topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古葉切り  - 2013.12.02 Mon

昨日は、ヘレボの古葉切りをしました。

しなくちゃいけないことではないと個人的には思うのですが、
夏の間、葉が傷んでしまってきたないし、わさわさ煩わしいので古い葉は切ります。
(一般的には株元に日を当てるためにするといいます)

DSC_0397_04.jpg

まぁうちでは夏枯れしてしまい古葉がまったくないのも多いですが--;
これはトルカータス。枯れたんじゃなくて落葉です(笑)
ぷっくりいい芽が出てます。生きててよかった。

去年はゴミ袋2つ分あった古葉も、今年は1袋。減ったなぁ。

そして、球根類の植え付けを。
11月中にやる。という目標ギリギリに一部残して終了。
あいかわらず気に入ったものを、ちょこちょこ何も考えずに買っていくので、
いざ寄せ植えを作ろうと思うと合わないし。枯れかけてるのもあるし‥

DSC_0298_05.jpg

何とも合わなかった、フリフリピンクのシクラメン。
とりあえずヘレボと寄せ植え。(1個のままだと水あげ忘れるから^^;)

変な寄せ植えが出来上がったとしても、何かやっておけば、
それなりに春が楽しみです♪

DSC_0391_05.jpg

バラの植え替えもしたいけど、宿根草も買ったままじゃ、、と、
休みのたびに庭を右往左往しては、何も進んでません^^;↑ポットのままだし。
エキナセア、マンマミーヤ。 ‥ちょっと咲くのは無理かなぁ~


DSC_0414_05.jpg

今日のひよちゃん。 ‥主役は月ですよ~(来ないけど)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

もうOKなのね、と、私も古葉切りました。
お知らせ有難うございます!
(うっとうしくて早く切りたかった)

ちょこちょこ買って、寄せ植えしようと思っても合わない……同じくです。
ヘレボの寄せ植えも作ってみたいけど、何色の花だったかわかんなかったり、
根が大きすぎて寄せ植えできそうもなかったり……。

いただいたヘレボたち、ちゃんと咲かせらるといいんだけど、
せっせとリンカリ液肥あげてるんですけど、
な~んか葉ばかりさんになりそうな予感です……。

RIENさん、こんばんは。

花芽が確認できたら、新しい葉も切っちゃっていいかも。
うちの葉っぱボーボー株が多いから^^;
あたしも、年末もう一度葉切りすると思います。
(じゃないと花が葉に埋もれてしまう、、)
前にリンカリ肥料あげたつもりが、苦土石灰あげてました(笑)
今週末は、あたしもリンカリ肥料あげますっ。
早く花芽つけろ~ 早く咲け~~~

新しく、なにか買って来て植え直そうと思ったりもしましたが、
そうすると、どんどん植物が増えてしまうので、やめました。
咲けばなんでもかわいい。と思うことにします。

遅ればせながら 月ちゃん お誕生日おめでとうです~
もう5歳なんだ はや~っ って思ったんだけど うちのが4つなんだもん そうだよね
えっ あ 写真は日和ちゃんだったのね(笑)

うちも、葉っぱは元気に茂ってきてるのだけど
去年 花が咲いたのは 1鉢か2鉢><
そっか リンカリ液肥か~ 探してみよう! 盗み見(笑)

なおこさん、ありがとうございます。
相変わらずの怒りん坊で、てをやいてます‥

ヘレボもう普通の肥料の置肥で大丈夫です。しっかり施しましょう。
今の時期、葉っぱが元気に茂ってる、、というのは、
もしかしたらあまりいい状態ではないかも。
今期は全種咲くといいね♪

青空さん~こんばんは^^

11月中にチューの球根をだいたい植えられたんですか
優秀じゃないですか^^
私も先日から葉切りしてました
でもまだ残ってますよ~
肥料も置いてまわってました
しかし寒い日は足が重たくなりますね
でも春に咲かせるためには今ですね~がんばるぞ~^^

つぶらな瞳のひよちゃん~~~かわいいね~
こんなケーキの前で撮ってる写真これは最高に良いですね\(^o^)/
めちゃんこ可愛いです~^^
写真もすごく綺麗です~~(*^^)v

マンマミーアってこの子だったんですね
オレンジぽくてなかなかいいですね
咲いてくれたらいいですね

トルカータスは初花になるのですか?
昨年咲いたのかな~
いい色の新芽ですね
春が楽しみです(*^^*)

八雲ちゃんが来たときのことおぼえてますよ
そうかお兄ちゃんになるのですか
私Kさんのところで見た写真まだおぼえてます~
あのころはまだブログもしてなかったですよね^^
日がたつのはほんとに早いです
シクラメンとの寄せ植えもなかなかむずかしそうなのに
素敵になってそうです~~~
見るの楽しみにしてます~^^
青空さんが庭を右往左往してるところ読んでうれしかった^^

おはようございます。

空ちゃんの、うんうんの調子はどうですか?
うちの蓮華はずっとアカンくて、遺伝子検査をしてトリコもなすが出まして、
フラジール生活ですが、ちょっと安定しません。
さっきは素敵なうんうんでしたが…。

日和ちゃん美しく成長中ですね!!
可愛いですわぁ。
日和ちゃんの胸毛写真再撮影希望です!

お花を手入れされて、きれいに咲かせておられて、これは見る方は癒されます。

ATUATUさん、こんばんは。

バラの植え替えは半分くらいしかしてませんが^^;
ヘレボも雑草だらけで、植え替えたいのがあるし、
で何から手つけようか迷いまくりです。
明日はきっと、寄せ植え残り他、、で終わっちゃうなぁ。

トルカは去年開花株で買って、枯らさないかドキドキ株だったのですが、
心配してなかったddデュメが枯れて、トルカは生き残りました。意外っ。
展示株にするか悩んだ末、調子崩しそうな気がするのでやめました。
今月はヘレボ肥料強化月間ですね^^
2ヶ月後を夢見て、がんばりましょうっ。

見てみたら、八雲が半年くらいの時に日記始めてますね。
ま、ほとんど猫は載せてませんが‥
結構長く、mixiで日記書いてたんだなぁ。なつかしい。。

マンマミーアは、タグを見るとピンクとオレンジ間みたいな色です。
今、エキナセア4種類に蕾がついてるんですよ~
咲けないと思うのですが、頼もしいです(笑) 
シクラメンは、なんか変な寄せ植えになっちゃいました^^;
見せられる時が来るかなぁ~(笑) 変すぎて写真載せないかも。

KITAさん、今日はお世話さまでした♪

空は寒くなると、毎年調子悪くなります。
冷やしちゃいけないのかなぁっとエアコンつけっぱなしにするので、
冬の電気代明細見るのがこわいですっっ。

うちはステロイド+フラジール(通常の1.5倍)+胃薬2種あげてます。
去年、トリコモナスがフラジールでは効かなく、他の薬がほしいと言ったら、
トリコモナスには他の薬はない。そもそもトリコモナスはおちないと言われました。
自分なりにネットで色々調べて、体調によって増減してるだけで、
なくなりはしないのだろう、、と思い、免疫力を高めて体調を整えようと、
(ステロイドをずっとのんでるので免疫力がないんだろうと思って)
免疫力を高めるサプリをあげだしました。
結局のところ、病院を変え(バイオプシーをずっと進められてていやだったので
‥空の場合トリコモナスだけが原因ではないと思うのですが、想像できる病気が
 治せるようなものではなかったので検査してもしょうがないと思い)
とりあえずガツンとステロイドを効かせうんうんを固まらせ、
固まったら徐々に減らし、一日6錠→2日で3錠(もともと一日1錠だった)
のところで魔の冬がまたやってきてしまいました。
今は薬減らすことは考えず、毎日を穏便に‥って思ってます(消極的ですが^^;)

日和、胸毛伸び悩み中!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/250-ab7016d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イケメンにゃん «  | BLOG TOP |  » 月姫 5歳 ♥

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。