油粕)もけっこう早めに施したので被害は昨年の半分以下ですみました
昨年はおそろしいぐらいにはいられたので。。。

一枚目の子
名前をみたらそれらしきわかりますね~^^
でもほんとバラって肥料がたくさんいるんですね
グレッチャーもきれい~花びらの色とシベの色
たまりません~(*^^*)
空ちゃんと月ちゃん暖かいので寝たいですよね(笑)
この洋服はもう着られないのではないですか?
毛だらけになるでしょう~(^^ゞ
私もどれだけ取られたかわかりません~(^^ゞ
これから寒くなるしニャンコは暖かいのよくわかってるんですね(*^^*)
ほんとに可愛いとおもいます~^^

ヘレボーも楽しみにしてます~(*^^*)

まー一年中何かが咲いているんですね~
すてき・・
まあ、体を壊さない程度に、お庭手入れなさって下さいな・・・
私と違って、青空さんは可憐そうだし・・
空ちゃんと月ちゃんが神々しいです。
画面のせいかな・・・

ATUATUさん、こんばんは。

もうね。すごいなんてもんじゃないです。
鉢から抜いても、根が絡まって雑草がなかなか取れません。
引きちぎってみれば、バラもヘレボもほとんど根がないんです;;
(バカボンのパパの鼻毛くらいのも・・)
どうりで咲かないわけよね。

そうですね、薬使ってるのでコガネの幼虫はいないですが、
癌腫は多いです。
昨日もそれっぽいのありましたが、
見なかったことにして植え替えました・・

肥料はいくらあげても土の状態によっては効かないこともあるので、
難しいですよね。
あっそうそう。ヘレボは葉切り前まであげなくていいですよ。
今あげるなら、リンカリのみで。
窒素が効くと、葉ばかり様になっちゃう可能性もあるからね。

空の方は、ずいぶんお気に入りなようなので、
このダウンはあげちゃいます。
でも、月の方は返して欲しいのですが・・ 毛だらけだよね^^;

Sofi Mamaさん、こんばんは。

無理しようにも、、もう体がいうこと効きません。
年はとりたくないです・・^^;

西日がさしてたので、変な光の入り方してるかも。
まだ暑い日もありますが、ずいぶん日が短くなりましたねぇ。

えっ
やっぱりこの時期に 葉がでるのは さかないんですか~っ(汗)
いや~ この間も いってもらってたけど うちのヘレボ夏に枯れた葉が 全部抜けちゃったんです><
自分で 切っちゃうとかじゃなくて 毛根みたいなところから(禿げネタか)スポスポぬけて・・・
もうダメかと思ったら 3鉢くらい 葉が出てきたんですよね~ で、喜んでたんですけど
やっぱ だめなのかなぁ~
クリスマスローズ好きなのに~
今年こそは チェルシーにクリスマスローズ展、昼間に!見に行く予定です(←今からいってる。/爆)

なおこさん

咲かなくなはないかもしれませんが、お花ほんの少しだと思います。
好きなだけじゃダメですよ。
きちんとお手入れしましょう(・・人のことは言えないけど)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/129-1f19797f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TV «  | BLOG TOP |  » ハゲが・・

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

