topimage

2017-05

夏の花 - 2013.07.09 Tue

今が盛りのエキナセア。
退色して、切った花もありますが、、花期が長くお得な感じがします。

DSC_1236.jpg ピンクダブルデライト

お花がふっくらしてるわりには、ステムは華奢です。
育つか心配でしたが、最後に立派に咲きました^^

DSC_1064_01.jpg ストロベリーショートケーキ

お花1個だけ。次の蕾はありません。株も小さく来年まで生きてるか不安。

DSC_1284.jpg ピッコリーノ

DSC_1063_01.jpg

丈が伸びず、小さくてかわいいです。花びらも寸足らずな感じ^m^
雨の多い頃咲いたので、色が悪いのが残念。多花性だと思います。

DSC_1229.jpg クーペソレイユ

これもいっぱい咲きました。
思っていた色と少しちがうかな? グリーンがかってて爽やかです。

年中水切れおこしてますが、へっちゃらで咲き続けてて頼もしいお花たちです(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みんなかわいいですね。
暑さに強い、んだ・・・キク科って強いですもんね。
夏は、この手のお花がいいかもですね。

ウチのクーペソレイユ、もっと黄色っぽいです。
青空さんちのクーペソレイユ、
ウチのココナッツライムに近い感じかも。

ピンクダブルでライトもストロベリーショートケーキもいい色♪
ラズベリーなんちゃらは、どんな感じになりましたか?
また写真載せてください!

エキナセア、苗が高いっと思いましたが、
花期長いし丈夫だし、お得かも、と私も思いました。
また増やしたくなっちゃいますね。

それにしても、、、暑い。
これからは1日2回の水遣りは必須、
たまには雨降って~という感じですね。
バラ、ヘレボ、エキナセアは元気ですが、
それ以外は、だいぶ淘汰されるかも・・・・
地植えも鉢も、新陳代謝が進みそう・・・・・

にゃんずのためのエアコン代、いくらになるんだろう?
ねこごはんも円安影響で値上がりしてるのにっ!!!!

SofiMamaさん

皆勤賞でコメントありがとうございます。
夏でも元気な植物ってありがたいです^^;
他、元気なのは雑草ばかりでして‥

RIENさん

そうですよね、うちのクーペソレイユ色薄いですよね。
グリーンがかってるし、、かわいいけど、あれれれ、、って思ってます。
ラズベリーなんとかもいっぱい咲きましたよ。
(2日前のブログの写真がクーペとラズベリーです)
もうずいぶん退色してしまいましたが、脇芽から小さい花も咲いてます。

確かに、この花のない時期にこれだけ咲いてくれたら、
割安かもしれません^m^
もう少し増やそうかな。でも花のない時期邪魔かな?
うち、元気なのエキナセアぐらいです。
バラもヘレボもかなりあやしい。葉焼けがひどいし。
植物が減ったついでに、庭コンクリうっちゃおうかな‥
もう、雑草が、、;;

毎日、夕立切望(笑)だってリビング暑いし。
猫。基本寝室なんで、毛が半端ないっ。
(ふだんから寝室には入れてますが、ずっといるとまた違う)
恐いよね。電気代も。
ごはん、よいものをちっとも食べてくれないんですけど‥
アニモンダ、、そっくり捨てることもあり泣ける。
ロイヤルカナンとシーバなら安上がりで金銭的にはいいけどね;;

エキナセアって今が花期なんですか~。
色とりどりに可愛いお花が咲いてくれて、夏でもお庭が華やかですね!
(夏っていうと、ひまわりくらいしかイメージなかったです^^;)

梅雨も早々に明けて急に暑くなって、にゃんずも人間も調子狂いますね。
うちは食いしん坊の猿之助ですら食が落ちています。。
青空さんも、暑さでダウンしないようにお体気を付けてくださいね~。

akireさん

もうね、、バテバテです。
LDKのエアコンが壊れてるので、暑くてご飯作れない。
ってことで、ずっと料理作るのサボってます(笑)
猿之助くんも食欲落ちてますか?
みんなそうなんですね。それを聞いて少し安心しました。

エキナセアが置いてある一角だけ花があります。
あとは葉焼けで、茶色い庭。・・荒涼としすぎてる;;

エキナセア、花びらが下を向いていてロケットのように飛んでいきそうですね。
見方によっては大輪を咲かせた花火のようにも見えてかわいいです!!

最後の”水切れおこしてますが、へっちゃら…”に同感!
水切れに強いのって重要ですよね!
Viva多肉植物!
以前、芝生全滅しました(狭い庭ですが)...

エアコン工事早く終わると良いですね。
そうそう、最近の省エネエアコンって
人がいる場所を冷やすような機能がついてるけど
人がいない部分は冷えてなかったりするので
もしそういう機能がある場合は
物陰にいるにゃんズには注意が必要かも。

みかんママ&パパさん

旅先からありがとうございます。
このタレ具合かわいくて、ちょっと癒されます(笑)

しろパパさん

ふだん家にいないので、水切れに強いのは心強いです!
芝生入れてたんですか? すご~い。
かっこいい~ けど、手入れ大変ですよね^^;

エアコン、日曜日らしいのですが、、
(あつい~はやくこい~~~)
人まかせなので、どんなの注文したのかわかりませんが、
よいこと聞きました。十分注意したいと思います。

青空さん~こんばんは~!!!

暑い~ほんとに暑いですね
月曜日からどうなってるのって!
もうフラフラのヘロヘロでしたよ~
青空さんリビングのエアコンは日曜日が工事なんですね
早く~早く~ですね><
落ち着いてお料理できますように
こんなことだったら早くにもっと早くにエアコン買いなさいとはっぱかけるんだった~
あと少しの辛抱ですからね
がんばってくださいねm(__)m

そしてエキナセアはみんな可愛く咲きましたね~(*^^)v
ピンクダブルデライトもきれいに咲いて可愛いです
今年咲くと思ってなかったのでうれしいです~
見せてくれてありがとうございます
育ててくれてありがとうございます(笑)
小さい苗だったのに苦労かけました(笑)

ピッコリーノも花びら垂れ下がってすごく可愛いですよ(*^^)v

クーベソレイユも素敵だ~^^
ストロベリーもほんとによく咲きましたね
表彰ものですよ~私のところも一個だけでした
あとはひ弱な葉ばかりです
秋までにもう一個ぐらいお花見たいですね^^

ここでまとめてコメントしてしまってすみません(^^ゞ

紫陽花の流星も花びらに模様可愛いです~^^
よく見つけましたね^^

そして文楽てまりなんて知りませんでした
すごく可愛いですよ~
なのにもしかしたらちがうのですか?
山アジサイと西洋アジサイの中間みたいなのですか
なんか雰囲気は大味みたいと昨年とか話してた品種を思い浮かべました

そして青額紫陽花がピンクでしたね~
やっぱりピンクで咲く青空さんのお庭はほんとにアルカリなんですね~
アナベルがいっぱい咲いてた~(笑)
青空さんエキナセアも紫陽花も育てるの上手です^^
たくさん見せてもらって感激しました
見せてくださってありがとうですよ~
私もがんばって加工します^^

とにかく猛暑で暑くてパソもする気がおこりませんでした
画面が熱い~暑い(笑)
さきほどからやっとエアコンの温度もまともになってきました
猛暑のお昼間なんてエアコン効きませんから~
つぶれたのかとおもうぐらい暑かったです
今はちゃんと設定温度ぐらいに冷えるようになってきました
猛暑も夜にはおさまってきました
明日も少しは涼しくなってほしいですね(^^ゞ
長々すみませんでした^^

ATUATUさん

きっと、ダウンしてるんだろう、、って思ったましたよ。
大丈夫ですか~
暑いですね。若いころは汗かかない体質だったのですが、
40くらいからかくようになって、、汗かくって疲れますね(笑)
昨日も、返信しようと思いながら寝てしまいました^^;
もうダルダルです。

なんかねーエアコンどれにするか、どこで買うか悩んでたみたいよ。
明日つく予定です。
でも付いても、落ち着いて料理なんてしないけどねぇ。
これで、空を運ぶ回数が減るかなぁ・・
ちっとも動かなくてね。
食事の時など、下に運んだりして面倒でした^^;

エキナセア、一二輪しか咲かないのから、いっぱい咲いたのいろいろです。
ダブルデライトは花芽はひとつなのに、脇芽から数個咲きましたよ。
とってもかわいいです。ありがとうございます。

アジサイ、、ぜんぜんダメですよ。
あたしには向いてない、もう買うのはやめよう、、と思いながら、
毎年買ってます。
でも、枯れるのも多いからそれほど増えてません(泣)
アジサイ育てるようになって、自分ちの土がアルカリ性
なのがわかりました。何をするわけでもありませんが、
知っていることはいいことですよね、、きっと。
(あ、でも苦土石灰とかはまかなくなりました^^;)

文楽てまり、、一度実物見たことあるのですが、違いますねぇ。
もっと繊細だったように思います。大きさも違う。
でも、丈夫そうなので、来年もお花見れたらそれでいいかな^^;

さてさて、掃除しなきゃ、、と思うのですが、、
本当はエアコン入れてからやりたいやねぇ~
業者の人は、きっときたない部屋もたまには見てるよね。
やらなくていいかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/213-b2b58023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

眠れない‥ «  | BLOG TOP |  » 梅雨明け?

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる