topimage

2017-07

クロアチカス - 2015.02.24 Tue

クロアチカス。 赤っぽい華奢な3号。 と、剣弁の4号。

DSC_0217_07.jpg

DSC_0241_07.jpg

比較的、良株が手に入りやすい原種だと思います。
原種の中では育てやすいと言われてますが、いくつ枯らせたことか? 
うちの家風似合うとはいえないのかも。
でも好きでリベンジを繰り返してます^^;

DSC_0316_06.jpg

そして、先日買ったクロアチカスhyb。
クロアチと言うよりは、プルプラな気がしますが・・
お会計の時、聞いてみればよかった。
見かけによらずシャイなあたし。
せっかく育種家さんを目の前にしても、なかなか言葉が出ないのです^^;

しかし、今年はヘレボ運が悪い。
買ってからの変化にがっかりした株が多かった。
悩んで買わなかった株が気になる。気になりすぎる。
ま、こんな年もあるよね^^;


DSC_0351_08.jpg

一番リベンジを繰り返しているのはトルカだけど‥
今年は3株咲きそうです♪
苗からの子が咲くのは何年ぶりだろう? どんな子が咲くか楽しみ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

青空さんのところもだんだん咲いてきましたね
クロアチカスって赤い色のもあるんですね
とっても素敵ですね~色みてびっくりしました
そして3号4号というはクロアチだけで4鉢もあるのですね
小さなお花でとっても魅力的ですね^^
4号も満開で素晴らしいです
これはかなりうれしいですよ^^
リベンジ繰り返す気持ちがわかります
ほんとにかわいい^^

みんななかなか聞きにくいものですよ~
ましてや育種家さんの前ならあがりますよ~
ちなみに誰~聞くだけでもあがりそうですヽ(^。^)ノ

トルカも3鉢も持ってるんですか
これは楽しみですね~^^
きょうねデュメにグレープの花粉つけました
どうなるかな~って^^
種出来るといいな^^

リクニクスはきょうはすごく香りましたよ
青臭い草の匂いです
いい匂いとはおもえないかな~です
でもなにもないより珍しいと思いました
青空さんのところも香ればいいですね
柑橘系にはちょっと無理かな~とおもいました
個体差があるのでね^^
他の種類の子はいろいろな香りがあるのでしょうね
香りもあと数年したら香りのクリスマスローズも普通になってくるのでしょうね^^
どんどん進化したり戻ったり(笑)楽しく楽しみたいですね^^

黄色のピコが生きてました
見つけたときはうれしかった
なんせ私の買った中で一番高いお花だったのでほっとしました
心配かけお騒がせしました(^-^;

枯れたと思ってたプルプラ1号も新芽が出てきました
私これのほうが一番うれしいです
青ちゃんに買って送ってもらった子なんで~
春にもうダメだと思っていました
きょうね鉢をみたら新芽が伸びてきてました
お花は無理だけどほんとによかったです
クリスマスローズは枯れたとおもっても復活してくる場合があるので
すぐにほかしたらダメですね
青空さんもすぐにあきらめないでくださいね~(^^)/

ATUATUさん、こんばんは。

枯れたら買い、枯れたら買いして開花株4株目ですーー;
(苗も買ってるけど開花までは育てられなかった)
赤い子は、まだ苗が出来てないからかもしれません。
来年は色変わるかなぁ。
お店の人に、交雑してると言われてので、そのせいかもしれませんが、
案外かわいいのです。
華奢なので、生き残れなさそうですが、来年の顔が楽しみではあります。

いえいえ、講習会などが終わった後は、みんな講師に群がりますよ~
何をそんなに話すことがあるのかわかりませんが、、

トルカは毎年1~5株苗を買ってるんです。
あとちょっとで開花、、というところで、いつも枯らせてしまうのですが^^;
(今も3株くらい灰カビっぽく、脇によけてあります)
開花株も買ってるので、数だけはあります。

リクニクスの香り、、いいですね^^
寒いので香りにくいとは思いますが、やっぱりないよりあるほうがいい。
もっと、香り付きのヘレボが増えるといいなぁと思います。
リクニクス、ボッコネイ、オドルス、ムルチ、、など、
原種や交配種があれば、香りをかぐようにしてるのですが、
せいぜい青臭いがわかるくらいで、残念な鼻だなぁと思ってます。

枯れてたと思ってた株が次次復活してるなんてうらやましい。
あたしもすぐには処分しないのですが(‥単にだらしがないから^^;)
生き返るのはほとんどないです。
交配も、先が長くて途方に暮れますが、考えるのは楽しいですね。
種まきは面倒だし、苗を育てる場所もないけど(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/350-850914d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のできごと。 «  | BLOG TOP |  » たまにはバラも見なくちゃね。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる