topimage

2017-08

秋のお花 2 - 2014.09.25 Thu

DSC_0522_07.jpg

今年も咲きました。ヘデリフォリウム。花増えた。うれしい。
この品種しか生き残れないんだけど(原シクではヘデリが一番丈夫なのかな?)
本当は冬咲きの原シクとヘレボと寄せ植えしたい。。

DSC_0526_06.jpg

ミセバヤ。冬の花だと思ってましたが、、今咲くんだったっけ?

DSC_0502_07.jpg

メキシカンスィートハーブ。結構好き。
丈夫らしいが、あたしはよく枯らす^^; 寒さにわりと弱い。
乾燥気味で育つのでリメ缶に入れてみたけど。水切れはげしいかな。

DSC_0503_07.jpg

リッピアともいうけど、イワダレソウと区別するためメキシカンなんとかと呼んでいる。
好きな花だし、簡単な名前だけど、名前がいっこうに覚えられない。

廃墟のような庭で、細々と咲いてる小さな小さなお花たちでした^^;


9月の三諸
DSC_0490_07.jpg

今年のみーくんは短毛になっても薄毛ではない。
しょぼくない。 (かもしれない、、親の欲目か?)
ちょっと大人に立派になったってことかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは♪
更新してた~
秋のお花見に来ましたよ~♪
原種のシクラメンきれいですね
私まだ手だしてないのですよ~原シク
そうそうヘレボと原シクの寄せ植えって素敵でしょうね
なんか展示品で昨年みたような気がします
ものすごく素敵なの思い出します
青空さんもぜひに寄せ植えしてほしい~(*^^)v

ミセバヤも今咲くのでしょうね
青空さん地方が日本の標準気温なところだといつも思うのですよ^^
きっと今咲くのだとおもいますよ~(^^)/

私ね缶を使うのがもったいなくて~
まだ飾ってます(^^)/
なにか植えようとおもうのですが^^
メキシカンスィートハーブですか~
可愛い穂みたいなお花なんですね~
先は白お花が並んでるんですね
ナチュラルでいいかんじですよ!
知らないお花を見せてもらうのはいいものですね~^^

みー君男前になってきた^^
だいぶん大人になったね~私もそう思いますよ
青空さんここまで大きくなってくれてうれしいですよね
よかったですね~
男の子は優しいもの
みー君は優しいとおもいますよ~^^

ATUATUさん、遅くなりました。すいません。

秋の花、、というか、夏の花だったり、初冬の花だったり、、ですが^^;
ま、今咲いてる、数少ない花です。
去年、冬前に蕾付きのミセバヤ買ったような気がするのですが、
(なのに咲かなかった‥もう霜が降りる季節だったからかなって思ってました)
今日、お店で咲いてるの見ました。今が時期なのかな?

ヘレボと原シクの寄せ植え、テッパンですよね。
高価な一年草、、と思って寄せ植えしてみますか?‥ゆーき出ないぞ^^;
でも、いつもごちゃごちゃと派手な寄せ植えを作ってしまうので、
今年は控えめなものを!と思ってるのですが、
いつもにも増して、ハデハデになリそうな予感もあるのです。
なんといってもヘレボがしょぼいので、他の草花でごまかしちゃおう~と。
リメ缶も使ってみたいし。でも、缶じゃ小さいからリメ鉢にしようかしら‥とか、、
庭の手入れもしないで、妄想はふくらましてます(笑)

あの缶は小さいですからね。鉢としては使い道が少ないです。
処分していいですからね。
メキシカンスィートハーブは先月はじめころは、小さなお花の集まった普通のお花でした。
だんだん伸びて、先の方に花がついていきましす。面白いですよ。

三諸、童顔ながらも大人っぽくなってきました。
でも、毎日月やひよにいじめられて、かわいそうです^^;

先日、リメ缶欲しさに、最後の2つのうちの1つ
メキシカンスィートハーブ譲ってもらいました。ありがとうございます♪
今は大きい鉢に寄せ植えしましたが、少しずつ伸びてきて
この間からお花も咲いて、嬉しくなっています♪

akireさん

リメ缶だけでいいならあげるのに~
でも、メキシカンスィートハーブもかわいいですよ。
冬上部が枯れても、霜にあてなければ
暖かくなれば春また芽が出てきます。

新居では植物を置きたいな~と企んでいて、
多肉&リメ缶がとっても可愛かったので狙っていたのでした^^
メキシカンスィートハーブしか残ってないけど~、ということでしたが、
見せてもらったらこじんまりした雰囲気が可愛いな~と思ったので譲ってもらいました♪
これからの成長が楽しみです♪そういえば、葉っぱはそんなに激甘なんでしょか^m^

akireさん

齧ったことはないですが、ステビアよりも甘いらしいですね~
植物育ててみますか? 猫とはまた違った楽しみがあるのでいいですよ^^
これから自分の多肉の整理をするので、元気そうな肉があったら寄せておきますね。
(‥自分で育ててるのはみんな調子悪いんですけど^^;)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/318-2f98e87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の庭 «  | BLOG TOP |  » キャットカフェの片隅で、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる