topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


葉牡丹 - 2013.12.16 Mon

このところ毎年とても気になる葉牡丹。 今年はブラックルシアンを購入。

DSC_0468_04.jpg

ダークな色が好きなのですが、好みおおきさより大きいので何個も植えるのは
抵抗があり、小さいのも買ってヘレボと寄せ植えを作ったのですが‥

別のお店で見つけた雪華美。
なんたか色がキレイ(こっちはシルバー系?)小さくてかわいい、、
とまた購入してしまった。

DSC_0472_04.jpg

DSC_0479_05.jpg

どう? 、、あまり差はない? みんな同じ?

そんなこんなで、もう植え替えはしたくないのに
どんどん植物が溜まっていく青空邸です^^;


寒い、寒いと思ってたら、、いつの間にかヘレボに蕾も‥
いよいよ冬に突入ですね。

DSC_0465_05.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは~

葉牡丹のブラックルシアン!渋いです~~~
ひょえ~~~(笑)
誘惑されました~
葉牡丹じっくり見ていなかったのでこんな種類が出てるなんて
知りませんでしたよ~
これはほんとに素敵ですね
雪華実ってこの子も可愛いですね
どっちもいいですね~(*^^)v
昔はピンク系を買っては喜んでました(笑)
今はブラック系が出てるんですね(メモメモ^^)
買ってますね~買ってますね~♪
春の寄せ植え楽しみにしています^^

ヘレボに蕾発見はうれしいですよね(*^^)v
青空さん地方は毎年早かったですよね^^
これから楽しみな季節になりましたよね
私もきょうは見て回りましたがここまでのはまだないです~~~
でもってピント合わすのヘレボだけはほんとに難しいですよね
青ちゃんがんばってみたんですね^^
もうすぐすぐにピントが合うように大きく育ってきますよ~~~(*^^*)
私も早く見つけたいです(^^ゞ

こっちはねなんか寒いです
雪は降るかどうかわかりませんが底冷えのように寒い
でも気温はそんなに低くなってないですが
明日はそちら方面は雪が積もるとか
どうか会社の行き帰り気をつけてくださいねm(__)m
雪や雨の日は困りますね

先日は有難うございました!
ほんと、なんだかんだで増えていく植物たちをどうしましょう……。
一度作った寄せ植えをばらしたくなるけど、
寒いから植え替えしたくない……ですよね。

そして今日も予定外のものを増やしてしまった……。
(またもや開花株と目があっちゃって……)
講座に行くときは、前後に予定びっちり入れて、
苗売り場を見る時間作らないようにしなくては!

ウチも、わさわさヘレボたくさんではありますが、
いただいたヘレボの1株につぼみ発見♪
ここからが長いのではありますが、寒い中に楽しみができました。
わくわく♪

ATUATUさん、こんばんは。

寒いですが、、雪が積もりそうなほどではない感じがします。
でも明日、道は凍るかしら?
早起きしなきゃかな、、面倒だわ;;

もっとステキは葉牡丹見つけちゃいました。
葉脈が美しいのです。(血管系?)
でも、もう買えません。
すぐ売り切れちゃったし、そんなに葉牡丹ばかり集めても^^;
ブラックルシアンはずっと欲しかったのですが、
気持ち大きめなので、今まで見送ってきました、、が、
なかなかいいですね~
とうが立つまでは、お花ない時期に大輪の花のように
楽しめるので重宝してます。(うちビオラも冬は休んじゃうし:笑)

ヘレボの蕾、もう顔出してるのもありますよ~
でも、咲くのはずっと先ですね‥ 先は長いよね。
このところ、わりと風が強くてボーボーヘレボの落下相次いでます。
今年はお花少なそうですが、初花もそこそこありそうなので、
楽しみです♪

RIENさん、こんばんは。

先週はお世話さまでした~ そして、長らく日和がお世話さまです。

誘引やるぞ~という気持ちは出てきたのですが、
その前にやることたくさんで、なかなか誘引にたどり着けません^^;
出来るだけ土はいじりたくないのに、寄せ植え全部やり直したくてウズウズ。

バラ増えてますね~ そういえば聞いたことない名前のバラもあったなぁ‥
今も色々咲いてますが、丁寧に手入れしてるので春はもっと楽しみですね♪
うちも(ぷっつり切れた花なし苗ですが)パリス以外は届きました。 
鉢を覗くと、結構良い土そうに見えて、植え替え来年でいいかしら、、と、
怠け心ムクムクです。 ‥春の花期待できないね(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/254-a6457657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめてのキャットショー «  | BLOG TOP |  » 合宿中

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (86)
RIEN (46)
RIEN バラ (6)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

