topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別名 異名 - 2014.11.28 Fri

バラもそうですが、多肉も2個3個、複数の名前をもったものが数多くあります。

DSC_0810_07.jpg

先日、園芸店で購入したメデューサ(右)
家帰って検索してみたところ、姫秋麗と同じものらしい。
同じ日にダルマ姫秋麗(左)も購入してて、かぶった感否めない。

あやしいと思ったら、その場で検索してみるんだけど、
いかんせんガラケーなのでサクサクいかず、途中でやになってやめてしまう^^;

DSC_0786_07.jpg

DSC_0610_07.jpg

桃美人と三日月美人。
茎がベタベタしてるという共通点があり調べてみると、同じもののよう。
形は好きなのですが、ベタベタはちょっとキモい。
そして徒長しやすいのもいただけない。

DSC_0812_05.jpg

青い渚交配とタグに書いてあったので、渚の夢かなぁと思い購入。
名前がなんであれ、かわいいからいいんだけど・・

DSC_0796_04.jpg

七福神、、これは同じ名前でも個体差がある。らしい。

なんだかいろいろごちゃごちゃで、分かりづらい世界だわ^^;

スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは^^

青空さん毎日来てすみません~青空さんにありがとうと言ってもらえて喜んでる私です
かってに喜んで来てるので(^^)/気にしないでくださいませ~~^^

多肉に別名があって被ってたらちょっとへこみますね

そんな別名とかつけてほしくないですよね

メデューサとだるま姫秋麗とは色が似てますね
葉の大きさがちがうぐらいで~~~
だるまがつくのとつかないとまた姫秋麗はちがうものみたいですね
メデューサが私も買ったふつうの姫秋麗なのかな~
どの子も魅力的ですね

七福人はどの子かな
みんなぷよぷよでほんとに可愛いですね~
たくさんの種類があって青空さんのところ楽しそうです~~(^^)/

ATUATUさん、いつもありがとう。
ちょっと申し訳なく思ってます^^;
ヘレボの友だちは出来なかったけど、多肉の友だちが出来るといいな。
と思っているのですが、、

ダルマ姫秋麗は姫秋麗の丸葉のものでしょうね。
どちらもかわいいからいいのですが、、姫秋麗なら他の店でもっと安く売ってたのに~(笑)
ちょっと寄せ植えの隙間に半分入れてみたのですが、やっぱり葉が落ちやすい。
不器用なあたしでは植え替えでぼろぼろにしてしまいます^^;

七福神は上の。まだ小さく本来の姿じゃないと思うけど、
有名種の貫禄を現してきたような気がします。今後どうなるかな?
増えましたー。2階のフラワーボックスには入りきらなくなりました。
入りきらない分をどこに置くか、悩み中です。
(てか、冬越しのことを考えたほうがいいのかなぁ)

ATUさ~ん、ヘレボに肥料あげましたか?
あたしは明日あげようと思います。まだならATUさんもぜひ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/330-bac83ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月姫☆6歳 «  | BLOG TOP |  » PP

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。