topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


うちのヘレボ - 2014.02.16 Sun

度重なる雪のせいか、うちのヘレボの開花は進みません。

  DSC_0877_04.jpg

蕾買いカラス葉の子は、グレープ色の剣弁でよれっとしたダブルでした。
むむむ、、今年もヨレる子が出たか><。

DSC_0814_05.jpg

でも、ゴールドの子は念願のカップ咲きセミなので、よしとするか。
ネクタリーが落ちたら、少しスポットがあります。芸のこまかさもいいね(笑)

DSC_0878_05.jpg

デュメhybからピコが出そうです。これはうれしい。

でも、ベインやグラデーション交配の子は、無地もしくはスポットが出てて、
あれあれ、、と思ってます。 狙い通りにはいかないものですね^^;

  DSC_0808_05.jpg

葉っぱに隠れて咲いてたプルプラhyb。
‥プルプラらしさはほとんどないけど、華やかなので寄せ植えには合うかも。

  DSC_0807_03.jpg

雪のたびに元気がなくなっていく寄せ植え。春が待ち遠しいなぁ~

雪でバラの枝が折れ、強風でヘレボの鉢が飛び、、
外にでる気になれずやきもきしてますが、猫は風で動く木や草を見るのが楽しそうです^^;

スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは♪

わぁ~咲いてきましたね!!
ゴールドの子念願のカップ咲きにおまけにセミだったなんて
青空さんよかったですね~
とってもとってもかわいいですよ~
蜜線がこれまた超かわいい~~~♪
ネクタリー落ちたらスポットあって2回楽しめていいですね^^

苗買いの子まだ苗も若いし来年になったらシャキーンとなるかも^^
でもダブルだしよかったじゃないですか^^

デュメのhybって楽しみですね
ハイブリッドってどうしたらできるのでしたっけ
原種となにかをかけたらhybになるんだったっけ(^^ゞ
なかなかおぼえられない
私もこの子が咲くのが楽しみです\(^o^)/
また見せてくださいね

このプルプラのhybが素敵です~
これはどこで買いましたか?(笑)
なにをかけてあるんだろうか~(^^ゞ
色もいいですね~^^

寄せ植えも素敵ですよ
ホワイト系の寄せ植え
昨年も作ってましたよね^^
私も真似しようとおもってたのに白のヒヤシンスだけでできなかった^^
早春って感じで素敵ですよ~
早く暖かくなってほしいです

それにしても雪すごかったんじゃないですか?
屋上に行った日も歩けないほど雪あったんじゃないですか
家のほうも会社に行くのも大変だったんじゃないですか
こけてないですか
寒いのにほんとにお疲れ様でした
風邪ひかないように足とかも温めてくださいねm(__)m

関東や東北など雪すごかったんですね
日に日に雪の被害の状況がわかってきてびっくりしています
早く道路なども復旧されますように
祈っています
青空さんもまた雪が降るらしいので気をつけてくださいね~


ヘレボ少しずつ値下がりしてきてますね
家のもまだろくに咲いてないのにアウトレットになってくると
ほしいなぁとおもってしまう
それでも高いので買えないのであきらめがつきますが(^^ゞ
たわいもない話してすみません(^^ゞ

ゴールドのお花、素敵すぎます。すごい好み。
青空さんにいただいた2鉢は、ハイポネックスをせっせとやり、ネットで購入した、クリスマスローズにいい土、とかいうのを足したら、一鉢は花芽を付けてきました。もう少し、です。

ATUATUさん、こんばんは。

ハイブリットはヘレボでは交配ってことですね。
プルプラ交配とかと同じ意味です。
うちにあるのは、ほとんど原種がかかってますけど、、
原種のよさが出てるのは少ないかも。
(‥原種そのままじゃんってのも出ますが^^;)
難しいですね。
苗から育ててるのは大木さんのが多いかな。
このプルプラ交配も大木さんの。
たしか、プルプラらしいピンクのddと淡いピンクの小輪dd
のプルプラ交配同士の交配だったと思うのですが、
小輪でもないし、プルプラらしい色合いでもないです(笑)
ま、それも楽しいですよね。

グレープの子は今日パッカーンと開いてました、、平咲き?
開花株買うと、同じような子ばかり買ってしまうけど、
苗や蕾買いだと、思いもよらないのも出て、面白いです。

寄せ植え、今年は球根ばかりのと花苗ばかりので分かれちゃいました。
球根ばかりのは、今芽がちょっと出てるだけでつまんないです。
来年はもっと考えて植えたいけど、、いつもやっつけ仕事でして--ゞ
しかし寒いですね‥ 雪はもうこりごり。すっかり引きこもりです^^; 
(まぁ休日にかかることが多いので会社は行けてますが)
春が待ち遠しいです~

SofiMamaさん

お金持ちのマダームは、ゴールド好きが多いです(笑)
華やかでいいですよね^^
ブログに乗ってたのが、うちからの子でしょうか?
ずいぶん伸びてましたね。そちらは暖かいのかな~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/268-6df1c031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫の日に、 «  | BLOG TOP |  » ヘレボ展 inチェルシー

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

