topimage

2017-08

植え替え月間 - 2012.11.04 Sun

DSC_1078.jpg

DSC_1085.jpg

先週買ってきた子たち~ (モコすみれ、ミルフル、チョカモカ) 
早く、植え替えなければ・・

今月は植え替え月間!とし、遊びは控えるつもりです;;
今日はバラを植え替えたけど、、
バラの植え替えというよりは、雑草との戦いでした。。

DSC_1076.jpg

チビ苗の芽吹きにメロメロ^m^
このあたりはタグを挿してあるのですが、、

確かに春に開花株にもタグを挿したはずなのですが、
タグ無しヘレボ続出で、何がなんだかわからないものばかり・・
寄せ植え作りたいのに困りました^^;

ジェームスヴィーチ

ミスキャロライン

バラも少しはがんばってくれてます^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーい!
新人たちかわいいですね。センスがいいですね~
こんな花知らないです~
バラちゃんたち、ばらばらになったんですね(すみません・・)
綺麗ですよ、がんばって咲いている子たち・・
遊び控えて、シジミを食べて、体調整えてくださいv-238
こちらはいろんなお花をみるのを楽しみにしています~

単焦点でそれぞれの色がしっかり強調されていていいですね。

赤い花びらの太陽光が透過しているのとそうでないとの花びらの具合が面白いです!!(^o^)/

青空さん、こんばんは^^

ほんとにみんなきれいに撮れてる~(*^^)v
明るい写真でみんなかわいい~^^

ビオラ私も昨日買いにいきました
まだ写真に撮ってないのですが選んでるときうれしかった(笑)
チョコモカめぐり会えてよかったですね
HC2軒回ったけどこっちはなかったです
来年買う~(笑)
ミルフルのベージュ色で渋~^^
いい子出会えましたね
モコスミレもかわいい~
私今回ツノダンとかいうビオラを買いましたよ
いい香りがしました
チビ苗の芽ふきもかわいいですね
青空さんもちゃんとしてるんですね
ほったらかしの庭といいながらちゃんとしてるのでほんとにえらい~(●^o^●)
バラたちも元気に健気に咲いてくれてこの寒いのに拍手ですよね^^
ジェームスもキャロラインも可愛いです
キャロラインはブラバンにも似てますね~^^

寒いとやっぱり体はしんどいですね
暖房も一度つけたらこの暖かさにほっとしますよね
ついこないだまで暑い暑いと言ってたのがうそのようですね
季節の移り変わりなんかさみしいです~^^;
年をまたとるからかな^^(笑)

Sofi Mamaさん

は~疲れました。
来週は、一休みしてどっか行こうかな(笑)
いつもなら9月くらいから庭の手入れしだすのですが、、
今年は何にもしてなくて、何から手をつけていいのやら~です^^;

ストレスにならない程度にがんばって、シジミ食べて、
養生します・・

みかんママ&パパさん

・・逆光ぎみですね^^;
光が一定方向からしか入らない季節になってきました。

ATUATUさん

HCめぐり楽しいですよねぇ^m^
わりと気に入ってたHCが数年前、某ディスカウントショップに買収され、
まともな植物が入らなくなってから、歩いて行けるところがなく、
たまに車で遠くの大型店に連れてってもらえるとテンション
上がっちゃいます(笑)
つのたん、、あたしも宿根草とか買ったことあるかも。
ビオラもやってるんですね~UPされるの楽しみにしてますね♪
ATUさん鼻いいですよねぇ・・ 
あたしにはチョカモカの香りも、わずかにわかる程度です^^;

ちゃんとしてないところは撮ってないだけですよ。
もう雑草も枯れ始め、殺伐とした庭です、、
(無法地帯なんかランブラーがはびこり中に入れませんし・・)
キャロラインはブラバンの枝変わりとも言われてます。
あまり似てないと思うのですが、、ATUさんさすがですね。

植え替えが腰に来て~只今カイロ2個貼ってます--;
久々の植え替えツライ。
(調子いい株がないからヘコむし・・)
日が短くなると、気忙しなく、なんだか寂しくなりますよね。
もうクリスマスですねぇ~ 早いなぁ一年。

こんにちは 
先週私もHCうろうろしたんだけど 買ったのはスコップとばけつ・・・(笑)
ウチの近所のセンターもビオラをたくさん売ってたけど 植え替え大変よねぇ~ と思って見て終わりです。
ほんと本ばかり買って満足してるから 違うお花も買ってみたいのだけど 芸がありません~(苦笑)
私も11月12月は ほとんど週末がダメなのだけど、お花だけは 去年より たくさん咲かせたいかなぁ~と
がんばりま~す

つきちゃんは元気にしてる~?

青空さん、こんばんは^^

青空さん風邪ひいてないですか?

なんかきょうは夕方から強風で寒くなりましたよ
どうぞ気をつけてくださいねm(__)m

つのたん買ったことありましたか(*^^)v
ビオラだけではないのですね
シリーズなんですね^^
まだビオラの写真は撮ってませんがいっぱい並べて眺めています
友達の分も買ってきたので植えつけるまでまだとうぶん
私が預かってるのです^^
それまで楽しむつもりです^^
3連のは元気ですよ~(●^o^●)

鼻だけはいいのですが(笑)
これよすぎるのって臭いのも敏感になって困るのですよ
なんでもほどほどなんですよね(^^ゞ

キャロラインはブラバンの枝代わりでしたか~
なんだか さすがですね
とほめられてすごくうれしいです(*^^*)
でも花びらの色とか咲き方似てるって^^

私も先日腰は曲がってました
植え替え私もがんばってましたよ~(ほんと腰にきますよね)
ヘレボ根の腐ってるのとかありました
ボロボロにくずれるのはほんと凹みますね~^^
青空さんのところからたくさんヘレボちゃん来てまして
今年はたぶんたくさん咲く予定です~
楽しみにしててくださいね
(咲かなかったらもう一年待っててね^^)

なおこさん

私も、の(も)が何にかかってるのかわかりませんが、、
あたしは11月は極力、予定は入れないことにしてます。
毎年です。植え替えの適宜ですから庭仕事します。

ただ水や肥料あげるだけではお花は咲きませんよ。

ATUATUさん

毎日、眠くて眠くて仕方ないのです^^;
睡眠不足はハゲにもよくないかも・・と、今週は極力早く寝てました。
でも、寝ても寝ても眠いのです。
ハゲもよくならないし(・・そりゃあ一週間じゃ生えないけど)
なんかあせるっ。

ルビー&ゴールドは名前から赤の花かなぁっと思って買ったのですが、
家帰って、タグの写真よく見てみたら普通の紫のビオラでした。
雨降りの日の買い物だったので、よく見えなかった(笑)
つまらないお花ですが、庭の隅の空いてるところにでも植えといて下さい。
ビオラお友だちの分もあるなら、きっと華やかでしょうね。
せっかくなので、楽しんじゃいましょう^^

あたしは鼻が効かないですが、、セロリやゆずの香りには敏感ですよ~
嫌いなので(笑)
でも香りがいいと言われているレディユーナやマジメルも
よくわからないので、絶対損ですよね。
ヘレボの香りがあるものがほしいけど、、
きっとわからないんだろうなぁ~

ヘレボ、うちも溶けてるのいくつか、掘っても掘っても何もないのいくつか、、
(今年もトルカータスが全滅だったし、アトロも概ね;;)
まぁたくさん枯れても、それでも初開花のものあるので、
春が楽しみです。
今から、これは花芽だよねぇ~早く大きくなれ~っと芽に語りかけてます。
一番あやしい人に見える季節到来です(笑)
かわいい子が生まれるようにお祈りしましょうね^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/133-e24db42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠い・・ «  | BLOG TOP |  » 前髪増量・・

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる