topimage

2017-08

山アジサイ - 2013.05.21 Tue

山アジサイが色付いて来ました。

DSC_0375_03.jpg トカラの空

DSC_0378_03.jpg
                                  土佐の月
今年もピンクで咲いちゃいました。
来年こそ、青のアジサイの肥料買うぞ;;
生き残らせることで精一杯。蕾が付いたらラッキー・・程度なので仕方ないか。

DSC_0461_03.jpg 伊予時雨

DSC_0371_03.jpg
                                 津江の紅鶴
新入りさんはちゃんとした色で^^


バラも少し、、 DSC_0342_03.jpg

DSC_0471_03.jpg 

DSC_0474_03.jpg

ハニーサックルが育ち過ぎて(いつもは花が咲く前に切っちゃうのですが)
バラが育ちませんでした。 ・・切るぞ。みんな切らなくては--;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

山アジサイだけでこんなに~。
和ものはみんな名前が素敵ですね。
津江の紅鶴、色も形もかわいいです。

アジサイの赤系、青系って土が酸性かアルカリ性か、、、
でしたよね? お酢やレモン汁で酸性に、
重曹なんぞでアルカリ性に・・・というわけには・・・
もちろんいきませんよねっ……。
お、猫のオシッコもアルカリ性だけど・・・
そんなもんかけたら余計枯れちゃうか(笑)。

今年は冬~春のバラのお手入れ頑張った割りには、
暑さと雨で、花びらよれよれだし、すぐ散っちゃうし……。
でも、めげずに、今年は秋にもちゃんと
咲かせられるように頑張ろうっと。
といっても、暑くなってきて、外に出るのがおっくうになると、
水切れ鉢や虫食い苗が続出してしまうのですが……。

わあ、アジサイ・・
よくお手入れしてらっしゃるんですね・・
すばらしい。
去年のアジサイにせっせとハイポネックスをかけて、世話をしたつもりですが、まだ花が咲くまでには至ってません。
プランターだと無理なのかしら・・

青空さん~RIENさん~こんばんは^^

青空さんお出かけ続いてますね
私は楽しませてもらっています^^
RIENさんのスピリットフリーダムもすごい!
きれいです~^^
(RIENさん読み逃げしてくださいねm(__)m)

青空さんバラもきれいに咲いてるじゃないですか
お写真も大きくしてくれてありがとうございます^^
大きいほうが見やすい見やすいです~(*^^*)
これからもこれぐらいでお願いします(*^^)v

そして山アジサイも咲いてきましたね
私のところも咲いてきましたが
お花が少ないのです~
山アジサイ難しいね
今年は早くに剪定済ませて来年に備えなきゃ(^^ゞ
土佐美鈴は咲きませんでした^^;
あの子きれいだったのに~^^;
来年は咲くようにお手入れがんばります^^

まだ更新する気になれませんが
こっちは順調です(*^^*)
安心してください~m(__)m

私のところに来た子は土佐の月でしたっけ?
今年は咲かなかった^^;
ごめんなさい~
でも大きくなりましたよ
来年はたくさん咲くと思います
うちはなんででしょうか
ブルーが多いですよ~
中には淡いピンク系もでるときがありますが
ほとんどブルーです
七段花が今たくさんのお花で素敵に咲いてます
お花楽しみましょう~^^
いろいろ見せてくれてありがとうございました^^

RIENさん

和名、、いいですよね。
バラは日本人が作っても横文字にされてしまうので、
(和名はかっこ悪いと思ってるらしい)かなり残念に思ってます。
津江の紅鶴、今は全体に色がのって雰囲気変わりました。
なかなかハデなのです^^;

クエン酸でもかけようかな、、って思ってたのですが、
(クエン酸には生理障害改善、静菌作用などがあるのでもともと使用してた)
明日、明日、、と思ってるうちに咲いちゃいました。
空とか名前についてるのに、ピンクで咲いちゃうと調子くるっちゃいますね^^;

お花たちきれいでしたよ~。バラ以外もいろいろありましたね♥
花の命は短いのです。
あたしが天気予報気にする気持ちわかるでしょ?
雨やカンカン照りは一回で花をダメにしてしますので、
強風とともにいろいろ天気を気にしながら暮らしてます(笑)
お店やってるので、手入れは怠れないかもしれませんが、
暑い時は外出るのは気をつけてくださいね。キケンですよ。

ATUATUさん

ほめてくださって有難うございます~♪
雨と暑さでもうよれよれですが、
青空さんには、ちょうどいい時に撮影していただけました。
お世話した子がちゃんと咲いてくれると嬉しいですね。
青空さんやATUATUさんがはまるのがわかります。
新芽や小さい蕾がかわいいと思えますものね。

ATUATUさんもお忙しかったり大変だったりするのだと思いますが、
ATUATUさんのお花写真、大好きなので、
落ち着かれたらまた更新してくださいね。
(今までのをさかのぼって拝見しては、
 次にお迎えするとしたらどのバラにしよう・・・と
 悩んだりしてます)


青空さん

花壇、見てくださって有難うございます♪
ほんと、お天気を気にする気持ちがようやくわかりました。
今までは、開花苗を買ってきて、
てきとーに寄せ植え作る程度だったのが、
苗から育てたり、バラやヘレボを年越して育てたりするようになって、
ガーデニングの楽しみと苦しみがわかるようになりました。

自分に子供がいないからかもしれませんが、
猫や植物に手をかけて育てるのはとても楽しいです。
病院通いがない分、植物のほうが楽かも~~。

SofiMamaさん

うちも、ほとんど鉢栽培ですよ。
(特にアジサイはすべて鉢で水切れ続出)
数が多いので咲くのもある。って程度です^^;
それから、園芸種のアジサイが咲くのはこれからですよ。
(山アジサイのほうが1~2週間早い)

ATUATUさん

近場ばかりですが・・ 
今週は遠出しますよー。体力持つかなっ^^;
何の用意もしてないのに、TVばっかり見ています。
あー英明くんも春馬くんもかっこいいわ〃゜゜〃

写真、同じサイズなんですが、、
(動物園は大きくしてあります・・そこはどーでもいい?笑)
きっと風景とアップじゃ情報量が違うから、
違って見えるんでしょうね。

スピリットオブフリーダムきれいでしたよ~
やはり、手入れしてある庭は違いますね。
あたしもがんばらなくては^^;

アジサイは苦手なのでよさこい踊り以外はあげてないと思います。
でも、あたしはいっぱい頂きました。
・・はい。でも今年は咲いてません。が、、
来年は咲かせられるよう、研究もしなくては~ですね。
ふふふっ。昨日また注文しちゃいました。
咲かせられないのに、増える一方の山アジサイです^^;
うちもほとんどブルーの花のを買ってるのですが、
翌年はみんなピンク咲いちゃいます。
ま、生きてればいいほうですけど。
こんなに手こずるのはプペ以来です。
プペはいいかげん諦めましたが、
アジサイはもう少しがんばります。

コメントはいらないので、
時々息抜きにブログ覗いてみてください。
エキナセアも咲きそうです♪

RIENさん

枯れるのと、亡くなるのでは重みも違いますしね・・
何かを育てるのは、ボケ防止にいいんですよ(笑)
子どもを育てる時間は限られていますが、
ずっと手のかかる猫や植物を育てるのは、
永遠に出来るボケ防止方法で、、ためになる趣味だと思います^^

パンダ、コアラ、ホワイトタイガー、、にしましたか~
猫の名なのに、、とMさんはあきれてることでしょう^^;
誰に似たのでしょう、3にゃんともほわ~んとしてますね。

ピンクのバラ、すごく上品なピンク色で綺麗です。

中国からは閲覧できなかったので、青空さんのブログを見れるとホッとしますね!!

みかんママ&パパさん

お疲れのところコメントありがとうございます。
(あたしは昨日出かけて今日は一日寝てました:笑)
中国へはお仕事ですか? 
いつも精力的で尊敬してしまいます^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/199-51efba9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続 山アジサイ «  | BLOG TOP |  » ぼややや~ん

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる