topimage

2017-08

ついつい、、 - 2015.01.16 Fri

ヘレボの開花前に、よその(園芸店の)ヘレボが気になってしまって、、

DSC_0049_07.jpg

お迎えしてしまうのだ。
1個目の子は、矮性なのかな? 相変わらずちんまりしててかわいい^^

DSC_0044_07.jpg

2個目は、、WM9531交配。
キリッとしたピコが、、ちょっとにじんできちゃったなぁ。
花色にも白が入ってきちゃったし。ちょっと残念。

DSC_0041_07.jpg

3個目は、、何個もあるんだけど(笑)
開いてるのはこれだけ。 クロアチカス☓クロアチカスとタグにあったので、
ならクロアチカスだよね?ってお店の人に聞いたら、葉の感じは違う。って言われた。
クロアチカス(交)としておこう。

DSC_0054_07.jpg

これも3個目の中から。 黒系はどうしても枯らせてしまうので、もう育てるのやめよう。
っと思ったのですが、結局また(いくつか)買ってしまった。 さて、花びらは何枚かな?

DSC_0073_07.jpg

先月作ったヘレボの寄せ植えが総じて調子よくない。
作りなおさなきゃ、、とは思うけど、重い腰がなかなか上がらない;;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

( *´艸`)(≧▽≦)(●^o^●)笑
ここに来てあれ~~\\(≧▽≦)//
買ってる~~~って思わず顔文字をいっぱい並べてしまいました

青空さんの好きそうなヘレボちゃんたちですね
こんなにたくさんじゃお金いっぱいかかった???
な~~んてへんな心配してるおばさんです^^
1枚目も2枚目の子も素敵ですよ~~~^^
実物を選んできたんですか
お花屋さんで売ってたのですか^^
2枚目の子リバーシブルで素敵~!!
これでお家のが咲くまで待てますね~笑
私たちほんとお花好きなんですよね(^^)/
頼もしいかぎりですよ
青空さんよくぽちりました
3個目は何個もあるのだけどにまた爆
黒い色かな
花びら何枚かな
私もここで楽しみにさせてもらいます~ヽ(^。^)ノ

ATUATUさん、こんばんは。

そう。買ってるのです。なので、後はうちの株が咲くまで我慢--;
1,2はネットで、3はお店に買いに行きました。
ここ数年、毎年行ってるところです。
ま、毎年ある程度、補充はしておかないと、農家さんの利益になりません。
かわいそうじゃないですか?(笑)
このインフレの時、ヘレボは価格が下がってるんです。農家さんは大変だ~
ま、これも枯れる株があるからこそ出来ることですが‥;;
あ~早く咲かないかなぁ~~~~~~

青空さん、こんにちは^^

この子たちが咲いてくれてるのでお家のが咲くまで我慢できますよ^^
お店屋さんで買うのはもっと楽しいだろうと思います
それでも決心して買うまで真剣だったとおもいます~
どんなお花になるかほんと楽しみです^^

そうそう値段がさがってきてますね
手のかかる植物だから手間のこともよくわかりますよね
農家さんがかわいそうですねm(__)m
そういえば私も毎年毎年なにか買ってました(^-^;
そしてやっと最近披露できるようになった株もあります笑
枯れるのは悲しいけどいろいろ回って潤うならみんなが幸せになれますね
ほんとは枯れずにいてくれたらそれはそれでいいのですけどね
どうしても枯れてしまいますね
仕方ないですよ~
お花みて元気になれるものね(*^^)v
青空さんは優しいです~
私もはっと気づかされました^^

ほんとほんと早く咲いてくれますように~
イエローはでもやっぱり今年も高嶺の花ですね(*´▽`*)
それでも売れてるのでやっぱり可愛いしさすがだと思っています
青空さんヘレボ楽しんでいきたいですね
いろいろお話してくれてありがとうございます^^

ATUATUさん、こんばんは。

去年の雪で、埼玉でさえビニールハウスが倒壊したところがあります。
ヘレボ農家はみんなハウス栽培なので、大変なんじゃないかなぁ~と、
勝手に思うのです。
まぁ、奉仕のためじゃなく、ヘレボが好きで買ってるだけですが‥

イエロー、、高嶺の花でしょうか?
まぁはっきりした色は、数が少なく入手は難しいですが、
白や赤に比べると、競争率は低いような気がします。
(ゴールドがあるせいか、ほしいという人聞いたことありません)
好みの花を探すのは楽しいです。
永遠に見つからないのもいいかもしれませんね(Mか?笑)

しかし、、休みのたびに強風です。
外に出れません。  ・・庭、荒れ放題;;

青空さん~再びこんにちは^^

そうそうビニールハウスが倒壊したナーセリーさん知ってます
知ってましたよ><
昨年は大変でしたよね
昨日もねそのブログを読んでたところだったんですよ
あちらのナーセリーさんのクリスマスローズ赤が素敵ですね
いいのがたくさんありますよね
ネット販売されないのであ~~青空さんの家からは断然近いな~と思ってみてました
(私のところから比べたら^^)
行こうと思えばナーセリーさんのところに行けますよね^^
いつか見に行ってほしいな~^^
そうそうほんとにヘレボが好きなんだとおもいますよ~
奉仕では買えませんって~やっぱり好きなんですよ(^^)/

イエローでやっぱり25000円の値段の見てました
見てびっくりしましたね~
アプリコットも赤もすぐ売れてます(これはJさんのですがいくらだったのか知りたかったなぁ)笑

青空さんの言う通りイエローはまだたくさん選べるぐらいありました笑
でもさすがに3年連続でイエローは買えないです笑
(でもこの先はわかりません~~~今はアプリコット狙いなんです笑)
いつかいいタイミングのときに買えたらな~^^なんて思います
そうそう永遠に見つからないかもしれませんが
もし見つかったときは万歳\(^o^)/でしょうね~
こないだから服とクリスマスローズを探すのにPC前で探しぱなしです
腰いたい~笑
ほんと楽しいひとときです^^
こんな話ができてうれしいです
青空さん聞いてくれてありがとうございます

そうそう昨日も風きつかったですよ
おとついだったかは1日中本降りの雨でしたしね
私家に居ますけどほんとになにも出来てないのですよ
荒れてます汗汗ですよ
でもヘレボの蕾だけは日に日に大きくなってきてます
それが今の救いです
下見て3日ぶりぐらいに庭に出ましたよ
春はもうすぐですね
青空さん何度も来てすみませんでした^^

ATUATUさん、またまたありがとう♪

アプリコット~そりゃー無理です。みんな狙ってます(笑)
(RIENさんも今期2~3個買ってて、まだ納得いってないのではないかと:爆)
あたしもそれなりに目を光らせてますが、
気づいた時には売り切れで、、そもそもアプリコットと思えるものが少ないです。
Jさんの確かにいいですねぇ。

あたしは、もうあまりネット見てません。
なんでもいいから買っちゃえば、多少落ち着きますよ(笑)
お店まで買いに行けば、それなりに楽しいですが、
送料の何倍も交通費がかかるので、手ぶらでは帰れず、
ついつい余計なものまで買っちゃいます^^;
ATUさんが言ってるナーサリーさんがどこだかわかりませんが、
去年、ATUさんが教えてくれたところなら、直売はしてないんじゃないかと、、
(卸売もピックアップに行かなければ市場通さないと買えないと聞きました)
でも、どこかネット販売で見たような気がしたなぁ~ どこだったろ?
去年、冥王堂さんで扱ってたけど、あそこじゃ競争率高いよね。

うちはヘレボの蕾、全然大きくなりません。 ‥そもそもないのかも;;
まずい。出展するのがない。

呼んだ?(笑)
アプリコット、開花株も苗も買ったけど、
色とか形とか大きさとか、
なんか違う感じです。
苗は、親みたいなキレイな子が
咲く可能性低いし、
そもそも今年見られないし。

今のところ、買うのはバラの値段上限ですが、
それだと、気にいった子は買えませんね。
安いのいくつも買って不満なら
一個気にいるの買ったほうが
安上がりなんじゃないかと思う今日この頃。

でも、一個選ぶのも難しいし、
悩んでると売れちゃうし。
あー、落ち着かないっ!


青空さん、RIENさん、こんにちは^^

きょうは風がきつくて寒さが身にしみますね><

青空さんナーセリさんですが広瀬園芸さんという名前で「クリスマスローズ農家の日記」を一昨年末からみてました
13年の年末に赤のがきれいなのが出ていましたよ
これからもっときれいな赤もでてくるのでしょうね
25000円のイエローはペット&エコさんで見てました(ピコティでした)
アプリコットみんな狙ってますか笑
これは買えそうにないなあ~笑
売れていたらあきらめもつきますね
売れてなかったら見つけたときは悩むでしょうね
きっと高いとおもうから(*´▽`*)

RIENさんはアプリコット買ったのですか~~~ヽ(^。^)ノ
それはそれは高かったと思います~でも思ったのとちがいますか
これって難しいところですよね
実物みてないとほんとパソコンでは表現しにくいのだもの
でもお日様にあてたり育っていく上できっとアプリの可愛いのが咲いてくると
思いますよ^^
いいなぁ^^アプリ^^
そうそう私ね3年ほど安い苗や開花株を買ってもう合計したら何万も使ってて
それでRIENさんの言う通り最初にドカンと気にいったのを
買っておけば理想の子が家に来たのかもと昨年思いましたよ(^-^;
でもそれでもこの時期になるとまだ咲かないから
開花株を買ってるかもしれないですし^^
でもこれってなかなか楽しいことですよね~
毎年ほしくなるクリスマスローズはすごいですね
私もアプリコットがほしいです~~~
青空さん、RIENさんまたまたお邪魔しました~^^

ATUさん、今日9時、冥王堂さんで広瀬さんの3株出ます。
まずはご報告まで。

青空さん教えてくれてありがとうございます~
楽しみにして見ます^^

RIENさん、呼んじゃいました~

なんとなく満足してない風だったので(笑)
アプリは色幅があるので難しいです。
あたしはアプリ運が無いようで、お店で見かけたことはないですし、
ネットでも気に入るものはsoldoutなので、悩むよちもないのですが‥

もう置けなくなってくると思うので、そろそろ豪華一点主義の方がいいと思いますが、
枯れることもあるので、こればかりはなんとも言えません。
アプリ系それほど丈夫じゃないと思います。
苗で買ったものは、ちっとも育ちません。 
‥ま、時間がかかっても、とりあえずアプリコット色で咲けば文句ないのですが‥
(最近とっても消極的^^;)

日和、喧しいのはいいのですが、おしっこが、、
そろそろ預けることを考えたいと思います。
(・・おしっこする子を預けるっていうのも気が引けますが^^;)

ATUATUさん、こんばんは。

やっぱり、広瀬さんですよね。
確かにうちからの方が近いです。でもあそこ直売してないですよね?
去年、彗星などで急に有名になりましたが、
なんというか普通の花キ生産農家さんではないかと、、
お花屋さんで買うしかないですねぇ~
屋上はたぶん今年も入ると思いますが、、
冥王堂さんの気に入らなかったかな?
咲いたら少しづつ出していくみたいなので、時々覗くのもいいかも。

25000円の見ました。7800円のとの差があたしにはわからなかったです。
あそこ黄色いの多いですね。しかし写真が下手だなぁ~
大好きな大木さんのですらかわいく見えない。購買意欲がわかないな。

あ、蕾買いひとつはシングルでした。残念。
やっぱ折角なら、開花株買うのがいいよねぇ~。

今年は、ウィンターシンフォニー買おうと思ってたので、
ペットさんもJさんもちょくちょく見てたんです。

でも、買ったのは、
大木さんとか、ヤマヘイさんとか。
ヤマヘイさん、もちっとお花小さければいいのになあ。

ウィンターシンフォニー、お花大きいし、
ステム長いですよね。
大株に育てられれば華やかなんだろうな、
お店に置くのはこういうほうが、
とは思うのですが、ほしくならない。

25000円のも見ましたよ〜。
同じく、6800円のとの違いがわからないです〜。
ヤマヘイさんでも、ブラックは
5000円から50000円まで幅あるけど
違いわかりません。
そして、高いのから売れてて驚きます。

ペットさんで、咲きすすんだのが
安くなってるから、
そういうので、イエローピコでも
買うかなとは思ってます。
屋上とか音の葉さん見てからでも
残ってるだろうしね。

大木さんの即売会行きたいなあ。

青空さん、RIENさん、こんばんは^^

青空さんもRIENさんもいろいろ見てくれてありがとうございます^^

私もRIENさんと同じ気持ちアウトレットでご縁があればいいなと
思ってます^^
でもウィンターシンフォニーはやっぱりほしい~笑
だからよけいアウトレットで^^
大きいのも小さいのいろいろあったら楽しいかもですよ^^
青空さん昨夜は見る見るsoldoutでしたね
びっくりでした^^
クリスマスローズはやっぱり良いですね^^
いつかほしい子もでてくるとおもうので会員になっちゃいました(#^^#)
登録だけすませてスタンバイしてこれから楽しみに見に行こうと思ってます^^

今が一番楽しいわくわくするときですね
いろんなところ見に行ってます~笑
毎日何度もありがとうございます^^
大木さんのイエローダブル達可愛らしかったですね
びっくりしました^^

RIENさん、こんばんは。

ヤマヘイさんの赤いの(いやアプリだっけ?)も大株に向くと思います。
色、形がきれいで横向いてたので、映えると思うんだよなぁ~
大株は、ステムが長くて花もそれなりの大きさがないと、見応えないですよね。
かわいい鉢に入れて、ぜひフォーカルポイントに!
ウィンターシンフォニーのスィングは多少小ぶりですが、
花びらがみんなとんがってるのがちょっとなぁー。。 と思います。
でも、すごく素人受けしますよね。お店向けだと思いますよー。

高いのから売れていきますよね‥ お手頃価格のが残ってると、
何かシロウトにはわからない欠陥があるんじゃないかと、
勘ぐってしまってかえって手が出ないです(←けっこう気が小さい:笑)

やっぱり、土日の即売会にはいけないですか?
大和園さんのがほしいので、あたしも音の葉さんには行きたいと思ってます。
去年、悩んで買わなかったことをとても後悔してるのです。
(‥なんのことはない白のダブルでしたが、、みょーに気になったのでした^^;)

メールの件OKです。 明日メールします^^

ヤマヘイさんのレッド、がんばって大きくしますね~。
(私的にはステム10本で十分大株)
大株が育つまでウチの店がつぶれないようにしないと(汗)

即売会、土曜日の閉店後にダッシュして行ってみるつもりではいます。
8時までと書いてあったので、時間的にはOKでしょうけれど
めぼしい株はないんでしょうね~。
あ、お高いのから売れてくだろうから、
逆に3000~5000円の、手が届くのが残ってるかな?
1万円の株は高いと思うのに
3000~5000円のを3個は買っちゃうんですよね……

今日、バラ講座に行く予定でしたが、
ちびの具合が悪かったので断念。
(死んじゃうかと思ったんですが、
ブドウ糖で復活したので
低血糖をおこしていた模様)
来週は、屋上か音の葉さんに行きたいと思ってます。

クレジットカードのポイントを商品券に交換したので、
屋上でいいの見つかるといいんだけどな。
(猫の医療費や光熱費など、支払いすべてクレジットカードにすると
そこそこポイントたまるんですよ。
↑ポイントを百貨店共通商品券に変えられるカードがある)


連続投稿&長文、失礼しました~
(植物の話になるとついつい・・・)

ATUATUさん、ごめんなさい。見落としてました。

広瀬さんの、けっこう長いことこのっこてたような気がしましたが‥
いつか気に入る子が出てくるといいですね^^
あたしは、さっそくクロアチ買いました!
(今度こそ長生きしてくれますように;;)

あたしはウィンターシンフォニーほしと思ったことないんです。
みんなそれなりに別嬪さんですが、個性がないような‥
ま、大手が量産してるものなので仕方ないですね。
たとえ買わないにしても、ネットでいろいろ見回すのは、
ウィンドショッピンクのようで楽しくていいと思います^^

RIENさん、こんばんは。

お花の話は、誰とでも出来るわけではないので、
出来ると、うれしいんですよね^^
ちびちゃん、大丈夫でしたか?
そういえば、今回の子たち仮名も聞いてないし、
そもそも誰の子だかもよくわかってなかったりして^^;
かわいい盛りですよね~

即売会、どうなんでしょう、、
客の切れ目とかに、こそっと目玉株を足してってくれるといいんですけどね。
1個にしぼった方いいですよ。ついで買いもダメです(笑)
クレジットカードってそんなにいいもんなんだ。
屋上、いいものなかったら、活性剤や肥料かうのもいいかもね。
あたしにも誰か、商品券くれないかな。バイタルほしい。

ステム10本、、何年も育ててますが、うちにはないかも;;
(株分けしちゃうしね^^;)
生きてるのが精一杯で、ほとんど花を見ない株や、
年々小さくなっていく株があるので、まずはお花いっぱいかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/339-45adf43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

咲いた、、かな? «  | BLOG TOP |  » 休日のできごと。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる