topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


10月の庭 - 2014.10.25 Sat

DSC_0544_07.jpg

DSC_0634_07.jpg

いただき物のフジバカマや一部の多肉の花が咲いたりもしたけれど、
雑草と害虫のはびこる庭では、バラは咲けず;;
ならさっさと植え替えをしようと思っても、雨の後の休日では、
鉢の土がびっしょりで、植え替えがはかどらない。。
(2週続けてだよ、、その前は台風2週;;)やんなっちゃうよね。

DSC_0594_07.jpg

現実逃避に多肉を眺める日々^^;

DSC_0631_06.jpg

多肉たち、先週からようやく日に当て始めたけど(‥遅すぎ?)
さっそく葉焼けしてるのも、、 根、ちゃんと育ってないのかな?
でも、元気な子たちは紅葉しはじめたような気がします。
ちょっと楽しみ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんにちは^^

関東はお天気が悪かったんですね
上手くいかないものですね><
昨日は少しはできましたか~
多肉はお花が咲くものもあるんですね
これかわいいです♪粉砂糖みたいなの振りかけたみたい^^
この子はすごく増えたのではないですか
密集してる(*^▽^*)うれしいですね
缶もおしゃれです~~蓋つきですね^^
私もねいつも見ていますよ
スローで落ち着きますね^^
買ったのは姫秋麗(読めません笑)とプロリフェラと虹の玉(たぶん)
かわいいですよ~誘惑してくれてありがとう~^^

ATUさん、いつもありがとう。

土日は天気いいのですが、平日は雨多かったです。
晴れると暑い、、蒸れてやだね--;
昨日は出かけてました。 ‥植え替え進みません。

一寸鉢苗で姫秋麗売ってましたか? 
Dさんとは相性悪いですが、ちょっと行ってみたくなりました。
うちに昔からの子で、姫じゃない秋麗います。丈夫ですよ。
あたしはアキレイと呼んでますが、本当はシュウレイだと思います。
姫秋麗は葉っぱが落ちやすいと、よく書いてあるので、
お迎えを控えてるのでっすが、どうですか? やっぱり落ちやすい?
色がいいですよね^^ 小さくてかわいいし。
あたしは大雑把なので、普通の多肉でも植え替えでよく葉っぱ落とします(笑)
多肉は品種によっていろいろな季節ですが、お花咲きますよ~
でも、形が崩れるのであまり咲いてほしくないです(笑)
葉っぱ見てかわいいと思うなんて、ちょっとお得感あると思います。
花が咲かないと嘆かなくてすむ(笑)

青空さん~^^Dさんでですよ^^
私は多肉のことはなにも知らないのですが青空さんには
いつも見せてもらっていましたから^^気になりだしてました^^
Dさんの売り場で見つけて(もちろん屋内の売り場)種とか横には売ってたなぁ~
秋麗(そうですねシュウレイかもしれないですね)
姫がついてました
一目見て一番に気にいりました
なんせいい色でした
ベージュぽいというか緑との色のグラデーションが可愛くて一目で気に入りました^^
そうなんですか青空さんもお気に入りでしたか^^
なんか~うれしい笑
葉っぱ落ちやすいです
持ったらボロボロ落ちてます
その落ちたのを拾って一号鉢にまた挿してます(笑)着くかな~(笑)
ほかのも落ちてましたし多肉ってこお言うものなのかな~って思ってました
でも可愛いと思いましたよ
ほんとお徳感ありますね~^^
ちょっと楽しませてもらいます~~~^^
なんかもっと綺麗なのもありましたよ
でもまずはこの3つからと思いました(一つ147円でしたよ)(ミニミニ多肉)ってなってました
でも小さいですよ~ほんとに小さいし大きくなるには時間がかかりそうですよ
安いから小さいの仕方ないですけどね^^
なんか今度行ったらまた買いそうです~(*^^)v

こんばんは~。
多肉&リメ缶を頂きましてありがとうございました!
これから素敵に育ってくれるか(育てられるか)楽しみです♪

多肉はサボテン位しかイメージ無かったのですが、
こんなに色々と可愛くて素敵なのがあるなんて、目移りしてしまいます^^
お~、お花が咲いているのもあるんですね!お花の感じ可愛いです!


ATUATUさん、またまた、ありがとう~

うちも、例えばこの写真の下のやつは立田というのですが、一寸の子です。
でもHCなら2~2.5寸が普通なので、ミニミニというほど小さいわけではないと思います。
小さいほうがかわいいし、いいですよね^^
ただ、こちらの方は選ぶほど種類がなくて・・
しかも、入荷直後じゃないと、徒長しまくりで‥
日陰に置いておくと、すぐひょろひょろ徒長しますよ。
植え替え後少ししたら、日なたに出して。
(いい場所はバラの場所だとは思いますが、、隙間にちょこっと)
虹の玉と姫秋麗は紅葉すると思います。
ベージュピンクになった姫秋麗が見てみたい^^
押し葉は、置いておくだけでいいらしいです。(埋めない)
それもあたしには出来ないのですが^^;
(前植え替えで落ちたやつは、干からびさせてしまった)
がんばってぷくぷく増やしたいっ。って気持ちもあります。

お水大好きなアジサイはダメでしたが、お水嫌いな多肉はどうでしょう‥
急に多肉の話題が出なくなったら、多肉もダメだったのか、、
と理解して、そっとしておいてくださいね(笑)

akireさん、こんばんは。

多少でも興味のある人には、一緒に育ててもらいたいと思って。
あたしも多肉初心者なので、何の助言も出来ませんが‥
元気なのから選んだつもりですが、全体のバランスを考えていなかった、、かも。
苗を抜いたり、足したりして、自分好みの子にしてくださいね^^

またお会いできる日を楽しみにしてます♪

こんにちは~。
おおっ!?多肉って紅葉するんですか?(←ド素人)
いつも青々ってイメージだったので、新鮮です(笑)

同じマンションに住む友人は玄関先に多肉を置いており、
実家にも謎の?多肉があったような…。
多肉ファン多しなのかな?

コスモスさん、こんばんは。

今、流行ってるみたいですね。
人気品種はどこも欠品続きです;;
(商売やめちまえーっ。てくらい欠品ばかりのお店もあります)
条件が合えば、紅葉する品種もあるようですよ。
今、出来るだけ日に当てて、水切って、紅葉を夢見てます^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/323-929a209b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネット詐欺 «  | BLOG TOP |  » しまったー

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

