topimage

2017-07

紫の花 - 2013.05.17 Fri

バラにはない色なせいでしょうか? 宿根草は紫のものが多いです。

DSC_0299_03.jpg

DSC_0777_01.jpg

DSC_0037_03.jpg
                            フレンチラベンダーは白もあるよ^^

DSC_0771_01.jpg

DSC_0791_02.jpg

ラークスパーやバーバスカムはバラが咲く前に咲き始め、今は倒れ枯れ始めてます^^;
もともとバラとコラボするようには置いてませんが、ちょっとさみしい。

DSC_0698_01.jpg

DSC_0033_02.jpg

今年一番のお気に入りのギリア。
2~3週間前に1輪咲きはじめ、あっという間にわさ~っと。
葉っぱもお花もかわいい~ (こぼれ種ないかなぁ)

毎年、咲いたらバラの近くに置こうっと思いながら、
動かすことなく、バラはバラ、宿根草は宿根草で楽しんでます。
(というか、ほとんど目にすることなく枯れるものも^^;)

DSC_0318_02.jpg

ごは~ん

つるバラはパーコラやアーチを無視して自由奔放に。
花が終わったらバサーっと切るぞー。(と、今は思ってるのですが・・)

DSC_0314_02.jpg

タグ無しで何だかわからなかったバラたち、次々になんだか判明。
今のうちにタグ押しておかなければ。(と、今は思ってるのですが・・) 

● COMMENT ●

紫色、いいですよね。私も紫は好きなので、服も紫色は多いです。(会社に着ていくと浮きますがそんなのは気にしません)
どの花もいい感じの写真になっていますね。
月ちゃんにもパープルの花、似合いそうです!!

絡まる白いお花の横に・・おお、深窓のうつくしいお猫様が・・・さすが、このブログの醍醐味ですね~
生意気言ってすみませんが、青空さんのブログに出てくるお花を見て、似たようなお花を柄になく買ってしまったり、している自分がいます。

宿根草もほんとたくさんありますね~。
ラベンダーがちゃんと宿根してるのが羨ましいです。
大好きなんだけど、うまく育てられなくて
いつも1年草扱い・・・
ちゃんと宿根すれば、年々大株になるんでしょうねぇ。

つるバラ、パーゴラ無視しててもかわいいですよ。
小輪房咲きのつるバラとっても欲しいんだけど、
賃貸だと、引越し時に連れて行くのが大変そうよね……。

ギリアもかわいいですね。
このわさ~っとした感じも色も大好き!
秋頃に探してみようっと。
猫もかわいいけど、お花もかわいいですね~♪

みかんママ&パパさん

あれ、パパさんでしょうかママさんでしょうか?
たしかに紫っぽいお洋服のイメージがあります^^
月は黒っぽい色のせいか、何のお花も似合わないんですよ~
顔も怖いですしね^^;

SofiMamaさん

ご老体がよく出窓によじ登りました、、
よほどお腹をすかせて、ご立腹なんでしょう(笑)
色々なお花を育ててみてくださいね。

RIENさん

半分くらいは一年草扱いですが、、
イングリッシュラベンダーはうまく育たないのですが、
(ムレ、根詰まりに弱いみたいです)
フレンチラベンダーは丈夫ですよ。
香りはやはりイングリッシュほどないですけど、耳がかわいいのです。

大輪の花と小輪の花を合わせるのがテッパンでしょう。
掘り上げるのは大変ですが、、
スリット鉢植えを土に直置き、もしくは半植えし、お引越しの際は
鉢から貫通した根を切って持っていく、、という方法もありますよ。
見た目が悪いかなぁ・・

ギリア春先でいいと思います。
こぼれ種たらあげますけど。今コンクリの上に置いてるからなぁ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/196-7306199b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホワイトタイガー «  | BLOG TOP |  » 横浜バラクライングリッシュガーデン

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる