topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅葉 3 - 2014.12.29 Mon

寒かった12月、、おかげで多肉(おもにセダムかな?)も紅葉しました。

DSC_0977_07.jpg

DSC_0995_07.jpg

DSC_0981_07.jpg

DSC_0986_07.jpg

土が凍るのが恐くて水があげられず、枯らせてしまったかな?ってのも出てきました^^;
(多少雨がかかるところなので、水をあげたのは3週間ぶり‥いくらなんでも?)
時々、極寒の日気が向けば一部取り込んでますが、いい加減寒さ対策が必要なんだけど、
ヘレボも早く咲かせたく、一等地に置きたくて、悩みながらも放置してて、、 どうしたのもかね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。えっ 多肉の紅葉って こんな風になるんですね〜 かわいい♪
うちの寄せ植え きれいに(?)できましたよー。それから千日小坊もまだ、さいてくれてます。
ブログにアップしろってか…(痛)

青空さん~こんばんは^^

わぁ~きれいに紅葉してるんですね!!
赤くなって宝石みたい!
私は過保護にしたせいでまだ青々してるんです
窓辺に置いてるのがいけなかった~
こんなふうに寒さに耐えた笑
紅葉も見たかったですがもし凍ってたら枯れてくるのですよね
いまのところ育ってるので安心しておいたらいいですよね
多肉ってかわいいと再認識しました
小さい苗だったのに3倍ぐらいにいつの間にかなってます
いつ伸びてるんだろう~笑
掃除とかおせちの用意とか進んでますか~
明日もう一日ありますね
風邪ひかないように過ごしてくださいね~(^^)/

なおこさん、こんばんは。

多肉は条件が合えば、品種によって色が変わります。
きれいですよね。
千日小坊まだ咲いてますか? 霜に当たらないからかな?
うまく育てれば、来季も咲きますよ。

ATUATUさん、こんばんは。

半分くらいしか日に当ててない(半分は屋根のある日陰に置きっぱなし)
のですが、セダム系が紅葉してます。きれい〃^^〃
うちは水切りすぎみたで、ちっとも大きくなりません。
寒さのせいか水切れか茶色くなっちゃったなもあるので、この休み中に防寒対策を
考えなければ、、と思ってたのですが、ぐうたらしてます^^;
おせちなんか作ったことないですよ(笑)
今日、お正月用に少し出来合いのもの買ったのですが、
夜ご飯に栗きんとんが出てました‥(夫が用意) お正月までになくなっちゃうよ‥

多肉とヘレボの寄せ植えも作ったのですが、家の中に入れたたら、
黒っぽい色の多肉が緑になっちゃいました、、
色を出すため日に当てたいけど、夜の寒さも恐い。 難しいです^^;

元気ですか~
旅行にお出かけされてるかな~
改めて挨拶にきます~ヽ(^。^)ノ

あつさん、すみません。
TV見ちゃ寝。を繰り返し、PCはつけてませんでした^^;
こんなあたしですが、今年もよろしくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/335-71c4b6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寝正月。。 «  | BLOG TOP |  » うれしいけど、、

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

