topimage

2017-08

うちのヘレボ 2 - 2014.02.25 Tue

寒い寒い、、とは言っても、庭の方のヘレボも蕾が上がってきました。

DSC_0927_05.jpg

咲いてるのも。普段早咲きの子なのに今年は今になってようやく^^;

雪と強風で、蕾がないからと未練たらしく残してたヘレボの葉はボロボロに
なってしまったので、しぶしぶ葉切りしました。
バラの剪定もしてなく、それどころじゃないのに~
蕾がしおれてるのもいくつかあって、ただでさえさみしい庭がより寂しくなりました。

DSC_0942_05.jpg

2階のフラワーボックスは、半分くらい咲いたかな。
イブにポチったのは、、う~んちょっと中途半端な色のセミでした。
緑と暗い紫とスポットがおどろおどろしい(笑)
もう1個は白のダブル。両方ともベインの交配だったのに、ベインは出なかった;;

DSC_0880_05.jpg

DSC_0946_05.jpg

前のヨレヨレさんはヒラヒラさんに変わってきました。
フォトジェニックな子ですが、、う~ん。
もう少しお花が小さければ、もしかしたらかわいいと思えるかも。


DSC_0929_05.jpg

そして待望の新入りさん。リグリクスhyb。ほしかったんだ~。
香りはあるようなないような^^;

DSC_0931_04.jpg

トルカータス TM08058

去年買ったトルカが生き残ったので、気を良くして今年2個め。
しかしー

DSC_0941_05.jpg

去年の20.1は、、今年咲かないかも?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごーい。圧巻。
5番目の子、色の入り方が只者ではない。いいなあ。

こんばんは~。
おお~。美しいですね~!
カラーはもちろん、花びらの形もそれぞれで楽しいです♪

先日の雪の影響、お受けになったのですね…(汗)
私の実家の梅の木も、雪の重みに耐えきれず太い幹から折れてしまったそう
です…(涙)

SofiMamaさん

いや、、うちは数が多いだけで--ゞ
葉っぱばっかりの株は、夏疲れちゃったのかもね。
うちはそんなのばっかりよ^^;

コスモスさん

うちもバラの枝が折れましたが、、
生活が大変な地域に比べたら、なんてことはないですよね^^;
・・野菜の高騰には困ってたけど(笑)
少し落ち着いたものも出てきてよかった~

リグリクスhyb、やっぱりいいですね~。
めざせ大株っ!!

RIENさん

リグリグスは原種の中では丈夫な方なので、大株っがんばります。
‥あ、でも去年買った原種の方は今年咲いてないや(笑)

青空さん~こんばんは^^

出てきましたね
咲いてきましたね
どの子も魅力的です
一枚目の緑の子も可愛いですね~びっくり^^

イブにポチッた子も渋い
この子がクロアチクスですか

ヨレヨレがヒラヒラに変わってきた子素敵です
この子小さいように見えるのですがまだ大きいのですか~^^
青空さん実物をたくさん見てるのでほんとに詳しくて頼りになります
いつも教えてくれてありがとうございますm(__)m

ほんとトルカがひ弱ですね
元気いっぱいになるように

私もリグニクスもってますが今年は葉ばかりさんになりました
きょうは大きな鉢に植え替えました
大株になるようにがんばります

青空さんに昔ブラック系で八重見込みのチビ苗もらいませんでしたか?
1つだけ単独でもらったと思います
その子が微妙に花びらが多い
ダブルでもないしシングルでもない
まだ力が足りないようで完全なお花が咲かないのですが
またアップできたらいいなと思っています
クロスケは大株になりましたよ~^^

ATUATUさん

こんばんは。
早く咲け!っと2階の日当たりのいいところに置いてある子から咲き出しました。
なかなか狙い通りの子は咲きませんが、みんなそれぞれに愛着はあります^^

イブのポチった子は、dd緑とsd黒系の交配。
小さめなので原種はかかってると思いますが、前の世代かな。
今年はヒトデみたいに暴れてますが、来年は整ってくれることを祈ります。。
ヒラヒラは今は開ききってて、、大きく見えるんですよねぇ~
たいして美人でもないのに、顔あげてるところが(横向きっぽい)
ちょっとむかつきます(笑)

ブラック系のチビ苗をあげたことはないと思うのですが、
株分けで灰紫っぽい色のはあげたことあります。
黒系ダブルとして開花株を購入したものですが、
うちに来た時点で、ダブル、セミ、シングルの花が付いてて、
しかも黒とはとてもいえない色でした^^;
ダブル力の弱い株みたいです。ごめんなさい。
もしかしたら、地植えにしたら力つくかも、、と思いなだら、
数年、うちの株はほっとかれてます‥

ふふふっお互いタネ蒔きすぎてにっちもさっちも
いかなくなるようなことのないように気をつけようね^m^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/270-4fb69441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初花。 «  | BLOG TOP |  » 猫の日に、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる