topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


黒い花 - 2013.04.23 Tue

白い花が好きです。 が、黒い花はもっと好きです。

ネロ ファントム

トートイズシェル チョコレートソルジャー

強そうな名前が多いですが、実際は生育が遅く弱い品種が多いと思います。


      DSC_0548_02.jpg

ずっとこのまま、、ボーリングしてしまいましたが、
今年のバラの一番開花(ということにしましょう)は、カトルセゾンブランムスーでした。
四季咲の白いモスという名前なんだと思いますが、、実際うちでは一季咲きです;;

今日はスノーグースも咲いてたし、どうやら剪定してないものから咲いてるようです^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ、黒い花シリーズ素敵♪
ノーブルですね~

初薔薇開花、おめでとうございます。
これも日頃のお手入れの賜物ですね~♪
あ・・剪定してないものから咲いている・・(・_・;)あ・・でも、青空さんの空気をよんだのでしょう♪

黒で黄色のふちどりの花、可愛いですね。

女性のワンピースのデザインにありそうです!!

白いモス、と聞いて、mothの方をイメージしてしまいました。

mothも植物のところにいますが、我が家にもでっかいのがソファーでゴロゴロしています!!

Sofi Mamaさん

実は全部のつるバラに手を付けてなくて、、
花が終わったらばっさりいきますよ~ばっさりっ。
金重ジャングルをなんとかしなくては^^;

みかんママ&パパさん

ピコティでひらひらでお洒落さんです。
こんなワンピース着てみたいですね^^

ソファーでゴロゴロのmohtって、、にゃんのこと?
まさかね^^;

ウチのチョコソル、こないだの風で
根元から折れちゃいました(支柱もしたのにっ)。
まだつぼみもたくさんんあったし、
こぼれ種も全然落ちてないのにっ。

以前、青空さんから薔薇の鉢にこぼれ種で咲いた、
というオダマキいただいたことありますよね。
結局、こぼれ種で咲かせることができず、
リベンジしたのですが(多分ブラックバロー?)、
こちらは、やたらと丈夫です。
でも、花の上の細い部分がないんですね。
西洋ものと和ものの違い?

あの細い部分なくちゃ糸まけないじゃん、
苧環じゃないじゃんっ、と
思いましたです。

トートイズシェル、かわいいっ!
プリムラ系…?

もう場所ないけど、見てると欲しくなります……

RIENさん

そうそう、立派なチョコソルだなぁっと思ってました。
(・・うちは毎年花茎一本なので^^;)
もったいなーーーい;;
意識的に、種落としてるのですがチョコソルは育たないです。
小型のオダマキはちょっと難しいです。

その点、大型の西洋オダマキはこぼれ種からも育ちますね。
移植には弱いですが・・
キョがないのはバロー系だけだったと思います。
それはそれでスッキリしててよくないですか?
うちは何株生き残ってるだろう(笑)
バロー系2種は生き残ってるの確認できたのですが、
タワー系は全滅かも。

地植え部分はまるまる空いてるじゃないですが~
丈夫そうなのはおろしましょうっ。
トートイズシェルは通販では高いから、、と我慢できたのですが、
実物見たら・・ かわいくって^^;
でも来年まで生き残ってないと思う。プリムラ(も)苦手。

あの部分、「キョ」というんですか。
私は、キョのある華奢なオダマキのほうが好きです。
来年は、風鈴苧環!

地植え部分は、ヘレボ置き場です・・・
数年前の軟腐病がかなりのトラウマで、
いくら土かえても、ヘレボは地植えできません・・・
現在、立派なヤツデ畑です(笑)。

RIENさん

そうですよね~華奢な方が好きなんですけど、、
収集癖があるのか、なんでも欲しくなります^^;

地植えスペースがあるのに、もったいなーい。
っと言っても、あたしもほとんど地植えにしてません。
大きく育ち過ぎたり、雑草まみれになったり
結構大変かもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/185-4e58cf41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つぼ型クレマ «  | BLOG TOP |  » 今日の庭

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

