topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


ヘレボおわり、、かな。 - 2013.03.23 Sat

ヘレボはそろそろ終わりかな。
色あせ、強風で傷みもう本来の姿ではなくなってきてます。 

今年撮り溜めたものの中から~

DSC_0146_02.jpg くろすけ

DSC_0147_02.jpg

ようやく最近咲きはじめたダーク系、、でも、暑さでへなへな、、

DSC_0965_01.jpg

DSC_0906_01.jpg

DSC_0915_01.jpg

赤っぽいこのふたつは兄弟株です。
色は同じなんですが、形違いで出ました。
片親が黒なせいかダブル力が弱いようです;;

下のダブル崩れ、欲しい人がいればあげます。(地植え向き)

DSC_0068_01.jpg

うちで一番の大株、、でも花付きは中株くらい?^^;
株分けしたほうがいいのかもしれなけど、大きくなると面倒でー。

DSC_0085_01.jpg

ナーサリーのオマケ苗からはこんな感じのばかり出ます・・
オマケ用に作ってるのでしょうか?

DSC_0125_02.jpg 

DSC_0941_01.jpg

DSC_0978_01.jpg

DSC_0047_02.jpg 初花

DSC_0565.jpg

アトロルーベンスとリグリクス 
リグリクスは香りがあるらしいのですが、あたしにはわかりません^^;
でも形のいい子なのでお気に入りです。

DSC_0089_02.jpg

DSC_0971_01.jpg

新入りや初花が多く、調子悪い株が多い割には楽しめました♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Msg承りました。
終わりから4つ目の初めての子、すごい、かわいい、素敵です。
そうそう、今日うちのヘレボちゃんたち、あついからか、しょぽーんとしてしまいました。
で、水をちょっとやってしまったんですけど・・
やっちゃダメだったのかしら・・
しかし、鉢の数、すごい・・・こんなにたくさんあったら、管理、大変そう~
ソフィとマキシィ、換毛が始まり、毎日、くしけずっております(笑)
三諸君たちは?

Sofi Mamaさん

うちは手入れを怠ってるので、、
(みんな櫛に歯向かってくるのでこわい;;)
すごい毛玉です。大変なことになってます。
もう、ショーに行かれる方々にはお見せできませんよ。

気温の変化だけでもダラーッとするので水切れじゃなければ
あげなくてもいいですが、水切れならあげたほうがいいですよ。

ピンクの花、可愛いですね。

写真、葉脈まで写っていてすごいです!!

青空さん、こんばんは^^

青空さんここはヘレボーショップですか?^m^
ほんとにお店みたいです
きれいに並べてあげて可愛がってあげてる
すごいですよ~(*^^*)

そうそうここのところにきて終わりに近づいてきたなと私もおもいますよ
小さいお花も咲いてきたしにぎやかになってきました

私きょうはクロスケを折ってしまって><
根元からボキッ
すぐに挿したけど着くかな^^;
きょうは寒くて少し風邪ぎみで写真撮れてないのだけど^^;
かわいそうなことしましたごめん~m(__)m

3枚目4枚目は兄弟の形ちがいということですが
青空さん種まきした子ですか^^
みんなどんな子が咲いても可愛いものですね^^

初花可愛いですね
ドキッとしました
はりこみましたでしょう(●^o^●)

私もリグリクス育てています
咲くのはきっと2年後だとおもいます
小さい苗だったから~^^

調子わるいとか思わなかったですよ
みんな可愛いかったですよ~
たしかに一番最初に咲く子は落ち着かないお花は多いですよね
2番目とか3番目はきれいに咲きますよね

昨日おとついとか先日のコメント入れられなかったんですが
苗買いは昔はそれでもよかったかもしれませんが
ダブル予想の値段でシングルにはがっくりですよね
もうなにも言えないのですか?
オマケがついててもね~^^;
私のイエローダブルは納得して買ったけど
オマケが箱に入ってました
オマケが入るとはしらなかった
前回買ったときはついてなかったし
イエローダブルは新芽がで出にくいかもです
だからオマケを入れてくれたみたいです
私のグリーンフィンガーでなんとか元気にさせてみますね~
来年は咲かないかもしれませんが(^^ゞ
なかなか思うように交配はできませんが
これもなにか楽しみの一つですね
気長に楽しんでいきますね~^^
シングルでも元気出してくださいね♪

みかんママ&パパさん

そうですか? ヘレボの季節は曇ってたり風が強かったりで、
うまく撮れないなーっと思うのですが・・
大好きな花の季節が終わってしまうのは、さみしいです。

ATUATUさん

はい。お店並みに殺風景でがっつり詰め込んでます^^;
ヘレボは終わりになってきましたが、
ビオラや球根類が元気になってきました。
ATUさんちでは、花木も多いのでにぎやかですね♪

クロスケは花芽1個。黒系は難しいです。ダブルのはダブル力弱いし。
2~3年に一度しか咲かないのもあるし。
赤系の兄弟はKさん交配です。ATUさんちにも違う交配あげたかも・・
ダブル崩れの子は、もらってくれる人はいなさそうなので、
庭の片隅にでも植えておこうかな。地植えなら中見えないもんね^^;

リグリクス持ってますか? 
でもいつかリグリクス交配の子もらってもらえませんか?
前に種まきしたんです。原種をいっぱい。
トルカ系は殆ど枯れちゃったのですが、リグリクス交配とMT0002
(アブルジクスの異種)は少し生き残りました。
この先も生き残れたらの話ですが(笑)
ああ植え替えしなくちゃな。。 なかなかやる気が出ませんが。。

調子悪いのは花が咲いてないので写真撮りようもないし~
・・いっぱい咲かなかったのあります。
まぁ手入れが行き届いてないので仕方ないかなぁ。
黄色系もほかの色に比べると、少し弱い株が多いので、
オマケもらっといて正解かも(笑)
ダブル価格で買ったものは、言い値だったので、文句は言えないですが、
もっと花つきが良くなれば、それなりにかわいいかもです。
(それは腕の見せ所ですが、、それがなかなかね^^;)

昨日はありがとうございました!
クレマチス、早速植え込みましたよ。
お花が楽しみです♪

いただいた、ばら、ヘレボなどで
花壇が賑やかになって、息抜きができて嬉しいです。
子猫は見飽きた(ぜいたく?)なので、
新芽、つぼみがかわいくて。

イネスの出産くらいまでには
ヘレボたちは花芽整理して、育児に専念します。
イネスっこは真っ先に連絡しますから
つぼみ買いに来てねっ♪
(もちろん、空ちゃんの状態次第ですが)

…でも、つぼみ買いは失敗するんでしたっけ……

RIENさん

どうもお世話さまでした。
9:45でもう植え込んだ? はやっ。
あたしは二度寝の最中でした(笑)

つるタイプではないのですが、ある程度伸びてから蕾がつくし、
葉が絡みます。支柱や行灯をした方がいいかも。
・・あたしは面倒でしてないし、
それでも勝手に何かに絡んで自立するけどね^^;

花壇華やかでした~。RIENさんは選ぶ植物がマニアックで、
好みも似てるので、見るのがとても楽しみです。

新しい子お迎えしたら、今度はストレスで空が死んじゃうんじゃ
ないかと、怖くもありますが・・ぜひ、見に行かせてくださいっっ。
なにがでるかな~ なにがでるかな~

えっえっ
またまた久々コメント登場ですみません。
この ダブルくずれ?
かわいい~ ほしいほしい。といっても 地植え向けなんですよね~><

なおこさん

地植えにして、力がつけばちゃんと咲くかもしれないので・・
出来れば、地植えにできる人にもらってほしいです。

了解で~す♪
ただでさぇ うちだし。しかも鉢じゃ お花がかわいそうだもんね~っ(^^)

なおこさん

鉢でも、お手入れ出来る人なら、、と思いますが、、
ま、大した株じゃないので、
もっとかわいい子お迎えしたほうがいいと思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/175-fa57314e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のできごと。 «  | BLOG TOP |  » もう蕾買いはしないっ。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

