topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


春だねぇ~ 2 - 2014.04.09 Wed

一日一日庭の様子が変わっていくけど、早起き出来ず、
それを見ることが出来ません。
年をとっても、なかなか早起き出来ないね^^;

DSC_0253_05.jpg

DSC_0207_06.jpg

強風であっという間にしおれてしまったスイセン;;

DSC_0324_06.jpg

今回、結構気に入ってるビオラ。
(でも寄せ植えが、、かなり気に入らない)
来年も出会えればいいなぁ~

DSC_0325_04.jpg

‥生きてた゜o゜

DSC_0317_05.jpg

今年のクレマの一番開花はペトリエイ(と空蝉)でした。

毎日、庭見るのが楽しい、、と思います。早起き出来れば、、

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わあ〜春爛漫♪ きれいっ!
きゅーこん、ほりあげてかわかしたのに、
しょぼい花しかさかなかったし、
一緒に買ったのは、
パッケージの色とちがってありふれたお花でした…

鉢あげしたスピリットフリーダム、まだ芽吹かないんです。
長いのをきった時や日当たりわるい時は
遅くなるというけど、大丈夫かしらん?
いちお、ちっこい赤い芽がでてきた気はします。
このまままつか、赤玉でうえなおすか…
とても気にいってるので、枯らしたくないです〜

一番上の水仙、横にすると遊園地のコーヒーカップみたいでかっこいいです。4枚目のティッシュのこよりを集めたような花、きれいですね!!
すずらんはないんですか?

RIENさん

先々週お庭見た時、バラみんな元気そうに見えたので、
大丈夫だと思います。
‥とあたしが言っても信憑性はないかもしれませんが^^;
上も下も短く切られて、すねてるんじゃないかな。

ちゅー咲きましたか~ うちはまだです。
もしかしたらガボタの2年目かなぁ~と思うのが咲きましたが、
ダークレッド一色の小輪でした(笑)
やっぱ2年目3年目はしょぼいよね。
それをかわいいと思えなくなったら、あきらめて処分しないとね。。

みかんママ&パパさん

言われてみれば、カップ&ソーサーみたいですね^m^
すずらんって、球根売ってるの見たことないです。
(開花株ではたまに見かけますが)小さくてかわいいですよね~

あ、咲いたのは水仙とかムスカリとかでした。
(球根数の半分以下しか咲かず、花の大きさが2回りくらい小さい)

ガボダは、一応全球つぼみはついて開花を待ってるのですが、
やせほそったシワシワのみょーに白っぽいつぼみです。
葉っぱも自立できずに倒れてたり……。

球根も1年草と思って処分すればいいんでしょうけど、
生きてる子を捨てちゃうのがかわいそうなのと、
うまく育てられなかったのが悔しいのとで、
中途半端な鉢が増えていくのです……。

あ、すずらんは開花株を地植えにすると
地下茎で増えていきますよ。
実家の庭に植わっていました。
ほったらかしで増えて咲いてくれますが、
増えてもミントみたいに爆発しないし
抜けばすなおにいなくなってくれます(笑)。

RIENさん

そういえば、チュー以外のも買ってましたね。
チューやヒヤシンスは一年で消耗してしまいますが、
スイセンやムスカリは持ちます。確かになかなか捨てられません。
‥庭は狭く置く場所もないのに^^;
とりあえず、リンカリ肥料いっぱいあげましょう。
来年は咲くかも。 ‥気の長い話。
不発も多いし、花期は短いし、、
割に合わないと昔は球根あまり買わなかったのですが、
一番季節を感じられるものなので、最近は好きです。

うちも去年とは似ても似つかないお花がいっぱい咲いて、
何が何やら、、な感じですが、それなりにかわいいかなって。
(思うことにしています:笑)

すずらんでそんなに丈夫なの?
なんとなく暑さに弱い気がして、育てる気がしなかった^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/281-26f82000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クレマとチュー «  | BLOG TOP |  » ジューンベリー

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

