topimage

2017-08

早くも春? - 2013.03.18 Mon

東京では早くも桜の開花宣言がありましたが、
うちではまだまだ、春の息吹はほんの少ししか感じられません。

DSC_0133_01.jpg

球根類はようやくムスカリが〃^^〃

DSC_0110_02.jpg

寄せ植えの中で、、 う~んパンジーの色が合わないな。

DSC_0083_02.jpg

後ろに高さのある緑をっと入れた、姫ライラック。
・・もしかして蕾? 小さい苗だったので咲くと思わなかった~。

DSC_0087_02.jpg

出張先から帰って来た寄せ植え。 ・・ようやくヘレボも開花。遅すぎ--;
小さいヘレボには大きすぎた葉牡丹。どっちにしろダメダメだったなぁ。

DSC_0088_02.jpg 

DSC_0071_01.jpg

DSC_0114_02.jpg

DSC_0058_02.jpg

DSC_0059_02.jpg

DSC_0057_02.jpg

ヘレボは見頃かな。

DSC_0129_02.jpg

オマケ苗からはこんなオバケも咲いたよ・・あんまりじゃね。

DSC_0078_01.jpg

クレマや山アジサイも芽吹きだしました。ちゃんと咲いてくれよ~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ、圧巻ですね~♪
実はわたくし、ヘレボちゃんたちに毎日水やりをしていました。
お花屋さんに、乾いたときだけにやらないと、根腐れするわよ、と言われました。本当に物を知らないと、とんでもないことをしてしまいます。
黄色(もしかしてホワイト?)のヘレボ、好きです。
いただいた子たちもいっぱいお花をつけて、楽しませてくれます。こんなに癒されるとは思いませんでした。

青空さん、こんばんは^^

もう春ですよ~♪
お花がいっぱい咲いてますね
なんだかほんとにほっとします
青ちゃんは心配ごとはありますが少しでもお花たちに
励ましてもらってくださいねm(__)m

屋上から帰ってきた寄せ植えたち
みんな渋いですね~
青空さんこの寄せ植え渋いっす(*^^)v
素敵ですよ~
花期があわなかったんですか
でもそれって難しいと思いますよ
ブラックを寄せ植えにしてたんですね
近かったらほんとにこの目で見たいですよ
クリスマスローズの寄せ植えはこのあともこのまま植えておくのですか
それもなかなか良いですね^^

一枚目も素敵です
白のビオラ?パンジー?に空色のムスカリ可愛いです^^

2枚目みたらなんとクリスマスローズも寄せ植えにしてたんですね
余裕があるとこうして寄せ植えできるのね^^
私もほんとに一度寄せ植えしてみたい^^
勇気がでないけどこの秋は作ってみようかな^^

姫ライラックに蕾~♪よかった~♪まぁまぁのいい香りしますよ~
蝶々がよく来ますよ^^
たくさんのクリスマスローズに囲まれて青ちゃんも幸せだ^^
下から5枚目は大木さんのですよね
私のところも咲きましたよ
よく似てます
そしてその下は私のところにもあるミストちゃんですね^^
私のところよりも青ちゃんちのほうがクリスマスローズ多いとおもいました
負けた~^m^

アジサイは勝ってますよ~(笑)
今年も楽しみにしてます~^^

1枚目、2枚目の寄植え、渋くて素敵です。
葉牡丹は、暖かくなって急に育っちゃった?
(以前写真で見たときはもっと小さかった気が)
ブラックスワンでしたっけ、黒い葉牡丹。
(買おうかと思ったけど高かったのでやめた)
ヘレボとあわせると、かっこいいですね。

それにしても、7枚目かな、ヘレボ鉢がずらっと
並んでいるの、壮観ですね。身頃なら、お花見に行きたいです。

青空さんからいただいたヘレボたくさんあるから、
我が家もだいぶ賑やかです。有難うございます。
来年もちゃんと咲いてもらえるよう、お世話しなくちゃ。
(猫トイレ掃除の後とか、お花の世話はいい気分転換です)

スピリットオブフリーダム、ほんとにたくさん芽吹いてます。
これ、みんな咲いたらすごいだろうな。わくわく♪

出産は4月10日前後なのに、イネスのおなか
なんだかパンパンになってきました・・・
リルケのおなかもぱつんぱつんで、
楽しみやら怖いやら・・・・
(ひよこ軍団になりませんように・・・ 
 でも、イネスにはひよこ産んでもらわないと!)

Sofi Mamaさん

そうですね。水は乾いてからあげたほうが植物はよく育ちます。
(常に土がぬれてると根が伸びません伸ばす必要がないから)
そして真冬以外は朝あげましょう。
・・でもね、これがなかなか出来ないのです(笑)

あたしも黄色のヘレボ(うちのは殆どクリーム色ですが)好きです。
冬はやっぱり明るい色がいいですね♪ 

ATUATUさん

いや~もう夏ですよ~ 暑いっ。
今も半袖着てます。
窓開けたいけど、花粉が入るので開けられません><。
(会社は開けてましたー バカじゃねーっ)

買ったまま植え替えしてないポット苗も、生きてることが確認出来て、
ほっとする春の息吹です^^;
明日は(出来るだけ)植え替えがんばるわ。
いや、いいかげん誘引かしら? ・・え、もう手遅れだからしなくていい??

出張帰り株は、きっと出張中は咲いてないです(笑)
こんなんじゃいかんっ。来年は加温して開花合わせるわ。
(・・もう出さなくていいって言われちゃうかしら^^:)
寄せ植えは、お気に入り株はヘレボ抜いて養生します。
そうでもないのは、しばらくもしくは来期までほおっておきます。
園芸種は平気ですが、原種交配などは他の植物に負けちゃうので、
抜いたほうがいいと思いますよ。
来年は是非、寄せ植え作ってみて下さい^m^

ミストの上の、、実はタグ落ちで何だかわからないのですが、
たぶん大きさ形からKZさんのだと思います。
ミストの子と同じ出身。
なかなかべっぴんさんですが、面白みにかけるかな。
やはり最近は贅沢になって一芸ほしくなります(笑)

姫ライラック咲くとは思いませんでした。びっくり。楽しみ~。
やはりアジサイ負けてますか?
難しいですよ。実際。 冬にまた、いくつか枯らせたし・・
今年もお花はほんのちょっとだと思います。
でも、ヘレボ株数は負けてないですよね。
もう置けないので、ほんと買うのはもうやめようと思います^^;

rienさん

葉牡丹そういう名前だったっけ?
でも、かわいーと思うのは高いですよねぇ~
ほんとはもっとガッツリ使いたいのですが予算的に^^;
もうトウが立ってきてしまいました。見頃は短し、、です。

あたしは気分転換というよりは、強迫観念に襲われて、
(植え替えしなくちゃとか、今撮らなきゃ花終わっちゃうとか)
なかなか楽しめてないかもしれません。
もう少し、植物を減らさなくては、、と痛感してます。
rienさんもどんどん地植えしちゃって、出来るだけ手抜いてくださいね(笑)

バラの季節もrienさんち見に行かなくっちゃっ♪

イネスちゃん4頭いるのかしら?
あたしは、ただただ楽しみですけど(笑)
でも空のこと考えると、お迎えはしないほうがいいのかなと思ったり・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/173-27956076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう蕾買いはしないっ。 «  | BLOG TOP |  » 写真だけ。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる