topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


3月前半のヘレボ - 2014.03.09 Sun

先週と今週のヘレボを~

DSC_1081_02.jpg

DSC_1080_02.jpg

今年の天候はストレスなようで、しべが萎縮してしまい、
うまく開かないの続出です‥ (上はともかく下はちょっと^^;)

DSC_1062_02.jpg
                                    まっきー4号
DSC_1019_03.jpg

DSC_1012_05.jpg 

DSC_0966_05.jpg ヘルツェゴヴィナ

DSC_0958_05.jpg サイトナンバーが知りたい。

DSC_1059_01.jpg TM08058

関東タンポポらしい。
西洋タンポポに押され気味らしいが、、保護はしないよ(笑)

DSC_1050_02.jpg

DSC_1078_02.jpg

ゴールドとゴールドhyb、、こう見るとやっぱ色違うな~

ヘレボ、色々な土で植えてしまった。
水あげ注意しないと、またいっぱい枯らしちゃうかも‥
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ベムスター、花が開きましたね。

でもおなかは閉じたままなので元気がなさそうです!!

青空さん、こんばんは^^

どの子も可愛いですね
渋くて可愛い^^渋可愛い~(*^。^*)
青空さんの選んでくるお花たちほんとになんでみんな可愛いのですか^^
もうばっちりだと思ってます

2枚目の子咲いたらどんなふうになるのかな^^
ヘルツェゴヴィナですが咲いたじゃないですか~
しぶ~~\(^o^)/
その下もその下もしぶ~~~~♪
ゴールドの子もすごく可愛いです~
たくさん見せてもらえてうれしいです~^^

今年の天候はほんとにストレス多いですよね
いい感じで咲きかけてきてたのに
うちの子も花粉がなかなか熟さないのも多々でてます
やっぱり戻り寒波が影響してるのでしょうね
青空さんの二枚目ちゃんも早く咲きますように~
バラかと思うほどボーリングしてますね(*^。^*)

みかんママ&パパさん

寒がりみたいです。縮こまってまったく開きません(笑)

ATUATUさん

グラミスたまごみたいですよね^^; もう開かないのかも。
去年は茶色系のヒラヒラだったのですが、今年は別人です‥
(‥タグが紛失してるので別の株なのか??)
そう、、雄しべが成熟しない株ってありますよね。
うちにも2株、もともとほとんど花粉がふかないものあります。
一株は全部の花のしべが萎縮して、花びらがとっちらかり、、
遠目で全体をざっくり見れば、それはそれでかわいい。
立ち姿がステキ。と思い、買ったのですが‥
今年はお花0です。どこか弱いところがあるのでしょうね^^;


今年は、ほんと花が少ないです。
しょぼしょぼなのに、、検査後なのに、、見てくれてありがと♬

ヘルツェゴビナ、無事開花、めでたいです〜♪
渋くてかっこいい〜
でも、ゴールドやピンクも華やかでいいですね。

土、暑くなるほど水はけよいほうがよくて、
原種も水はけ重視だと、いくつかのとこに
書いてあって、だったら
青空スペシャルでよかったのでは?とも
思ってたとこです。
最近の猛暑では、たくさんの人が
土で悩んでるみたいですね。
ウチもいろいろやってみます〜

ウィッチフォードも水はけ通風よくて
植物元気に育つみたいだけど、
高過ぎますよね…
奮発株はウィッチフォードにタクトとかっ⁉︎

RIENさん

ヘルツェゴヴィナ咲きました~ 蕾の時とは違う色で^^;
ま、ヘルツェゴヴィナらしい色でよかったです。
新芽も出てきたのですが、葉が太いです。
もっと細いのがほしい~。

土、水はけが大事とはよく書いてあるんですけど、、
よすぎると、きちんと水あげしないと花芽がつかない気もするんだよなぁ。
だって買った株で、すっとんすっとんの土に植わってるのなんかないから。
すでに、どの土をどの株に使ったかわからなくなりつつあるけど(笑)
一年後どう育ってるか楽しみです。
‥どうか枯れませんように(人∀・)
ウィッチフォード、、強風も怖いよ。その前に経済的にダメダメだけど。
でも、大事な株は、そういうのに植えてみたい~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/274-6945967c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月の庭 «  | BLOG TOP |  » 庭の手入れ開始

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

