topimage

2017-06

たまにはバラも見なくちゃね。 - 2015.02.22 Sun

今日はバラの剪定、摂肥をしました。
久々にじっくり見たけど、、生育悪いなぁ~
やり忘れたのもあるけど、数が激減してるので、楽ちんでした^^;

DSC_0357_06.jpg

DSC_0345_07.jpg

DSC_0343_08.jpg

でも画像はヘレボです。 (バラの枝載せても面白くないし‥)
うちでは大株?の7号鉢たち。
7号はこの3株だけで、後は枯れたか、鉢減らししたか、はばかり様です^^;

今年はなんだか緑がかって咲いてしまうのですが、寒いせいなのかな?
未開花の株を見てると、なんだか4月くらいに蕾付きそうな子もいて、やな感じです。
遅く咲くなら、来年早くに咲いてほしい‥

DSC_0335_07.jpg

DSC_0342_08.jpg

222なので、にゃんも。
三諸の毛玉が酷くて、毎日一生懸命ほぐしても10円ハゲどころか、
大判小判ハゲがあちこちに出来てしまって、、みずほらしくて泣けてきます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

月ちゃんもみー君可愛い^^
月ちゃん毛並みきれいですね~梳いてあげてたんですね
みー君はそんなに毛が手ごわいですか
今が一番密集して生えてるときですかね
でもほわほわでかわいいのだけど^^抱いてみたいです~^^

バラの手入れができましたか
私のところもだいぶんへりましたよ
ほんとに減りました(^-^;
だから私もすぐに剪定もおわりますよ~

青空さんちの大株のヘレボはほんとに大株ですね
うちは年数たってても一芽か二芽とかですし
青空さんのほうが元気いっぱいだ^^

青空さんは大きくなってくるとすぐに株分けして私たちにわけてくれてたし
その節はありがとうね^^
だから大株が少ないのですよ
これから咲いてくるヘレボたちもすぐに大きくなりますよ
私楽しみにしていますね(^^)/

ATUATUさん、こんばんは。

月は何にもしてないです。きれい好きで、きちんと自分でグルーミングします。
毛もシルキーでさわり心地もいいです^^
みーはコシがなく絡みやすい;;
パサパサなせいか毛が立ち気味で、膨らんで見えます。でも、中はハゲだらけ。
こんなにハゲるのは病気じゃないかと病院連れて行きたくなりました‥

剪定はあっという間でした。‥大物を残してるので^^;
つるは手付けてません。なんだかふしぶしが痛くてねぇ。
暖かくなったら、やる気出るかしら?

うちも一芽二芽がほとんどです。
でも、この3つは丈夫みたい。いつもそれなりに花つけてていい子です。
他はねぇ、、もう何持ってたか忘れました。
一年前、二年前の画像見てると、ああこんなのもあったんだなぁっと、
懐かしくなります(笑)
うちではもうない株も、ATUさんちやRIENさんちで生きてるので、
株分けしてよかったなぁ~って思いますよ。
最近は、小輪系のばかり買うので大きくならず株分けも出来ないのですが、
いつかまた何かもらってくださいね。
とりあえず、グロいセミやピンクのぶつぶつなんてどうでしょう?(厄介払いかいっ)

だいじょぶ、うちも500円玉3個分くらいのハゲたくさんあります。
毛柔らかい子は、ちょっと手入れ怠ると大変なことになるし、
そういう子に限ってあまり触らせてくれません……。

数年前の全滅以降は、いただいた株、枯らしてないので、
懐かしいのあれば株分けしますよ!
(でも、昔のはお花大きいから、
多分、いらないって言いそうですが)
淡いピンクのピーチっぽい感じのと
ピンクかグリーンかはっきりしないセミが咲きかけてます。
ピンクのひらひらは、今年は遅い感じで
まだまだつぼみです。

お写真1枚目・3枚目は、青空さんが好きそうな
渋い色ですね。
この色で大株は嬉しいですね!

高めの土で植え替えたのより、
バラの残土で植え替えたほうが、
花つきいいみたいで、
今年の植え替え、土どうするか悩み中です。

RIENさん、こんばんは。

首の周りはほとんど毛が無いかも‥
カラーを付けようかな、、と思いながら、嫌がられるのはわかってるので
躊躇しています。今更遅い気もするし。

アプリのそのまま返してもらおうかなぁ。
今年いっぱい買ってるので、いらなそうだし(笑)
ピンクのヒラヒラも引きとるよ~うちでは全滅だ。
大株といっても、しれた大きさですが、うちでは大きいです。
だって他は一芽二芽ですから^^;
1,3はいいですよね~大木さんの株です。
真ん中はまいこが商品化される前の高杉さんのです。
あたしが枯らせてないので、相当丈夫な性質なんだと思います(笑)

土、高いのは水はけよすぎないですか?
肥料持ちが悪いのかもしれません。
買って一年目の株なら、まだ場所になれてないのかも?
ああ、それからペーハーのことも今度話したい。
今週はお伺いしょうと思いますのでよろしく。

ペーハーのお話、楽しみ、楽しみっ!!
(気にしたほうがいいのかな?と思いつつ
そこまでは面倒で気にしてなかった)

そうそう、水はけよすぎて、栄養も一緒に流れてる気がします。
去年買った株も多いし、引越しもしたし、
場所に慣れてないのかなあ。

週末、お待ちしておりますね♪

RIENさん
山のハウスでぬくぬく育った子は、平地の路地きついと思うんですよね。
来年は調子戻ると思うのですが‥ 今年買った子もいっぱいだしね(笑)
市販の培養土はきちんと酸度調整して売られてるとは思うのですが、
測ったことはないので、ちょっと気になったのです。
では、、またメールしますね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/349-42f11be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロアチカス «  | BLOG TOP |  » 2月前半 ヘレボ

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる