topimage

2017-05

スイセン - 2013.04.06 Sat

昔はばばくさい花だと思ってましたが、最近は割と好きです。
・・それだけ、自分がばばぁになったということかもしれません^^;

DSC_0357_02.jpg

清楚なタリア。天気が悪くうまく撮れないですが、本当はすごくきれいです。
お友だちの見て欲しくなって、去年からいます。

DSC_0323_02.jpg

小輪、八重、房咲きとあたしの好みをすべてそろえたエルリッチャー。
香りも甘く、何年もきれいに咲いて、言うことなく◎な花です。

DSC_0347_02.jpg

DSC_0351_02.jpg

え、、こんなの買ってたんだ@@
球根の困ったところは、咲く頃には何を買ったか忘れてるところです・・
名前を調べてて、そのまま寝てしまい、、今日は寝て曜日でした--;;;
ビリーグラハムかなぁ? わからない。

後ろがチューリップのガボタ。
去年、ひたち海浜公園で見たものより、発色が悪く地味。
肥料不足か鉢が小さく(もしくはスイセンに負けて)うまく育ってないのかも・・

DSC_0341_02.jpg

サーウィンストンチャーチル。
かわいらしい感じかな。でもスイセンにはめずらしく香りはツンとしてます。

鼻が効くほうではないのでわからないですが、たぶん庭は香ってると思います。
天気のいい日に、庭にいられないのが残念。

DSC_0338_02.jpg

DSC_0353_02.jpg

大好きな白い小花たちも花盛りです^^
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは^^

もう最初から爆笑でした
ばばくさい~(笑)
タリアほんとにきれいですよね
そしてエルリッチャーが何年も咲くなんて
いい子なんですね
スイセンって毎年咲かせるのは難しいのですよ
それをこんなにたわわに毎年咲かせて青空さんも
グリーンハンドね(*^^*)
サーウィンストンチャーチルは可愛いですね
私も好きなタイプです^^
ガボタでしたね
こないだガゼホなんて言ってたような気がしました^^;

あ~~~春ですね
白の桜草もやっぱりいいですね
今年の秋は桜草の白と白のヒヤシンスと植えます
青空さんきれいなお花いろいろ見せてくれてありがとうね~
励みになります~
きょうはお休みで明日もお休みなのに
雨でかわいそうです
今ごろ一番風雨がきついのではないですか
お庭どうもないこと祈っています
明日も気をつけてくださいねm(__)m

あはは、私も~。
水仙、アジサイなんかはばばくさいと思ってましたが、
最近、かわいいと思うように……
実際ばばぁになったんだからしょうがないか。

ほんとに、このブログとATUATUさんのブログは、
欲しいものが増えて困ります。
(水仙っていろいろあって、それぞれかわいいのね!)
お隣の花壇も耕していろいろ植えたくなっちゃいます。

これから薔薇が咲くようになると、
おふたりのブログで誘惑されるんだろうなあ、と
楽しみでもあり怖くもあり……。

私は子供の頃からスイセンは好きでしたよ。

花の真ん中にラッパがついているところがいいですね!!

ATUATUさん、こんにちは。

スイセン、チューリップよりは翌年咲きますよね?
チューリップなんかは一年目もままならないことがあるので、
それに比べるとスイセン優秀~って思うのです。
花期も長いですし。コスパがいいと思います(笑)
チャーチル、、スイセンって、神話のせいかお高いイメージがありますが、
(それは西洋の話で日本水仙は地味ですけど)かわいらしいと思います。
本当はバイモとがガンガン植えたいのですが、ちっとも咲かないので、
その代役な感は否めないですが^^;

ガボタ、、そうでしたっけ(笑)
思ってたよりハデじゃありません。やはり結構好みです。
今日は風が吹き荒れてボロボロになってそうですが、
中身も撮ってみようと思います。・・いやこの状態じゃ撮れないかな?
昨日は庭仕事出来たみたいなんですが寝倒してしまいました--;
今日は風が荒れ狂ってます。バラの葉っぱはしおれてます。
(鉢の土は濡れてるのに・・)蕾が飛ばないといいのですが・・

白いお花いいですよねぇ~。ぜひ、メラコ?とヒヤシンス植えてくださいね^^

RIENさん、こんにちは。

そうですよね。葉牡丹とかも何だかな~って思ってましたが、
最近はかわいい品種も増えて、いいですよね^^
球根類は花期が短いのがさみしいところですが、
その分、はっきり春を感じられていいと思います。

うちはバラあまり咲かないと思います。
ずいぶん減りましたし、手入れもあまりしてません^^;
(今も肥料あげようかっと思いながら風に怯んでます
 ・・いやそうこうしてるうちに雨降ってきちゃいました)
お隣、、もともと植わってたよ。みたいな顔して
植えちゃうのもいいかもしれませんね(笑)

みかんママ&パパさん、こんにちは。

早熟なお子様だったんですねぇ^m^
ラッパのひらひらが、カトレアみたいでちょっぴりゴージャスです(笑)

すてきな花ばかり(*^_^*)
チューリップかわいい(*☻-☻*)
ああ、うちだとスペースが限られるからなあ~
また毎年、植物が花を咲かすとは素晴らしいわー(*^_^*)

Sofi Mamaさん

毎年咲かせないと、切花買ってるのと変わらなくなっちゃう・・
やはりスイセンよりチューの方がいいですか?
若いなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/180-813ac80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やられた・・ «  | BLOG TOP |  » 春なのに、、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる