topimage

2017-06

6月の花 - 2013.06.20 Thu

な、アジサイ。

大っ嫌いな健康診断が、毎年6月にあるので、
なんとなく気もそぞろで、庭を眺めようという気持ちに余裕がなく、、

DSC_0934_03.jpg
                                         羽衣の舞
DSC_0866_03.jpg 土佐の春霞
 
DSC_0870_03.jpg 
                                         土佐の暁
DSC_0923_02.jpg 倉木てまり

あっという間に、終わってしまいました。

でも、大好きな山アジサイ。
来年はもっと咲かせて、健康診断にびくびくせず、ゆっくり眺めたいっす・・^^;

DSC_1077_01.jpg 

DSC_0958_03.jpg

西洋アジサイは今が見頃かな。
あーあ、今まで唯一青く咲いてた伊豆の華まで、今年は赤く咲いてしまった。
そんなにうちの土は(あるいは肥料が)アルカリ性が強いのだろうか・・
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も今月、嫌な胃カメラが終わりました。

最初の写真も紫陽花ですか?花の中に花があって綺麗ですね。歌手みたいな名前の紫陽花もあるんですね!!

青空さん、こんばんは^^

やっぱり羽衣の舞はいいですね(*^^)v
咲きすすんでからの退色もしぶ~
昨年私も買ったのにどこかに隠れてしまった
台の上から落ちたのだろうか
草に紛れて草の下で咲いてるのだろうか(^^ゞ
早く見つけなきゃ(苦笑)
たくさんの新しい新入りさんが^^
目の保養させてもらいました
みんな可愛いですよ~(●^o^●)
それにしてもほんとにみんなピンクですね
アルカリ性なんですね~
なにがアルカリ性なんだろう~
水道水がアルカリ性なのかもですよね~

ピンクのアジサイも可愛いですよ~
でも来年は実験でもありますし~酸性用土でがんばってみてください~(*^^)v

雨も早く止んでほしいですね
雨の日足元とか気をつけてくださいね~m(__)m
子猫ちゃんみんな可愛かったですよ~
癒されましたよ~(*^^*)

健康診断、がんばって下さい。やっぱり、繊細なんですね、青空さんって。でも、そんなところがかわいいと思います。^^

そうそう、あじさい、土によって色が変わるというお話を聞いて、なるほどーと思ったものです。
家の近くの車道でアジサイ通りといわれているところがあり、今、見ごろです。
雨が降っていても、許せるようになるから、不思議なお花ですよね。
これが本当の癒す、ってことかしら・・・

山アジサイ、風情があっていいですねぇ。
もう終わってしまいましたか。早いっ……。
ウチの西洋アジサイは、まだこれからという感じです。

そうそう、近所のアジサイが、1株に
赤い花と青い花つけてたんです。
(よく咲いてるふつーのアジサイ)
2株だとしても、同じ場所に生えているから、
土のアルカリ・酸性度は同じはず……。
あのアジサイはなんなんでしょう?

健康診断、何事もありませんように!
私は、学生時代以来、受けていないので
もう、怖くて受診できません。
(区の無料診断の通知も来てるんですけどね~。
 なんか見つかりそうでイヤ。
 あ、そのなんかを早期に見つけるのが目的か……)

今日まで雨で明日はピーカンらしいですね。
植物たちにとっては酷な天候。
青空さんちは、いろいろ植わっているから、
こんな天候だと、心配ですよね。
人間も、猫も、植物も、
みんな無事に夏を乗り切れますように。

みかんママ&パパさん

カメラ!! まだ未体験です。
胃より腸が弱いので、もしかしたら下からが先かも><。
考えただけでも鳥肌ものです。

倉木さんがですか?(笑)
み~んなアジサイです。いろいろあっておもしろいでしょ^^

ATUATUさん

来年こそは、青いアジサイの肥料買ってみますよ。
それでもダメなら青いアジサイの土買ってみます^^;
う~ん水だろうか?
クエン酸水の灌水もしてみます。・・でも忘れちゃうんだよね^^;

羽衣の舞かわいいですねぇ。
台から落ちましたか?
うちも先日、室外機の裏から鉢とカビたヘレボの根っこが出て来ました。
何が落ちたんだろう・・ もうわからないけど★が出ました;;
そのせいかわからないですが、エアコンの調子が悪いです。
(明日明後日出かけるのですがエアコンの効きが心配)
ここんとこ涼しいからいいですが、、今年は買わなくちゃかなぁ。
洗濯機も買い換えたいんだけどなぁ あ、掃除機も・・
みんな一気にだめになるね。一気には買えないのになぁ;;

SofiMamaさん

繊細なんじゃなくて、小心なんです。
医者は余程のことがない限り行かないですしねぇ・・
なのに、猫は定期的に病院連れて行ってて、
行きたくない気持ちがわかるだけに心苦しいです^^;

アジサイ通り、、さわやかな感じがしていいですね。
確かに雨の中の桜は物哀しいですが、
アジサイなら華やかな感じがしていいです。

RIENさん

山アジサイは5月から咲いてたので、、
でも、やはり手入れが悪いせいか花期短かったですねぇ~
花これからじゃ、水切れには注意してくださいね。

地植えだと、部分的に酸性だったりするかもしれません。
(推理小説などでも、一株だけ色の違うアジサイの木の下から
 死体が出てくる、、 とかありますよね:笑)
色が変化していく品種もありますし。普通かもしれません。

健康診断、、してないだろうなぁとは思ってました。
した方がいいですよ~
(特に普段病院行かない部位の検査)
この年になると、いろいろ出てきますよ。
そもそも健康診断で見つかるようじゃ、早期じゃないかもだし。

明日、出かけるんです。むしろ雨のほうがよかったな^^;
庭も猫(エアコン調子悪いし、空もよたってるし)も、
大変心配です。

こんにちは~。
アジサイって、色々と種類があるんですね~!
(他のお花にも言えますが・笑)
お名前も素敵です♪
体調不良になりがちな6月ですが、可愛らしいアジサイの
お写真を拝見できて嬉しいです~。

確かに…健康診断をすると出てきます(汗)
青空さんも、もうお受けになったのですね。
お疲れさまでした~っ!

コスモスさん

お花はなんでも色んな種類があって、、
ついついなんでも欲しくなっちゃいます^^;
ノルと一緒で、色んな種類があるのってキケンですよね。
ついついいろんなの揃えたくなっちゃう(笑)

ちょっと前まで、なんでもAの優等生だったのですが、
(アレルギー体質で外側はどこもダメですが内蔵は丈夫だった)
今もすでに夏バテで、家のことはないもしてないですが、
もう寝ようかなっと思ってます(単になまけてる--ゞ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/208-2df8c8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あじさい祭り «  | BLOG TOP |  » お気に入りこにゃん

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる