topimage

2017-06

ヘレボ開花一番は、、 - 2014.01.26 Sun

DSC_0744_05.jpg

今年もこの子、グリーン系のsdデュメhybでした。
なんか蜜腺小さい。肥料不足かも^^;

いろいろ蕾をほじくってみたのですが、運だめし3株中2株は、
シングルもしくは蜜腺のごく小さいセミみたいです。
ダブルやセミ同士の交配でシングルばかり出てくる、、というのは、
むしろ確立は低いはずで、ある意味すごいなあたし。って思っちゃいます--;

DSC_0736_05.jpg

球根第一号は今年もスノードロップ。
どちらも連続で、面白くないです。

DSC_0733_05.jpg

ヘレボの寄せ植え。‥ちょっと詰め込みすぎかな。
遠慮してか、ヘレボの蕾付き悪し;;

DSC_0746_05.jpg

買って半年以上、植え替えしないで放っておいたトルカポット苗。
‥植え替えしないほうが調子いいかも^^;
ということは、自分で配合してた土が悪かったってことかな‥

先週も今週も休みの日は風が強く、ちっとも庭が片付かない;;
バラはあきらめて、そろそろヘレボの植え替えしようかな。


DSC_0729_04.jpg

最近仲良しなふたり。‥単に寒がり?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは~。
開花したのですね♪初々しい~っ。
こんなに寒いのに開花するってすごい。
可愛らしいお花ですが、芯が強いのかな?

三諸くん、ゴージャスな襟巻♪
仲良く2ショットで素敵です!




青空さん~こんばんは^^

咲いてたのですね~\(^o^)/
初開花おめでとう~!!!
それも青空さん交配の子の開花^^
すごく可愛いですよ~
青空さんも地道にえらいな~
ある意味すごい~ほんとにすごいですよ~
こんなに可愛いのだから^^
私も昨年もらってたのに枯らせてしまって(泣)
デュメももらっているのでなにかとカケル~何がいいとおもいますか^m^

スノードロップも可愛いですよね^^
葉牡丹は長く咲いててくれるからこれから咲くヘレボに花期が
合っていい感じですよね~^^
私もいつか寄せ植え挑戦したみたいです
葉牡丹のこともおぼえておきます^^

トルカはまだ咲く気がないのでしょうか^^
原種は年数は普通よりかかるらしいから土の原因ではないとおもうけど^^

あ~~みー君^^久しぶり~可愛いです~^^
毛すごいね~暖かそうで抱っこしたい^^
空ちゃんも元気そうでよかった~
ツーショットで居てくれるとうれしくなりますよね

うちのうさちゃんが血尿でね
薬のませたりしてました
今は落ち着いて元気になりました~
カリカリも缶詰もよく食べてます^^
空ちゃんもがんばってお薬飲んでね~m(__)m

コスモスさん、こんばんは。
先日は入れ違いで、お話出来なくて、、 次回またぜひっ。

本格的に咲くのは来月ですが、ポツポツ咲き出しました^^
寒さには強いのですが、暑さに弱く、
夏に鉢数減ったはずなのですが、年々より増えてるというか(笑)

襟巻きの中、実は毛玉だらけでして、、

ATUATUさん、こんばんは。

やっと咲きました~♪
いえいえ、自作じゃないです。高杉さんのまいこの前身ですね。
まだ小型化されてない、やや小さめという感じのデュメ交配です。
蕾買いしたものや、苗からのもので、ダブルやセミの交配なのに
やたらシングルが出ます。
これから苗で買ったものは片親シングルのものが多くなるので、
もっとシングルばかりになるのかな~ 嫌じゃないけどちょっとさみし~

あのデュメは花付き悪いから、交配に使わないほうがいいと思うよ。
それより、プルプラ4株あるなら、2株選抜して交配して種頂戴。
あたしはsdゴールドhybと今年買ったゴールドかけて種(できたら)あげる。

トルカはあと2年くらいでしょうか? そのうちに枯れちゃうかもね^^;

三諸、毛というか身かも(笑) 
うちは置き餌なので、ちょっと太っちゃったみたい。

血尿はびっくりしますよね‥(あたしはまだ未経験、血便はよく見るけどーー;)
治ってよかったです。
お水いっぱい飲んでますか? 自動給水器いいですよ。
空はP-気味です。医者に抗癌剤勧められてますが、
大学病院行けと言うので、黙殺してます‥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/263-3255e0e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゃみりーのみなさん今年もよろしく。 «  | BLOG TOP |  » 冬のエキナセア

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる