topimage

2017-05

8月の庭 - 2013.08.14 Wed

前の日記を見返してみると、、庭の画像は一ヶ月ぶり、、

‥だってひどいんですよ。今。未だかつてないくらいに。

DSC_0237_04.jpg

パーコラのヘクソカズラ。
雑草がひどい我が庭でも、ヘクソカズラの花ははじめてです--;
切ると臭いらしいです。どうしましょ。。

DSC_0235_04.jpg

雑草をかき分ければ花を付けてるものも、、オレガノディクタムナス。

DSC_0236_04.jpg

隣の家の駐車場からしか見えない、ルリマツリモドキ。(←名前調べたよ) 

あとはバラがドライフラワー化して、ほんの少し。
折角の休みなので、庭の手入れをしなければ‥なのですが、暑くてね‥


今日のひよちゃん

DSC_0240_02.jpg

みーから大変愛されてますが‥(グルーミング中)

DSC_0244_03.jpg

その愛が受け入れられる事はないようです。
(一分後にはここにいました^^;) 
スポンサーサイト

● COMMENT ●

みんな空ちゃんのところに行くんですね。

安心できるんじゃないですか!!

暑いですよね。ガーデニングしながら熱中症になってしまわれないように。でもお花かわいいです♪

日和ちゃん、三諸くんに愛されている~♪
うつくしいきょうだい愛・・・
あ、空ちゃんが好きなんだ。
図式であらわすと、空ちゃん>三諸くん>月ちゃん?

…少しは落ち着いてきたのでしょうか…?
空ちゃんのことはみんな大好きなんですねぇ。
空ちゃんをめぐって、月ちゃんVSひよちゃんの
戦いが勃発しなければいいのですが……。
(ひよちゃんの足もそれが原因だったり…?)

青いお花、名前調べてくださったんですね~♪
暑い中、涼しげにキレイに咲いていましたね。
手にはいるなら来年夏のためにほしいかも~。
道路を埋め尽くしてた白いお花も雰囲気あってかわいかったですよ。

花オレガノ、好きで過去何度も買っているのに
宿根したことがありません~~。
ふつーのハーブのオレガノは数年咲いてたんですが、
今年は消えちゃいました・・・。

宿根草がだいぶ枯れました……。
ま、秋にいろいろ注文する楽しみが増えたということにしておきます……。

みーくんの愛が実る日が来ることを祈っています。

みかんママ&パパさん

怒ったり、しつこくしたりしないのでいいのかな?
ずいぶん肉は削げましたが、お腹はまだ残ってるので、
ふわふわしてていいのかも(笑)

SofiMamaさん

熱中症大丈夫です。外に出るほど元気ないですから(笑)

日和は案外誰のこともそれほど興味ないのかも^^;
自由気ままな感じがします。
‥あ、月のことは避けてますが(笑)
もう少し大きくなったら、三諸とすごいバトルするようになるかも~
良くも悪くも遊び相手にはなるような気がします^^;

RIENさん

お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m
今は元気にしています。
三諸はしつこく、月はいつでも戦闘態勢、空は寝てばかりいるので、
よい遊び相手がいないのがかわいそうですが、
それなりに好きなように過ごしているような気がします。

青い花は別名ブータンマツリで、両方の名前がごっちゃになってました^^;
うちの抜いてあげますよ。たぶん地下茎で増えてるんだと思います。
ヒメイワダレソウ(リッピア)もいります?
ちょー増えるので、おすすめしませんが^^;
両方とも冬は枯れて見えるので見苦しいですが‥

うちも宿根するハーブは少ないですし、宿根すると妙な成長をして、
美しくなかったりするので(地植えのセージなどは見れたもんじゃない)
どっちがいいかわかりません^^;

日和、今は体が小さく押さえつけられちゃいますが、
大きくなったら三諸はねのけるかも‥ なんだか強そうです^^;

ひよちゃん、すっかり落ち着いたようでよかったです。
こちらこそ、暑い中通院のお手数をおかけしました。
マイペースな子なので、多分、遊び相手いなくても
ひとりで楽しく遊んでることでしょう。
見えない敵と戦う子だし(笑)。
いつもコアラに勝っていたので、プロレスは強いと思いますよ。
みーくん、、、愛が実らないばかりじゃなく、
そのうち、やっつけられたらかわいそう・・・

モドキ、というからには本家があるのだろう、と
調べてみたら、ルリマツリ(ブルンパーゴ)は
ウチで咲いてました(笑)。
昨年秋に半値で買った苗が元気に育って
水色の花を咲かせてます。

モドキ、いただけたら、ルリマツリの隣に植えてみます~。
秋になって、雑草抜くついでにくださいませ。
(秋にならないと植え替える気力もないので・・・)
この暑さでも生き生きしてて、頼もしいお花です。

あの白いお花はヒメイワダレソウというのですね。
強靭な生命力ですよね~。
ミントとどちらが手ごわいかな・・・?
ミントと羽衣ジャスミンは、抜いても抜いても
ゾンビのように芽が出てきましたが・・・

ヘレボ鉢置き場部分は花壇に何も植えてないので、
その部分のグランドカバーにするには
ヒメイワダレソウかわいいかもですね。
涼しくなってひっこぬいたら、ちょこっとくださいな。
あの生命力なら、鉢にいれずとも、
ぬれたティッシュででも根を包んで
ビニール袋にいれて持ってきていただければ
十分宿根しそうな感じですよね。

RIENさん

見えない敵とは戦わなくなっちゃいました。
少し大人になって、想像力が乏しくなっちゃったのかな?
三諸、いつかやられちゃうでしょうね‥
月とは互角に戦いますが、日和には手加減すると思います。
愛って悲しいですね。

ルリマツリの方が、涼しげできれいです。
野趣あふれるモドキと一緒に植えてみて下さい。
ヒメイワダレソウの強靭さは、ミントとはまた違う感じがしますが、、
手入れが必要なのは、どちらも一緒かな^^;
うちみたいに違法に蔓延らせないように、気をつけてね。

あ、そうそう、八雲神社、、どこにあるのか知らないのですが、
実は氏子です。(‥勝手に町会費の中からお金取られてる)
でも八雲の名前はそこからとった訳じゃありません。
小泉八雲からでもないし、心霊探偵八雲からでもないです(笑)

この時期の庭の手入れは暑いし、蚊に刺されるし
やる前から気が滅入りますね...
早く終わらそうと思って急いでたら
ハンディー芝刈り機で
直径5mmくらいの自動散水用ホースと
芝刈り機の電源ケーブル刈っちゃいました...
(火花が出てビックリ!)


日和ちゃん徐々に慣れてきているようですね。
今日のお留守番大丈夫かな?

しろパパさん

ホースとケーブルかっ刈っちゃいましたかっ@@ノ
暑くて、ぼーっとしますし、、気をつけて下さいね。
でもすごいなぁ~ 猛暑の中、庭仕事するなんて~
うちにもそういう人がいてくれたら、廃墟のような家じゃなくなるのに‥

家に帰って、、流血も骨折もウンウンの垂れ流しもなく、
とても平和でホッとしました(ってどんな家庭だ!)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/222-3bd49ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日、大丈夫かな? «  | BLOG TOP |  » おしゃれさん?

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる