topimage

2017-08

11月の庭 - 2013.11.17 Sun

枯れ枯れしかった庭も、一部生き返って来ました。
(‥大方、力尽きちゃったけど--;)

DSC_0302_04.jpg

びっくりするほどバラが減って、、秋バラは全くと言っていいほど咲いてません。
ようやく蕾がつき始めたのもあるのですが、遅いっ遅いっ。

DSC_0241_04.jpg

地植えのシュラブはポツポツ咲いてるかな、、実を付けながら^^;
ヘクソカズラや雑草化したハニーサックルに絡まれながら、、

重い腰を上げて、ようやく植え替え始めました。
生きてるのもうまく育ってなく、8号鉢が余りまくりです;;

DSC_0238_04.jpg

原シク、今年は2輪。(退化してる;; コウムは腐っちゃったみたいだし;;) 

DSC_0319_04.jpg

ヘレボもずいぶん減り、元気な株は少ないです。
今日は、ちょっと早いかな、、と思いながらも肥料あげました。
去年、開花が遅かったので、今年は頑張って早く咲いてくれよっと。
‥どうか葉ばかり様になりませんように~


DSC_0314_03.jpg

寒くなってきたせいか、日和の胸毛、ちょっと立派にっ。
(あ、、加工間違えた、、デカイ)
ノルらしくなってきたじゃないですか~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは^^
見えた見えました^^

わぁ~一番下に日和ちゃんがこのポーズが決まってます~~^^
そうか~胸毛っていう表現なんですね~
ううん
立派です~立派ですよ~
ほわほわで触りたい~(*^^*)
後ろに写ってるのはみー君ですか~
月ちゃんにも見えます~
遊びつかれて一服してるみたいです~(笑)可愛いですよ^^

お庭のバラですがそんなにそんなに減ったのですか
買うのもお金要りますが^^;
でもほしいバラが場所があるし買えますね
いいじゃないですか~

同じ同じ^^私のところも8号は知ばかり余ってます
7号鉢で十分かなとかおもいます
でもうちも8号鉢になるぐらいに根の復活して
大きくなってほしいと思っています^^

原種のシクラメンって可愛いですよね
この蕾は誰でしょうね^^

ATUATUさん、こんばんは。
ご心配おかけしました。
そんなこととは知らず、のろのろ直してました^^;

胸毛、、ふつう言わないかもね。でも胸の毛だから(笑)
モフってきて、かわいくなったでしょ~
一日一回くらいは抱っこして~っと甘えてきて
行動もかわいいのです(親ばかっ)

バラもヘレボも減りましたが、庭が散らかってて、新調出来ない--;
うち、バラは6号ロングが多いです。(まるで販売株^^;)
一度サイズダウンすると、なかなかもとに戻せなくて‥
でも、小さい鉢じゃやっぱりあんまり咲かないですよね。
サイズアップ出来るよう、がんばりますっ。
・・てか、まず枯らさないように、、かしら。

今年も、ヘレボは新花が咲く予定なので、楽しみです♪

青空さん
こんばんは。
日和ちゃん、女の子らしいお顔で、かわいいですね。
前足も、身体もしっかりしていて立派です。
今度、お目にかかるのを楽しみにしています。

寒さが増してきましたね
お身体をご自愛ください

日和ちゃんもふってきましたね~。
寒いのもイヤですが、ノルがもふるのは嬉しいです。
日和ちゃん、手もむちっとしててヒデキを思い出します。
二の腕あたりがむちっとした感じでかわいいです♪
むちころもふもふにな~れ!

原シク、やっぱりかわいいですね。
ウチの原シクは2株とも腐っちゃったみたいです……。
群生したらかわいいだろうな、っと思いましたが、
群生なんて夢のまた夢……。
(寒冷地だったら地植えにしたら群生するのかしら?)
リベンジは諦めてガーデンシクラメンで我慢します。

バラ、買った子たちは講座の教え通りに(のはず)鉢増しして植え替えました。
が、来年の今頃、「もうバラはやめたっ」とか言ってるかもですね……。
ヘレボは、なんだかワサワサ元気に葉が生えてきた株多いんですけど……。
みんな葉ばかり様だったらさびしい。

瑞樹ママさん、こんばんは。

わりと体は細いのですが、いい感じ(?)に毛が立ってくれて、
体格良く見えるのかもしれません。膨張色だしね^^;

寒いですねぇ。会社で暖房つけてくれないので、
なかなか咳がとまりません。(‥家では平気なのに)
お互い気をつけましょう。

RIENさん、こんばんは。

猫たちはご機嫌ですが、人間には寒くて、もう何もやる気がしないです‥
なんか色、光ってきた感じしません?
とりあえず、あと一ヶ月でモフって体重が増えてくれたらいいなっ。

原シク、案外、地植えにしたら生き残るんじゃないか?
っとも思うのですが、こわくて出来ません。(‥スペースもないですが)
価格的にも、群植はきびし~(笑)
でも、ヘレボとのコラボなんか、憧れだなぁ。
うちも毎度の事ですが、ヘレボはわさわさです‥
ずいぶんくたびれた株が多いので、、あまり多くは望まないように、、
と今から自分に言い聞かせてます^^;

植え替え早っ。
大丈夫です。たぶん3年くらいは気持ちが持続すると思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/246-802ce542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆なバラ «  | BLOG TOP |  » 週末のできごと

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる