topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


つぼみ - 2012.01.06 Fri

ヘレボのつぼみが顔を出してきました。

P1150136.jpg

P1150137.jpg

P1150111.jpg

ここからが長いので、咲くのは来月になると思いますが、
わくわく(はらはら?)ドキドキです^^

お正月、風で数鉢飛んだので、一部もう一度葉切りしました。
これからは鳥やダンゴムシに蕾を食べられないように要注意ですっ。
(どうやってすればいいかわからないけど・・)

P1150013.jpg

寒くて重い腰がなかなか上がらないのですが・・
早く冬のお花たちも植え替えしなければ^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

載せてる載せてる(*^。^*)
蕾だいぶん大きいですよ
とってもほんとにここからが長いのですよね
わくわくはらはら(笑)ほんとにその気持ち一緒
私はやっときょう葉切りを半分でしたがすませました
まだ色もわからない蕾ばかりです
でもすごくたのしみですよ~
青ちゃんのヘレボーも咲いてほしいなぁ~(*^^*)
種まきしたのも発芽しました
今年のが一番楽しみです
3年後がウハウハになりますように~
でも考えたら気の長い話ですね
私ったらいくつになるんだろう~(爆)
私昨年デュメとか買ってましたよね
青ちゃんにも買ってもらったり(^^ゞ
葉っぱみたらわかりますよね
お花咲いたらわかりますよね
咲くまで不安だわ~~~
デュメの葉っぱって一番上の写真の感じでしょうか
う~~~楽しみです(*^^*)
ゴールドコインでしたっけプリムラ夏越ししたのですか?
私のはかれてしまいましたごめんね^^;
可愛いですよ~(*^^*)
きょうは仕事でしたか?サン牧してないような~(*^。^*)

青空さん再びすみません^^

日記につけてるってほんとに大事なことですね
昨年の自分の日記を探してきました
買ったのはプルプラセンス2株と松村園芸さんのトルカータスハイブリッドでした
開花株は青ちゃんに買ってもらったデュメではなくてプルプラセンスでした~
一年たてば忘れるものですね
でも日記をつけてるおかげでほんとに助かった
かったときタグつきで写真とっておくのも鉢ごと写真撮っておくのもいいですね
でも私の買ったプルプラセンスが一つは枯れたのは知ってるのですがあとは行方不明
でもトルカータスは蕾らしきものが~~また整理整頓して報告します
長々とすみませんでした(^^ゞ

ATUさん、こんばんは。

デュメもプルプラもトルカも、、葉っぱは形や色に幅がある気がします。
一番上のは、パーティドレス×ボッコネイで、パーティドレスは
トルカ系の園芸種だから、トルカとボッコネイの特徴が少しづつ出てるような・・

そうですよ。デュメじゃなくてプルプラですよ(笑)
どれだかわからないと、咲くまで楽しみですねぇ^^;
原種は結構今年も枯らせました。
特にトルカは何個枯らせたことか、、
だからトルカhyb蕾が見えるなんてうらやましいです。
どんな花が咲くでしょうね~^m^

確かに日記は後で読み返すとためになります。
あと、、タグもちゃんと挿しておかないとぉ(笑)
今年は、お花が咲いてるうちにちゃんと挿すぞーっと、
意気込んでおります。
うちもわからないのだらけで、、毎年新たな気持ちです^^;

プリムラは一年草扱いですよ。
なかなか夏は越せないですね;;
今も水切れから目が離せません。
植え替える前に、枯らさないように注意しなきゃ。

今一番は、まっきーちゃん(真ん中)ですが、、
今年も誰かに先越されちゃうかな^m^

そっか~ ここからが長いのか~っ
私も蕾を見て もう咲くんじゃないかとわくわくしてるんですけどねぇ~
なんか 去年はデュメとかhybとか言ってる事が全然わからなかったんですけど、
今年は なんとなく言ってる事がわかってきた感じ~

あっ でも試験とかしないでよ~(爆)たぶん3級くらい(><)

なおこさん、こんばんは。

真ん中は一週間位で開くかもしれませんが、、

へ~3級ですか~
それは、今度こちらが教えを請わなくちゃいけないかも。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/31-68dac17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

は «  | BLOG TOP |  » TV三昧

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

