topimage

2017-07

12月の庭 - 2014.12.14 Sun

先週、1/4くらい古葉切りして、
(1/4はすでに葉がないし、1/4は蕾らしきものが見当たらない、残りは、、☆)
気持ちがようやく多肉からヘレボに。

DSC_0939_07.jpg

そして、、買っちゃったんだなぁ~さっそく。
グラデーションの子^^
画像では丸弁っぽく見えたんだけど、剣弁なのがちょっと残念。

次々ポチりそうになるのを必死でこらえてます^^;
だって、まだ12月だもんね。

DSC_0931_06.jpg

一番お気に入りのトルカが生き残ってて、しかも元気そうでうれしい。
(咲くかどうかはわからないけど、とりあえず芽はある^^)
でも、1個トルカが消えてて、、たぶんタグおちなだけだと思うんだけど、、
タグがないのがいっぱいあって、毎年のことだけど、悩ましいです--;

DSC_0914_07.jpg

昨日、いくつか寄せ植えを作ったのですが、どーもイメージが固まらなくて、
まだ植えきってません。 ・・今年終わっちゃうよ。急がなければ。
バラ、ヘレボの植え替えも、あと少しというところで、すっかりやる気なくなってやめちゃったし、、
どうもね、根気が続かない。

今日は道路にはみ出した、ヒメイワダレソウと半日格闘。
半分もとれなかった。
明日、境界の確認があるんだけど、、 やっぱ注意させるよね?
わかってるよ。自分の敷地じゃないことは。故意じゃないんだけど;;


DSC_0927_07.jpg

空サンタ。 ちょっとかぶせただけで、手に穴あけられた、、ヒドイ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おおっ、トルカちゃんぷくぷく~♪
いい芽ですね。つぼみたくさん入ってそうです。
落ち葉で保温してみるとか!?
(お師匠さまのブログで落ち葉のかかった鉢は
もうツボミが、とありましたね)

開花してる姿見ちゃうとほしくなりますね……。
うちのが咲く3月まで待てなくなりそうです。

ヒメイワダレソウ、土の上に敷いただけなのは枯れちゃいましたが
(どんなに強くても、それはだめなのですね・・・)
土を掘って埋めたのと、
鹿沼にさしたのはちゃんと生き延びました。
ウッドデッキなんて、何年後かわからないので、
来年はヒメイワダレソウとかヒメツルソバとかに
頑張ってもらおうかと思ってます。
(それ以前に鉢で埋め尽くされてるかもしれませんが・汗)

RIENさん

ヒメイワダレソウは大変危険です。
うちの貧相なバラのステムより、立派なステム?にまで育っちゃいます。
常に育ちすぎないように見張ってなきゃならないので、
鉢で埋め尽くしてください(笑)

今日、たまたま堆肥薄くですがかぶせました。
根見えてちゃ寒そうだもんね。うち土カチカチに凍ってるし。
去年、別のトルカが絶対花芽だと思ってたのに葉芽だったので、
これも葉芽かもだけど、生きてたくれたことにホッとしてます。
2年前の画像見てても、もうずいぶんヘレボ入れ替わってて、
どれだけ毎年枯らせてるのかと愕然としてますーー;
ま、だからこそ場所があいて新しいものが買えるんだけど^^;

青空さん、こんばんは^^

もう開花株が売ってるんですねヽ(^。^)ノ
買っちゃたんだ~に爆笑
いえいえ頼もしいです^^

グラデーションが綺麗ですね^^
だんだんこの時期になるとヘレボのこと考えてきますね
素敵ですよ~^^
よかったですね
今年はだいぶん値下がりとかしてませんか~
そろそろ値段もぐっと下がるころだとおもうのですが
まだ高値が続くのかな~(^-^;
チビ苗とかは生き残ってますか?
そうそう前にも聞きましたがほら私に前に株分けでくれた
ブラックのセミダブルのようなダブルのお花の子
あの子は生きてますか???
私株分けして置いてあるので枯れてたら言ってくださいね
箱につめる予定しますので~(すぐにできないとおもいますが^^)
こないだの出かけた写真はろくなものがありませんでした
電車の中から写した風景はカメラが反射して写ってるし笑
なにも観光もしてないし貼るのはなにもなかった~笑
でも久々に美味しいご飯が食べられてよかったです~
次もまた出かけたくなりました~^^
近場でまた行けたらいいなと~思っています^^

ピンクのビオラですがとっても可愛いですね
たくさんなくても一株でも可愛いです
私はまだ買ってないので一つでも高くても変わった形のビオラ買おうかな^^

空サンタちゃんの右手が力強いです~~笑
やっぱりいつ見ても美しいですね~^^きれいな顔してる~~~♪
サンタさんよく似会ってますよ~
毎年のことだから空ちゃんはまたか~~って覚えているでしょうかね~^^

ATUATUさん、いつもありがとう。

灰紫っぽい子ですよね? ありますよ。たぶん。
タグがあっても、似たような表記のものがいっぱいあってわからないですが。
(特にあの子はdd、sd、ssと咲くので、どう書いたか、、?)
2つあるなら、ひとつは寄せ植えにでもしてみてください。
誰かにあげてもいいですよ^^

ネットでは売り出し始まりました。確かに安くなってるような気がする、、
けど、安いものには目が行かない(笑)
チビ苗は、半分くらい枯れたかも。‥いつもながら成績悪し。
そして、たまたま似たようなのを見つけ、すでにリベンジしたのもあります。
なんだかんだ言って、懲りないやつです^^;

ビオラ、12月に入ってから、やっと可愛い子もチラホラ出てきました。
待てずにいくつか買っちゃったので、もう買えませんが、見てるといろいろ欲しくなります。
手入れはしたくないけどね。もう寒いし。外出たくない(笑)
そちらはどうですか?風邪ひかないようにね。

空の顔の下の白い丸はボンボンですよー。
同居人には、虐待してるんだから攻撃されて当然だ!と言われました。。
相変わらず、空とみーのうんうんゆるゆるで、まいっております。

普段、接写ばかりなせいか、風景ってどう撮っていいのか、わからなくなってますよね?
ま、いい写真が撮れなくても、思い出が残ってるのでいいと思います。
ぜひ、今度は旦那さまと ♥
まぁどうせ喧嘩ばかりになりますが、ひとりで遊びに行くという罪悪感がなくていいですよ。

青空さん再び^^

もうね~空ちゃんの手ね
ほんとボンボンでしたね~一人で爆笑してました
よく見たら両手がちゃんと揃えて座ってるし~お行儀よいですよね
パンチするみたいな手に見えてほんと申し訳ないです~(^-^;

そうそう灰紫系の子です
タグにはなんて書いてあったか忘れてしまいました
もう抜けてしまったかな~
また見ておきます^^
ほんとにあるのですか????とクエスチョンをたくさん並べてます笑
今のところ誰にもあげないですよ~
もっと増えたら別ですが~^^
寄せ植えにするのもこわい~枯れたら悲しいから^^
とにかく大事にします^^
今の時期になるとがぜんとクリスマスローズが可愛く愛おしく見えてきますね
なんでなんでしょうか
たくさんの可愛いお花が咲きますように~
イエローダブルのピコティも7000円から8000円代で売ってましたね
ほんの昔は1万5000円から2万ぐらいしてたのにね
それでもなかなか買えないですね
もっと何年もまた待ちます笑
昨年買ったイエローddのピコティやっぱり枯れたのかなと思います
でもまだわからないですよね
再来年にはお花は咲くかな~^^
長生きしなきゃと思います笑
あ~~たしかに一人で遊びに行くと弱目になりますね
言うこと聞かなければならないこと多々あってくそぉ~と思います笑
しかし待ってたらいつまでたってもどこにもいけそうにないかも~
適当にまたどこかに行けるように^^
そのときはカメラも練習しておこう
ポイントでもらったコンパクトカメラでなれてなかったんです~~~
全部オートで撮ったのですがほんとどうとるのかわからないですね^^
青空さんはそのてん上手いですよ~^^やっぱり慣れてますね
あ~~私はなれてなくてがっかりでした笑
あ~~でも思い出ですよね
はげましてくれて青空さんありがとう~(#^^#)
青空さん話聞いてくれてありがとうございます^^

ATUさん、こんにちわ♪
大変寒いです。 家から出られません‥

空はお腹以外は見た目細身なので^^; 力強いって?と思いまして(笑)
でも、実際力はありますよ。
ツメは恐くて切れないし、採血で先生はいつも流血してます--;
お年寄りらしく、おっとりしてほしい。

sdグレーパープルって書いてあるのがあるので、たぶんそれだと思うのです。
丈夫な株なので、寄せ植え大丈夫ですよ。
ま、枯れてももう1個あるし、楽しんでくださいね。
会社の近くのHCでは、ゴールド(とは書いてないですが見た感じゴールド)
が、1000円で売ってました。専門店じゃなければばかみたいに安くなってます。
でも、売れてないです。
バカ高い株が飛ぶように売れてるのに、不思議といえば不思議です。
やはり一般受けしないのでしょうか?

黒ダブルが全滅なので、もう黒ダブルは育てないって思ってたのですが、、
只今、物色中です。(苗は買いました:笑) ‥懲りないですよねぇ~
だから、黄ダブル、ATUさんもがんばってください(笑)

ATUさんのことだから、ちょっと後ろめたい気持ちでいるんじゃないかと思いました。
でも、親孝行で行ったんだもんね。
いつも家の事がんばってるし、たまには息抜き必要ですよ~。
風景難しいです。普段使ってないカメラならなおさらです。
あたしは、普段ので、しかもマクロレンズのまま出かけます(笑)
全然、景色が入りきりません。たいてい天気が悪いのでブレブレです。
ある旅番組を見て、ワイドレンズが欲しくなりました。
でも、買っても重くて(今の特別軽いから)使わないんだろうな‥


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/333-ad61ec7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うれしいけど、、 «  | BLOG TOP |  » 紅葉 2

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる