topimage

2017-06

最近の庭 - 2014.10.07 Tue

最近はヘレボの芽も動き出してきました。
‥でも雑草紛れで実態が見えない--;
・・バラは先っちょホソオビに食われ、秋バラは見込めない;; 
あれがない。これがない。あーあ眠たいな。っと、
いっこうに進まないながらも、仕方ないので植え替えを始めました。

DSC_0541_07.jpg

悩みながらも土を取り寄せ‥でもPC開くとヘレボ苗見たり、多肉見たり、、
余計なものがどんどん増えていくのですが(笑)

DSC_0547_07.jpg

廃墟にも花を!っと、ちょっと派手めのお花購入。
あたしらしくないかな。 でもたまにはこういうのもいいよね^^;

この前、友達と話してて、角鉢(バラを購入した時のプラ鉢とか)
にバラやヘレボ植えると、うまく育たないよね?って聞いたら、
そんなことないよ。と笑われました`3'
それなら草花植えればって言われたので、緑の角鉢に植えたけど、
ちょっと色気がないよ。(草花は素焼き鉢または多少装飾のあるプラ鉢派)


DSC_0529_06.jpg

ひよよん。毎日大暴れです。
いないとさみしいけど、いるとウザい^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ひよよん~~美人さんですね~~~
とってもきれいです~可愛いしきれいです~
そんなに元気いっぱいなのですね~(*^^)v
そうそういないとさみしいものなんですよ~
いっぱい遊んであげてくださいね~

そして秋ですね
シュウメイギクはやっぱりいいですね~
この季節になるとやっぱりお庭にほしい植物ですね
今年は成長がいまいちでした(^-^;
こんな可愛いの見せてもらえてうれしいです^^

オレンジのお花はなんだろう
可愛いです~矢車草みたいですね~

いろいろ居ないのありますか
あの子もどこだ~
あの子は~~とか探してるんでしょうね
また育てましよう笑
昔は素焼の鉢にバラなんて植えてました~
今はほとんどスリット鉢
おまけに鉢が足らなくてバラに植わってくるあの四角の鉢にも
6号の鉢にも笑全部使っていますよ~笑
鉢は増やしたくないのでもう鉢は買いませんが
転がってる鉢を拾ってはいろんなの植えてます~
青ちゃんうちも育ってますよ笑
でもやっぱり色気もなにもないです笑
ちゃんと素焼で植えてあげたらお庭の感じもかわるだろうな~って思います
プラ鉢の装飾のついたのも素敵だと思いますよ~
素焼のでも装飾のついたの昔はよく買いましたよ^^
あ~~なつかしい~あのころは鉢の数も少なかったし
今じゃそれはもう出来ないです(^^)/
青空さん今からでも遅くないですからバラの巻き返し楽しみにしています
きっといっぱい咲きますよ~(*^^)v

ATUATUさん、こんばんは。

ひよよん、毛がなくて、胴が長くて、管狐みたいです。
(‥見たことないけど:笑)
一緒に遊ぶより、ひとりで暴れたいみたいですよ~
小さいのに、ドタバタうるさいです^^;

そうですねぇ~ 秋は秋明菊に吾亦紅、藤袴に不如帰ですよね^m^
早く庭片して、秋コーナー作りたいなぁ。
そんな日は来るのかなぁ。。
いない子はいっぱいですが、ほとんどタグ見てません。
‥見たくないです。
とりあえず、生きてる子を大事にしないと、、
今は多肉のことで、頭がいっぱいです。
(今さらながら本買って勉強しようかなぁと思いながらほったらかし)
週末、植え替えしたいので、台風来ないでほしいなぁ~

四角い鉢でうまく育ちますか?
そっかーじゃあ、単なる言い訳にしかならないか(笑)
うちはどうもだめだなぁ。スリットじゃないからかなぁ?
うちもバラ、ヘレボはみんなスリットプラ鉢です。
一番育てやすいし、軽いから移動も楽だし。
風や足を引っ掛けてよく鉢を倒すしね。
恐くて壊れ物には植えられないってのもあるかなぁ~。

今年は冬が早そうなので、バラはもう諦めました。
来年はもっとお手入れがんばって、秋バラ見れるようがんばりますっ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/319-448e9e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉢も塗ってみる、、 «  | BLOG TOP |  » 秋のお花 2

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる