topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


咲いた? - 2014.04.22 Tue

咲いた。って言っていいかな? まだダメ?

DSC_0487_06.jpg

DSC_0488_05.jpg

今年の一番はティのフランシスデュブリュイとマダムクリュでした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

デブリュイ、お持ちだったんですね。
いい色、素敵♪
昨年、ブログ見過ごしたかな?
赤買うとしたら、これか、ザプリンスかな、
って思ってたんです。
赤もいいなあ。

どんな花も青空さんちより、
うちの方が開花遅いんですよね。
寒いのか日当たり悪いのか…

毎日バラ見つめる気色悪いおばさんが、
近所でおそれられてなければいいけど。

RIENさん

埼玉は東京より寒い、、と思われがちですが、
そんなことない。という、いい見本でしょ。
まぁ、バラで言えば、剪定が甘いのかもしれませんが^^;

赤黒は1個はほしいですよねぇ~
いくつもあると、暑苦しいけど。
載せてない花いっぱいあると思いますが、、大方枯れたかな(笑)

青空さん~こんばんは^^

日付もかわったし26日にはもう咲いてますね^^
赤黒のバラたくさん出回ってるから一つ選ぶとしたらほんとに難しいですよね
RIENさんもとうとう赤にまでほしくなるようになってきましたか(#^^#)
プリンスは初期のころの赤黒のバラですね
私は持ってるけど今の最新の赤黒ってどんなバラになるのでしょうね~^^
デブュリュイとクルーガ綺麗~~
5月になるまでに咲くなんて新記録かも
これから楽しみにしています
連休はどうされますか
カレンダーどおりですか^^
ゆっくりしたりお庭で過ごしてくださいね~(#^^#)

そうなの、そうなの、赤黒いくつもあったら暑苦しいだろうから、
1株だけ、と思うと決められない。
難しそうな枯れやすそうなのを開花株で買うとか?(笑)
お勧めありますか?

ATUATUさんもお勧めあったら教えてくださいね~。
赤バラはいいや、って思ってましたが
ザ・プリンスは、ATUATUさんとこでお写真見て、
京成バラ園で実物見て候補にしたんです~。

青空さん、RIENさん、こんばんは^^

RIENさん~あのね青空さんも私も赤のバラも好きなんですよ(*^。^*)
青空さんのほうがたくさん持ってると思います^^
プリンスも良いバラだとおもいます
ほんとに良く咲くバラだな~って思ってます
でもERでは昔の部類に入るバラでね
今はあまり育ててる方すくないみたいです
私はまえからほしかったので最近買ったのですが^^
おすすめは難しいな~~と(*´▽`*)
うーん難しい~(笑)育てたことがあるバラは
デュブルィとプリンスとムンステッドウッドとダークレディーと
カーディナルヒュームとかですが
私はカーディナルヒュームは好きです~^^
房咲きでよく咲きます^^とげも少ないし私は好きです^^
RIENさんはこれからまたバラ園にお出かけする機会もあるし
まだ買わないで少し実物を見てから決めるのもいいかもと思います^^
青空さんもダーシバッセルとか豪華な赤いバラいろいろ育ててられましたよ

ウィリアムシェークスピア2000とかも有名ですよね
赤黒となるとトラディスカントとか?今本みながら話書いてます(笑)
プリンスもよく蕾があがるのですごいとは思います^^
一つを絞るのは難しいですね~^^
カーディナルヒュームは良いとおもうのですが~(^^)/
この際2つかは赤に挑戦しますか~ヽ(^。^)ノ
RIENさんいろいろ楽しんで決めてくださいね
青空さんは赤いバラは増えそうですか~^^

お誕生日

日和ちゃん
お誕生日、おめでとうございます。
お元気ですか?
日和ちゃんんのお写真を拝見すると
大きく立派になられましたね。
ますます身体の毛並もツヤがあって美しいですね。

瑞樹は、いたずら盛りです。
良くしゃべる子で、楽しいです。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。

ATUATUさん、こんにちは。
返事遅くなって(ベッドでごろっとしてたら眠ってしまって)、、ごめんなさい。

クルーガー、、そんなのあったね昔(笑)
クリュは新入りさんです。でもボーリングしっちゃって、これ以上開きませんでした。
2個目は、丸いまんまです。3個目に期待;;
うちはいつも4月に咲き始めますよ~
GWは多少バラも楽しめるのですが、、休みはカレンダー通りじゃありません。
今年は、祝祭日が土日にくっついてないときは全部出勤なんです。
(まぁ毎年4/29と12/23は出勤してますが・・←天皇を冒涜してるね)
なので、ただの4連休です。
ゴールデンでもなければ、シルバーでも、カッパーでもありません。
チタンでも錫でも亜鉛でもなく、せいぜいアルミウィークでしょう・・
お庭は眺めるだけで、家でゆっくりします^^;

なんとっ通販で買ったのは、ペチュニアです(どこでも買えるじゃんって言わないで~)
ついでにエキナセアも買っちゃいました。乞うご期待!

RIENさん ATUATUさん

昔は黒赤といえば、デュブリュイかルイ14世でした。
(ティとチャイナなので返り咲き性がよく丈夫)
ERの赤は気難しい子や返り咲き性が悪い子が多くてね。
ERにするなら、新しい品種の方がいい気がしますが、、
花型はやっぱり古いののほうが魅力的ですよねぇ~

ダーシーバッセルは育てたことないです(笑)
あたしが育ててたのは、、う~ん。名前忘れました。
カタログ落ちしてて(人気無い花だったもんな)調べられませんが、
あたしは好きだったな^^;
あとトラディスカントはERの中で一番好きな赤バラですが、
どうやら一番花、すべてブラインドみたいです。
比較的、濃い赤は丈夫ではないものが多いので、
あまり悩まず、枯れたら次々変えていけばいいと思います(笑)
国色天花、デュブリュイ、夜の調べ、ドゥイル・・なんとか、ユアインネル・・なんとか、
ERのっと、名前覚えてないのばかり?育ててましたが
今はデュブリュイしか残ってません。
(トラディスカントは大方なくなった一年前買ったものだし)
まぁ色々育てることが出来て楽しいなぁ~って思うことにしましょう。

スピリットオブフリーダム、、見ました。確かにここまで来ると心配です。
もしあったらクエン酸を1000~2000倍に薄めた水を灌水してみてください。
生理障害改善の効果があるとのことで、強風の後や寒暖の差が激しい時など植物が
ストレスを感じてそうな時に、あたしは灌水してます。
普通、PHの調整に使うものですが、静菌作用、肥料の効きを良くする効果もありますよ。

瑞樹ママさん、ありがとうございます。

実は、年末と大きさは変わってません。まだ3kgないんです‥
よく食べてるのに、ガリガリなのは気がかりですが、
元気いっぱいで、三諸をいじめまくってます^^;

どうもおしゃべりなのはパパ譲りのようですよ。
美堂くんがお気に入りで、夫にこの子どう?っと聞いてるのですが、
日和と交換ならいいと言われてます。(うるさいから交換だって:笑)
GWいらっしゃるそうですね? 日にちが合えばいいのですが・・

何度も何度もスミマセン!
クエン酸なら常備してます。

今、5~6センチ掘り返してみたのですが、
(横の鉢はそれくらい掘ったら白根が見えた)
白根ゼロ、生きてるのか死んでるのか・・・?という
黒い根しか見当たりませんでした。

冬場1~2週間に1回くらいしか水やってなかったと思うのですが、
他の子たちと同じ時期に同じ量追肥してたので
肥料過多になってたかな?
葉が茂ってる鉢に比べて土が湿ってるから
加湿になってたのかな~。

ひとまわり・ふたまわり小さい
スリット鉢に赤玉か鹿沼で植え替えてみようかとも思うのですが、
今のままクエン酸水で1~2週、様子見てからのほうがいいでしょうか?
いつも質問たくさんですみませんです!!
でも強風や寒暖差にはクエン酸、いいこと知りました♪

赤、気難しいのが多いんですね。
じゃ、1年草のつもりで(高いけど)。
って、もう置く場所ないやね……。

ほんとにたびたびすみません。
検索してたら、地植えバラを鉢上げしたら
5月いっぱい芽が動かないと思え、という記述発見。
そして、鉢上げは赤玉と腐葉土だけで植え替えて、
芽が動くまでは肥料を一切やるな、とも……。
もっと早く調べろ、って感じですよねぇ。

RIENさん

返事、遅くなりましたm(__)m
5月いっぱいですか~それは知りませんでした。
土はそれほど気にしなくていいと思うのですが、
(市販の培養土で、悪いものは使ってないと思うので)
鉢は大きいかな。素焼きは水あげ難しいかな。って思ってました。
で、葉が出てない時は、肥料は不要で水は控えめに。

強風や寒暖差に効くというわけではないですが、
そういう時に、生理障害が起きやすい気がするので、なんとなく、、
もちろん、活性剤が有効で、それを使うのが一番いいと思うのですが、
クエン酸安いですからね(笑)
先日、農業用のを持って行こうと思ってて、忘れてしまいました。
でも、たぶん薬屋で売ってるのと一緒だと思います。
葉っぱが元気ないなぁ~と思ったら、活性剤を葉面散布するのもいいですよ。
しようしようと思いながら、全然してませんが^^;
もちろん、うぶ毛タイプの葉は要注意です。

日和ちゃんも、おしゃべりなんですね。
ノルは、滅多になかない。と言われていたのに
瑞樹は、賑やかに良くしゃべります。

5月3日に瑞樹と里帰りします。
お目にかかれると、嬉しいです。

瑞樹ママさん

滅多になかない子も(三諸、八雲)挨拶程度になく子も(月、空)
まーよ~しゃべる子(日和)も、うちはいろいろです。
でも、みんな自分本位で猫らしい猫で、言われてるような犬っぽい子はいません^^;

5月3日に行けるよう検討してみますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/284-cacece13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日和 初お誕生日♪ «  | BLOG TOP |  » 桜ふぶき

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

