topimage

2017-05

鉢も塗ってみる、、 - 2014.10.12 Sun

今度は鉢を塗りたくなり、通販で2.5号と3号の素焼きの鉢を注文。
(‥自分の生活圏では小さいのが手に入らない)

DSC_0559_07.jpg

今週はちまちま塗ってました。
青系の子たち。 何だかカラフルでのーてんきな感じになっちゃった^^;
(‥図らずもふなっしーカラーになっちゃったのも^^;)

DSC_0553_07.jpg

缶も少し。

さっそく、放ったらかしの多肉を植え替えてみたのですが、、
寄せ植えすれば、嵩が減ると思ってたのに、あいかわらす場所とるわー。
どこに置こうか悩む。 (そもそも冬どうするの)

DSC_0573_06.jpg

今日届いたヘレボ苗のおまけでジョビバルバ(たぶん)が入ってた。
かわい~。しかも子沢山♪

そういえば、去年買ったジョビバルバから多肉に嵌ったんだ^^;
思い入れのある品種だな。

DSC_0572_07.jpg

今はこんな感じになってます。
あれ?なんか雰囲気が違う。乾かし過ぎかな?
いくつかカット苗も買ったのですが、うまく育ちませんでした^^;
過湿を気にしすぎたのかもしれません。

いろいろ興味は持つものの、何を育てるのもへたっぴです。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは^^

そうか~そうでしたか~^^
静かだと思っていたら(^^)/素焼の鉢にも塗り塗りしてたんですね!
写真を大きくしてみました^^
今のパソはスマホみたいに写真も大きくしたりして見られるのですよね^^
素焼の鉢かわいい~可愛く仕上がっていますね
そして缶たちも(*^^)vボトルにも(^^)/ナイスアイデア♪
楽しい時間過ごせてますね
缶だけ置いてても絵になるし~植物植えてもほんとに絵になりますね
素敵ですよ~
なにか昔に習ったことがあるのでしょうか
上手すぎます^^
そしてヘレボを買ったのですか( *´艸`)
今季も楽しみにしていますね
おまけに多肉をくださるなんてなんていいお店なんでしょうか
ジョビバルバですか
覚えて帰ります~なんせ手だしてないから名前はわからないですが
この多肉さん可愛いですよ~(^^)/

ちょっと風が出てきました
少し寒いです
台風どうなるのかな~と心配です
青空さんのところは14日らしいですね
それまでになんとか早足で過ぎ去ってほしいですね
くれぐれも気をつけてくださいねm(__)m

ATUATUさん、こんばんは。

写真、大きく出来るんですか?
それは知らなかったです。アラが見えてしまう‥まずい^^;
テレビばっかり見てましたが、テレビ見ながらちまちま塗ってました。
でも、そんなに多肉はないので、1/3くらい余ってますが‥
本当は、ここからもっと作りこんで、古色を出すのですが、
それがうまく出来ないので(汚し塗装もヤスリ掛けも苦手)
とりあえす、ここまでで満足してます。

ヘレボ、減った分ちょっぴり補充しました(笑)
台風で庭のものが飛んでいかないように、
片さなければいけないのですが、庭の中はてんやわんやです--;
朝、早く出勤するのは嫌なので、
台風、夜中のうちに通りすぎてくれないかな・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/320-14abf97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バラ、咲いてます♪ «  | BLOG TOP |  » 最近の庭

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる