topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


古葉切り - 2011.11.28 Mon

昨日はヘレボの古葉切りをしました。

P1140837.jpg

本当は12月に入ってから・・っていつも思うのですが、
天気が悪かったらっと思うと、気がせいでしまって、
毎年11月中に切ってしまいます^^ゞ

P1140826.jpg

まだ、花芽の確認できないのも多く、ずいぶん古葉を残したのもありますが、
ゴミ袋ひとつ半分くらい切ったでしょうか?
新芽が見やすくなって、庭でボーっとするのがますます楽しくなりました(笑)

P1140840.jpg

1年苗から育ててるデュメ。
3年目。 ・・まだ、咲かないかなぁ。
原種は葉切りしなくていいので手はかからないですが、
(落葉するから)
芽が出てくるまで、生きてるかどうかはらはらどきどきです^^;


おまけ
P1140861.jpg

月を追いかけて、空が何年ぶりかでキャットタワーに乗りました。
(っていうか追いかける事すらめずらしい)
なんだか最近気がたってるんです。 更年期?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおお~
古葉 ふくろ一つ半なんて大量っすね~っ

私も 考えもせずに かれて茶色くなったのきってたんだけど もしかして早く取りすぎた?(汗)
でも きったとたんに 新芽もぐんぐん大きくなってくれてるようなきがして 本当に冬が楽しみです。

バラは 蕾がついてても うまく咲いてくれないのもあって 本当に むずかし~って思うけど 
クリスマスローズは 今のところみんな元気でいてくれるし、やっぱ寂しい冬に花をさかせてくれるなんて ほんとかわいい~っと 思うようになりました。 

フフフ
おまけ扱いのにゃんこ達 
月ちゃんけっこう モフモフ? 遠目で見える 童顔が いつものシャー顔とはちがって かわいいわん。
空ちゃん 子供帰りかしら?(笑) 
ほっぺたのあたりの ブルートービーっぽい色が 家のあおに 似てるわ~ って思ったけど
同じ色なんだから 当たり前かっ!

なおこさん

そう。古葉切ると新芽が出ちゃうんです。
いつ切ったかわかりませんが、今新葉っぱがぼーぼーだと、
あまりよくない状態です。
今はつぼみ抱えて、ぐっと芽を出さずこらえてるのがいい状態。
ま、品種にもよるので、一概にはいえませんが。。 

バラも寒くなると、開くのゆっくりだから。
屋根のあるベランダは霜に当たらないので、本来咲きやすい
のですが、環境が変わったから生理障害起こしてるかもね。
春を楽しみにしててください。

空はタビーですが、、似てます?

もしかしたら、月がケンカできないのが我慢できず、
空にすごく攻撃してるのかも。
それとも、体調が悪いのかなぁ、少し体が熱い気も・・

えっ そらちゃん トービーぢゃないんだっ
ほっぺたが チャイロっぽく見えるのは 光のせいなのね(汗)

新葉ぼうぼうです(泣)
おさえておさえて・・・っていいかきかせるか

青空さん、こんばんは^^

青空さん昨日ここ読んできょうは葉っぱ切る~って
おもってた
少しだけ出来ましたよ
でも液肥のほうを重点的にあげていました^^
青空さんがんばっていたのですね
私はまだまだすることがいっぱいです^^

上のバラは誰ですか
名前書いてほしい(笑)
照り葉の可愛いピンクのバラですね
2枚目も寒いのによく咲きましたね^^粉ちゃんですか~
やっぱりわからない~(^^ゞ

デュメ今年は咲きそうですか
まだわからないのですね
私のところ昨年原種に青空さんの影響で。。。(^_^)v
今どんなふうになったんだろう~
え~~~んお花が咲くまでわからなくなりました~
今年は青空さんのほうがお世話よくしてますね
私は遅いですよ~まだなにも~(^^ゞ

空ちゃん勢いついてあがってしまったんですね
きっと夢中になって追いかけたんですね
猫ってそんなところありますよね^^
ここから見える月ちゃんうちのミミコに似てる~
ときどき似てるって思います^^すみません(^^ゞ

寒くなってきたからクリスマスローズの季節が来ましたね~^^
釣りもがんばってくださいね^^

なおこさん

茶色く見えてていいんです。
ブルータビーは、グレーと薄い茶色(チャコールグレーくらい)
の縞です。
ブラックタビー(黒と茶)が薄くなった色なので、、
毛が伸びれば、色なんてわからなくなってきますが、
葵ちゃんもトービーなら縞ありってことなので、グレーの部分の
毛を掻き分けてみれば、薄い茶色っぽいところがあると思います。
プリンスくんも、白毛の際は茶色っぽいと思いますよ。

葉っぱが生えちゃうと、花が付きづらいんだよね、、
でも、まったく付かないって事はないと思うので気を落とさないで。

ATUさん、遅くなりました~ごめんなさい。

何してるわけでもないのですが、何でもスローテンポで^^ゞ
寝るのが連日遅くなってしまって。
ATUさんのブログに挨拶にも行けず(なおこさんもごめんなさい)
そんなこんなで、またヘレ苗買ってしまいました。
もう病気ですね。さて、来年まで何株残ってるでしょうか(笑)

デュメ、、親の欲目で見ると去年より大きな芽に見えるのです。
(・・年々大きくなって当たり前か^^;)
葉切りは慌てなくて大丈夫です。
あたしも本当は今週か来週やりたかった・・
でも、肥料はそろそろ効かせた方がいいですよー。
なので液肥重視で正解!
今年もかわいいお花たちに早く会いたいですね♪

バラは名前がわからなかったので書かなかったの^^;
下はミニバラで、、なんだっかた? 
上は頂き物で、言われてたのと違う色で咲きだして・・
もしかしたら、ブル・ド・パルファムかもしれない。
と喜んでいるのですが、、どうでしょう、、

空、かなり気が立ってるんですよ。
このところ100%おしっこトイレの外にこぼすし、
なんだか、ガウガウ文句言いに来るし、
一緒に寝てくれないし、、
今日なんか、すごく寒いので一緒に寝てほしいなぁ。
(一緒にといっても足元ですが、
 椅子の上で寝るより布団の方が暖かいと思うので・・)
月にいじめられてるんじゃないかと思って。
月は加減がわからないだけで、いじめてるつもりはなく
遊んでるだけなんだと思いますが、、
ミミタンと月、毛色が似てるからかなぁ^m^
きれいな色ですよね(親ばかっ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/23-c036cf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月姫 3歳 «  | BLOG TOP |  » 癒されに。。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

