topimage

2017-05

大和へ - 2011.12.05 Mon

今さらですが、、先月行った奈良での日記を^^;

ある本を読んで、ずっと三輪山を見に行きたいっと思い続けて
早2年。やっと先月行って来れました。

P1140656.jpg
箸墓古墳

見る角度が悪いですが(いい場所に車を止めてもらえなかった)
後ろから見た?前方後円墳です(・・どこが?)
もっとも古い大型の前方後円墳で、卑弥呼の墓ではないかとも言われてます。
でも、大した看板もなく、あやうく見過ごすところでした。
ぎりぎりまで、民家や田んぼ。
やまとととひももそひめのみことの墓として、宮内庁管理とは思えません^^;

P1140664.jpg
大神神社 拝殿

念願の三輪山へ。麓にある大神神社。
本殿はなく山自体がご神体です。
拝殿奥に三つ鳥居があり(撮影禁止、自由に見れずお坊さんと一緒に)
その奥は禁足地。その山に向かって拝みます。
祭神 大物主  わが国最古の神社。

紅葉には少し早かった。

P1140684.jpg

たぶん、この辺りが三輪山の頂上。大美和の社より。
こちらからも、しっかり拝んできました。(強欲?)

P1140694.jpg
檜原神社

三輪大社の境内の神社。祭神 天照大神。
元伊勢と呼ばれ、伊勢に祭られる前に祭られていた場所
のひとつと言われています。
こちらは、本殿どころか拝殿もなく、鳥居のみ。
しょぼいといえなくもないですが、
本来、神事とは何もないところで行われたそうです。

これが、三輪大社では撮れなかった三つ鳥居。
三つがくっついてるから、とも、三つ目の鳥居だから
(三輪大社では)とも言われています。
しっかり閉まってて、通れない鳥居です。
何かを隠してる、秘密めいたものを感じます。

P1140705.jpg

同行人の希望で、お昼はとんかつ。
大盛りで有名なお店らしいです。(・・遠かったのに)
写真ではわかりづらいですが、お肉だけで700gあります^^;
これ食べ終わったのが4時ごろ。

P1140709.jpg

6時半には、飛鳥鍋を食べてました^^;;;
すごい食欲。

飛鳥鍋は鳥ベースの牛乳鍋です。
あたしはお昼それほど食べてないので(でも普通に一人前:笑)
おいしくいただきました。

P1140715.jpg

翌日は、葛城一言主神社に。
一言だけ願い事を叶えてくれる神様らしいので、
八雲の生まれ変わりが、またうちに来てくれるようにお願いしました。

これは境内にある「乳イチョウ」樹齢1200年の大木で、
祈ると乳の出がよくなるそうです。(これはなにもお願いしてません:笑)

ここで帰らないと、レンタカー返すのが間に合わなかったのですが、
せっかく天気がよくなったので(前日は大雨、、ま、雨女だから仕方ない)

P1140737.jpg

葛城山のロープウェーを登ってみました。
時間の関係で、ロープウェーの上り下りしか出来なかったのですが、
大和の町や葛城の紅葉も見れて、満足。

P1140736.jpg

帰りは柿の葉寿司を買って、、めーいっぱい奈良を楽しんできました。

しかし、時間がなく回りきれず思い残す事もいっぱい。
あちこちに日本最古のある、建国地大和に機会があったらまた行きたいです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

奈良、私も大好きです。
関西に住んでいた頃、たまに行ったりしていましたが、今思えば、もう少し行けば良かったな、と思います。小学校の修学旅行が京都・奈良だったのですが、どう考えても子供ではイマイチ良さがわからないですよね(苦笑) 時間がたっぷりあれば、じっくりと巡ってみたいな~。

korinonさん、こんばんは。

そう、、関東からでは遠くてね。行きたくてもなかなか行けません。
新幹線も通ってないし不便です。
でも、不便だからこそ、昔の面影をとどめてる所もあるのかも。
あたしは中学で京都奈良でした。
3つ年取ってる分、結構楽しめましたよ(笑)
まぁ神社仏閣が好きな変わった子供だったせいもあるかな^^;

青空さん、こんばんは^^

青空さん奈良に行ってきたんですね
青空さんにしては(すみません)超ハードなことなかったですか
いろんなところ回ってるし~いろいろ見せてくれてありがとうございます^^
神社とか私どこをどう見たかおぼえてないのですが
遠足に奈良にいった記憶があります
奈良の大仏様とか鹿のいるところとか藤棚とか
平等院とかしかおぼえてないです
こことはぜんぜんちがうところですか?
青空さん小さいときから神社仏閣が好きだったんですね
すごい~^^
ロープウェイで登った山は高いですね
きれいな景色です~~~(*^^*)
ご飯もすごいトンカツ^^
昼も夜もおいしく食べられてよかった~^^
私は小学校は伊勢志摩の修学旅行でしたね
中学は長野県だったとおもいます^^
鬼おしだしとかなかったですか
あまりおぼえてないなぁ~(笑)
(ぜんぜんおぼえてない(笑))
柿の葉すしはお口にあいましたか^^
私はだ~~~い好きです^^
生協で取り扱いがあると買います(*^^*)
私って何も知らなくて~はずかしい~
青空さんまた奈良に行ってくださいね
何泊もしながらゆっくり奈良見物してくださいね~(^_^)v

今となっては、寺社仏閣好きですが、小学生の頃はそうでもなかったです(笑)

奈良には新幹線通ってませんが、京都や大阪まで出てしまえば、あとは近鉄やらJRやらが連れてってくれるので、あまり不便な場所、というイメージはないかな~。
京都とはまた少し違う、あの空気が結構好きです。

皆でのんびり京都・奈良旅行などもいいですねー。
京都ならご案内できるのですが(笑)

青空さん、こんばんは^^

もう私ったらなんか平等院は奈良じゃないような
昨夜からずーと気になってました(笑)
調べたら京都の宇治にあるのでした~^^;
恥~~~~笑っててくださいね~
もうね~なんかごちゃまぜになってます~
ややこしくてすみませんでしたm(__)m
失礼いたしました(^^ゞ

ATUATUさん、こんばんは。

平等院は、、地元じゃないですが~(笑)
でも、書き直さなくても気づきませんでしたよ。
そうですね、修学旅行や遠足で行くところよりは、
もう少し奥に行ってきました。
小さい車を借りましたが、それでも脱輪しそうなほど細い道ばかり
だったので、団体旅行などはいけない場所です。
機会があったら、今度は明日香など自転車借りて回りたいな。

鬼押し出し、、ずいぶん大人になってから行きましたよ。
そうですか、やはり地元で修学旅行はしないんですね(笑)
よそはしょぼいなって思っちゃいませんか?
長野も結構いいところあるんですけどね。鬼押し出しかぁ・・
伊勢志摩~小学生には渋いですよね(笑)

柿の葉寿司、好きです^^
地元駅ビルなどでも買えるので、買ったりしますよ^^
短い時間でしたが、奈良、満喫しました~♪

あまり長い旅行は疲れちゃうので、
一泊くらいがちょうどいいです。
遠いところだと、勿体無い気もしますが^^;

karinonさん、こんばんは。

あたしも小学生の時はそうでもなかったかも。
小学生では日光でしたが、陽明門ケバイなぁ~
くらいしか記憶にありません^^;
(今でもあまり日光では観光しませんが、、
 が嫌いだからか?)

京都大阪に行くまでで、疲れてしまう(笑)
でも、みんなで行くのはいいですねぇ。
ぜひ、ぜひ、案内してもらいです♪

お~
日本最古の神社ですか~。
先日 伊勢神宮の式年遷宮に関する記事をたまたま読んで、日本人と神社のつながりを 改めて興味深く思った私。
もともと歴史というと 明治維新のような近代が好きであまりロマンチストじゃなかったのですが いざなぎのみこと いざなみのみこと・・・の話を始め それぞれの神々の話とか 改めて 面白いですよね~

もちろんとんかつや なべもはずせませんけど(爆)

なおこさん、こんばんは。

去年は赤福氷食べに伊勢へ、
今年はとんまさに行くために奈良へ、、
ま、そんな程度のもんですよ^^;

でも、旅行も歴史も大好きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/25-717de002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランチ&カフェ «  | BLOG TOP |  » 月姫 3歳

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる