topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


初花^^ - 2013.02.13 Wed

種や苗から育てたヘレボの初花。
早く見たくて、一番日当たりに置いてるので続々開花してます。

P1200280.jpg
ddグリーン×ddグリーン(ムルチhyb)=ssホワイトグリーン?

何の特徴もない、ぱっとしない花です^^;
香りはあるようなないような・・

P1200277.jpg

P1200278.jpg
ddプルプラhyb×ddプルプラhyb=ddピンク(ベイン気味)

むむむっ、、 かなり嫌いな色、形です;;
親は記憶の限りでは、プルプラらしいスモーキーなピンクとパステルピンク
の美形さんだったように思うのですが・・ プルプラらしさはありません。

DSC_0673_01.jpg
ムルチhyb×ムルチhyb=ddイエローグリーン

親はピコとバイカラーのようですが、
(・・タグがいいかげんでどんなのだったか思い出せない)
どちらでもなく、見えないところにスポットあり。

P1200297.jpg
sdピンクピコ×ddクリーム=dd濃ピンクバイカラー?

お気に入りだった蕾の子。どんどん色が濃くなってほぼ全体濃いピンクに。
ふちは白抜き。

そう簡単に、いい花は出ないようです。
みんな、、せめて来年は形が整ってよね^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

種や苗から育てた子って思い入れありますよね~。
ダブルとダブルかけて、シングルになっちゃうの?
(シングルが劣性とかあるのかしら)

イエローグリーンの子、すごくかわいい♪
ホワイトグリーンの子もかわいいけど、
同じような子がうちにもいます。

原種系、また、いくつかほしくなって
おぎはらさんとことか見てるんですけど、
苗の通販は、送料考えてつい多めに買っちゃうので
なるべくネット見ないようにしてます・・・・

あ、嫌いな子はいつでもうちで里子にいただきますよん♪
(ピンクの子もかわいいじゃない!)
昨年いただいた3鉢のうち、
2鉢はお花たくさんつけてくれました。
ちょろっと寄せ植えっぽくしてみたけど、
かわいく咲いてくれてます。
1鉢は花芽か葉芽か怪しいのがちょろちょろ・・・

薔薇は、寒肥はたっぷり与えました。
今度いらしたら、剪定してってください。
(どこで切るか迷っちゃって・・・)

おおおおおお、すばらしい。
ddとddのこをかけてssっていう感じになるんですか~?
何故?奥が深い・・・
ソフィが画面に食いつくように見入っています。
ヘレボが好きだったとは。
みんな素敵ですよ。

RIENさん

そうですね。思い入れがあり不細工でも手放すのは
惜しい気がします(笑)
でも、このオバケみたいなとっちらかった咲き方の子を、
もらってもらえるなら万々歳です。。
いつか、いくつか送ります。SofiMamaさんと分けて下さい。

ダブルが劣性です。
でも普通、ダブル同士ならダブルのほうが断然出やすいのですが、
くじ運悪いせいか、うちではそこそこの確立でシングルが出ます^^;
ま、何が出てくるか解らないというのは、楽しみでもありますが~
ついつい待てなくて、蕾をほじってしまいます(笑)

おぎわらさんは、苗の数で送料が違うので、まだ歯止めが利きく方じゃないですか?
苗から育てるのも面白いですよ~(っとすすめてみる:笑)

もう肥料か~ あたしも早くあげなくては~
(ヘレボにもあげてね・・今の時期はバランスのとれたものを)
まだ誘引もしてないのですが・・ こんなんでうちに春は来るのでしょうか?

Sofi Mamaさん

人間だって、おじいちゃんやおばさんに似ることもあるので、、
いろいろですよ~
なかなか思い通りに、いいとこ取りの花は咲かないものです^^;

ソフィちゃんかまって欲しいのかな~
2にゃんとも、あまあまですね^m^

こんばんは~。
みんな素敵なお花です~♪

「ぱっとしない」?いえいえいえいえ。
グリーン系のお花、私大好きですよ~!
ピンクの子だって可愛らしいです。
疲れた身にしみていくように癒されます(笑)

コスモスさん

ぱっとしないですよ~ 
でも、みんなかわいい我が子(笑)
花の命は短いですが、、だからこそじっくり楽しみたいです。
(ま、働いてると休日くらいしか見れませんが)

青空さん、こんばんは^^

青空さんの交配の子
みんな素晴らしいですよ~
ドキドキしますよ~
この子達買ったら高いよぉ~~~~~(●^o^●)

青空さんのところやはり暖かいのですね
咲くのが早い早い^^
なので早くにここで楽しめて良いです~^^

イエローグリーンの子丸弁が出ましたね
よかったね~^^
この子とピンク系と交配したらアプリ出ませんでしょうか
なにかがんばってみて~~~

私も青空さんのあの濃いピンクと家にある
やっと今年咲くイエローブロッチを交配させようと
思っています
アプリでてほしいな^^
イエローブロッチ3年目です
それもご近所の若い若いお友達に誕生日に苗をもらって
やっと今年蕾つけました
初黄色です~(*^^)v
でもだいぶんクリームです~^^;
それでもうれしいものですね~^^
咲いたら見てくださいね~^^

コテチューですがさっきトイレに行くために
フラフラででてきました
水も少し飲んでまた寝ています
なんとか元気になってほしいです
話し聞いてくれてありがとうございました^^

ATUATUさん、こんばんは。
ちょっと出かけてました・・遅くなってすいません。

コテチューちゃん、確か触れない猫でしたよね?
無理矢理食べさせるのは無理なのかもしれませんが、
何か口にした方がいいと思います。
エサをお湯でとかしてシリンジなどで口へ押し込んでみて下さい。
(口開かなくても端から突っ込むと入ると思います)
なんとか、持ちこたえてほしいですね。

↑ のはみんな買った苗や種からです。
かなり投資はしてるのですが、思った通りの花は咲かないですねぇ~
買った苗は来年もまだまだ初花が咲くのですが、
今度こそいい花を・・と思いますが、どうなんでしょう^^;

クリーム(黄色)とピンクをただかけるだけでは出なさそうですよ。
でも、そもそもきれいなアプリって、お店でも見たことありません。
難しいんでしょうね~ 作りがいがあるってもんでしょうか^^;

そういえば、黄色系持ってないっていってましたね。
うちは、今年新花は緑ばかりかと思ってましたが、
みんな黄ばんできちゃいました^^;
中途半端なクリーム系(とくすんだピンク系)が増えそうです(困)

ATUATUさんへ
横から失礼します。

強制給餌するとき、粉の高栄養ショックが便利ですよ。
ロイヤルカナンの免疫サポート使ってます。

http://item.rakuten.co.jp/wwpc/c/0000000239/

缶詰と違って、使いたいだけ使えるし、
固めにといてもゆるめにといてもいけるし、
シリンジにもつまりにくいです。

うちでは、粉薬もこれに混ぜてあげてますが、
美味しいらしく、薬の奪い合いです(笑)。
子猫の離乳食にも使えたりしてとても便利なんです。

あとは、いわゆるジャンクフードだと、
食欲なくても食べてくれたりしますよね。
普段はフード気をつかってますが、食べてくれないときは
モンプチ、シーバです・・・・

横レス、失礼致しました!

ショックって・・・(恥)
「食」の変換ミスです。すみません。

RIENさん ATUATUさん

そーそれを送ろうと思ったのですが、今日忘れてしまいました。
・・うちにあるのじゃ賞味期限きれてるかな(笑)
三諸の子供の頃の栄養補給に、、と思って買ったのですが、
お腹がゆるかったり、そうかと思えば急成長したりっと、で、
あげ忘れて今にいたってます^^;

何もお腹に入れないのでは、治るものも治らないと思うので・・
あと、今スープだけのエサもあるようなので、
それ流し込むだけでも、多少違うのではないかと。
でも、暖かい部屋に入れただけでも、コテチューちゃんにしてみれば、
すごく幸せだと思います。

青空さん、RIENさん、ありがとうございます

シリンジの存在も知りませんでした
あ~
触れないからと口にもねじこめないと思っていました
無知でした
青空さんありがとうございます
RIENさん教えてくれてありがとうございます

ATUATUさん

もともとフェレットを飼っていたので、食べない、、ということには、
ついつい敏感なってしまうんです。すいません。
(3時間おきに食事、排便するフェレは一日食べないとなると命取りで、、)

シリンジ、病院によってはくれるんですけどね。
(今のところはケチだからくれないけど)
あると便利ですよ。
苦い薬だと泡吹いちゃいますが、ミルクなら喜んで飲むと思います。

追記

シリンジ、、あまり売ってるの見たことなかったけど、、
今、夫と話してたら、100均の化粧品コーナーで、
香水や化粧水移すのに使うものが置いてあるらしいです。
(・・あたしは見たことないですが^^;)
買うと結構高いので、それ使うのもいいかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/163-df36c4f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の花火 2 «  | BLOG TOP |  » ヘレボ展 inチェルシー

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

