topimage

2017-07

花芽 - 2012.11.26 Mon

ヘレボも花芽らしきものが確認できるようになってきました^^

DSC_0150.jpg

これは、、まだ葉芽かな?
すっかり葉がなくなった原種は殊の外芽吹きがうれしい〃゜゜〃

DSC_0154.jpg

こっちは花芽だと思うんだけど・・

去年咲きそうで咲かなかった子が沢山いるので、
今年はいっぱい初花が見れる予定です。(・・って、去年も言ってたカシラ)

DSC_0156.jpg

今は葉焼けなどでボロボロの葉ですが、
来週は葉切りをしてすっきりさせる予定です。

DSC_0159_01.jpg

原種シクラメン(たぶんポピュラーな)ヘデリフォリウム。
去年はお花2個で、今年は3個、、 成長してるといっていいのでしょうか^^;

DSC_0168.jpg

ほったらかしだった、去年の球根入れた鉢をひっくり返して、
生きてるのは植えなおしてあげようと思ったのですが、、
どれが何の球根なんだか--;
検索しても、案外球根の画像は出てこないのね。 困ったわ。


DSC_0144_01.jpg

みもちん、冬支度中。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

三諸くん、冬仕様になりましたね。

芽もいろいろとあるんですね!!

みもちん可愛い~超~かわいい~(●^o^●)
毛並みがやっぱりすごいですね
豪華~~~
生えてくるの見えそうですね(笑)
一日たったらボウボウになってそう~^^
かわいいみもちん見せてくれてありがとう~

そしてこれまたヘレボの海だ~~~(*^^)v
みんな元気いっぱいですね
植え替えもしてるんですね
バラはもう終わったんですか?(意地悪な質問ですね)
すみません~私はなにも手付かずです~^^;

どうぞヘレボちゃん花芽でありますように~
エキナセアもかわいいね
昨夜からもういろいろ検索しまくりです
あっちのお店にはほしいのがあって
こっちのお店にもあってあっちにはない
そんなパターンばかりで上手くいかないですね
ミルクシェーキってどうおもいます?
ほんとはストロベリーショートケーキがほしいのに
まっこれはどっちのお店にもないのです
来年には手にいれたい~(*^^*)

みかんママ&パパさん

冬毛になってきましたが、耳毛が生えて来ません;;
仔猫特有のものだったのでしょうか? 残念です。

ATUATUさん

ちょっと毛が生えてきて、顔が小さいのが目立たなくなってきました~
ほっ。
さわり心地もいいんですよ^^

そんなに元気じゃなく葉が殆ど無い子も多いのですが、、
ヘレボは枯れそうな子以外、殆ど植え替えてません。
(鉢減らしだね・・)
でも、バラは1/3終わりました。
っというのも、たくさん枯らせたからです--;
ちゃんと鉢片して、草むしりすれば、庭はすっきりすると思うのですが・・

エキナセア、2社から買いましたよー。
バラでもそうですが、どうも欲しい物が1社からで収まらないのが、
悩ましいですよね。
あたしもメレンゲとミルクシェイクでどちらかっと思ってたのですが、、
ストロベリーショートケーキ最後の1個買っちゃいました。
ごめんなさいm(__)m
1個欲しいのがどこにも売ってないと聞いて、もしかしたら、、
と思ってました。やっぱりでした。。
これ1個だけ別のお店です。
後はおぎはらさんで、ピッコリーノとクーペソレイユとパラドクサ。
かぶってる?
かぶってるといえば、バラ! ルシエルブルー!!
ま、青い空ですからね。お花見る前から買うつもりでしたよ(笑)
で、ミルクシェイクですが、、もちろん買おうと思ってたものなので、
いいと思います。メレンゲよりいいかな。

いやあ、三諸さま、素敵にモフって。
ソフィは夏の終わりに私がファーミネーターで毛を撮りすぎたみたいで(汗)、モフが足りない感じです。
マキシィは・・うううむ。
ヘレボがこの時期に芽をおだしになるんですね。
じゃあ、美しい花を見れるように成長するといいですねえ~
シクラメン素敵ですね。
お花ほしくなっちゃった~

わぁ~ 鉢がいっぱいある~っ(羨)
今月は熊手をかって 軽く耕して土をやわらかくしたのですが、それだけで満足して そのまま><
でも、やっぱり空気を入れてあげると 前よりバラの葉っぱが生き生きしてきたように見えます!

しっかし、かってきたチューリップの球根もまだ植えてないし バラも今年は増やすつもりだったのに~
あ~ すぐ年末になっちゃいそうです。

未諸君のモフモフ
うちの子たちにもほしい~><

Sofi Mamaさん

ファーミネーターどうですか?
気にはなってるのですが、、毛玉までは取れないですよね?
空の毛玉を取ろうとバリカンを買ったものの、
ギャーギャーうるさいので、結局使ってません^^;
え~ソフィちゃんふわふわじゃないですが~
三諸、立髪だけで後はそんなにモフってないです。
(あたしとしては好都合ですが、、顔が小さいのが気になってるので)

ヘレボはこの時期、芽がふくらんで、2月頃咲きます。
これからが焦らされるんですよ~~~
ヘレボならあげますけど、、 手が掛かるからやですよね^^ゞ

なおこさん

熊手? もしかしてバラは一年近く買ったまま?

あたしは球根は終了、ヘレボは春に植え替え済。
かなり手を抜いて、庭はボロボロですが、
なんの苦労もしてないわけじゃないですから・・
植物も生き物です。もっと思いやって下さい。

こんばんは~。
わ~♪三諸くん、益々モフモフになって可愛らしいっ!
襟巻の感じも私好みなのです(笑)

おお。シクラメン…!
実家で何度かお目にかかっているものの、その冬限りという印象です(汗)
上手な方は何度も咲かせることがでいるのですね~(尊敬のまなざしっ)

ヘレボの花芽、愛おしいです♪

コスモスさん

ちょっと乙姫ちゃんに毛の感じ似てますよね。
ブルーの子は、こんな感じになりやすいのでしょうか(笑)
でも大きく違うところは、顔のまわりしか毛がないことです・・
お尻や尻尾はしょぼしょぼのです^^;

華やかで、園芸店でも目につくところに置いてあるシクラメンとは、
品種が違うから、生き残ってるんだと思いますよ。
ああいう園芸種は、あたしなら買って数ヶ月でダメにしてしまいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/139-1f0d77f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

11月の庭 «  | BLOG TOP |  » 寒いですね^^;

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる