topimage

2017-06

2月第1週目のヘレボ - 2013.02.05 Tue

2月に入ったのに、ヘレボはまだまだ蕾です。咲いたのは2つだけ。

DSC_0545_01.jpg

DSC_0600_01.jpg

下のは初花。ddグリーン同士の交配でしたが、ssでした;;
花形もいまいち、株立もいまいち、葉の形も凡庸で、
花色もぱっとしない、、どころか今見たら白に変化中。つまらんっ。
ムルチがかかってるので、せめて香りがあればいいのですが、、

DSC_0580.jpg

来週は咲きそう^^ ・・蕾、鳥に(虫に?)食べられてしまった(´Д⊂グスン 

DSC_0572_01.jpg

蕾はかわいい~だけど花は・・ 里親募集候補の子(笑)

DSC_0604.jpg

ddグリーン×sdピンクピコ (青空交配^m^)
ピコを遺伝させたかったのに全体ピンクかぁ~残念。

DSC_0598_01.jpg

今、一番注目してる株です。ベイン、、今までうちにはなかったので楽しみ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお、楽しみなつぼみちゃんたち..
ねこでいえば、こにゃんですね。
里親募集ですか?応募します(笑)
すばらしい作品の数々・・・つぼみってかわいいですよね。
それで食べられちゃうのかな。
最後の子は美しくなりそうですね・・

Sofi Mamaさん

こにゃん、、魅惑的なひびきですね(笑)
初めて咲く花は、どんな花かわからないので、
かわいさもひとしおです。・・がっかりすることも多いけど。
RIENさんがいいって言ったら、少し送ろうと思ってるので、
好きなのがあったら、もらって下さい^^

青空さん、おはようございます
今朝は冷え込みますね><
初花のヘレボーたち楽しみですね
一番上の子丸くてちっさくてかわいいです
でみんなボコボコの蕾~^m^
栄養満点ですね~
おぉ~一番下の子はペインですね
蕾だけでもドキですよね
みんな渋くて可愛いです
渋可愛いがいいんですよね(笑)

ATUATUさん、こんばんは。
寒くて、、エアコンの効きがいまいちです、、
掃除しなきゃ;;

ボコボコは、1芽から沢山の蕾がついてるのを言います(笑)
うちは1芽1個だから~ちょっとさみしい。
新花は楽しみですねぇ。 あまりいいのはなさそうですが、
(ベインの子はなんだかどんどんケバくなっちゃって^^;)
窓辺に置いてるので、いつもホジホジしてますよ(笑)

ちょっとATUさんさんのところでは書きづらいので、ここで書きますが、
デュメ交配、色は?と思いましたが、蕾の形はデュメっぽい
ような気がします。 しかしピンクばかりで申し訳ないですねぇ。
(・・でもうちでもピンクばかりです^^;)
あと、タグ、、誤字ばかりで申し訳ないです。

青空さん、本当に上手に育てますよね。
ガーデニング永遠に初心者の私はうらやましくてしかたないです。。
どうしてもお水あげすぎてしまうのってなんででしょう??
こんな質問初心者すぎてごめんなさい。。

まにゃんさん、こんばんは。
体調はよくなりましたか?

水あげ3年、、と言って、水あげが一番難しいのです。
3年はとうにすぎてるあたしですが、今だによくわかりません^^;
夏は朝、冬は日中にあげるのがよく、だいたいの植物は乾かし気味
の方がよく育つようです。
でも、乾かし気味ってむずかしいですよね・・
ついついすっかり乾かして枯らせてしまいます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/159-1706f3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月第2週目のヘレボ «  | BLOG TOP |  » 週末のできごと

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる