topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


3月1週目の庭 - 2015.03.09 Mon

かなりほったらかしの多肉たち。
12月1月は気になって、寒い日は夜家に取り込んだりしてたのですが、
先月から出しっぱなし。
しぼんだのあり、傷んだのあり、折ったのあり、虫に食われたのあり、消えたのあり。

DSC_0371_08.jpg

そんな中でも、お子様が出来てるの。

DSC_0374_08.jpg

蕾が付いたの。ありと、いろいろです^^;

日陰に置きっぱなしのが、一番まずい感じなので何とかしなければ‥

ちょっと球根の芽が出てきたのもあるし、梅も咲き出しました。
花がないので華やかさはないけれど、少しずつ春っぽくなってきてます。

DSC_0391_08.jpg

そもそもヘレボが咲いてないから庭が寂しいのだ。

前期、苗買ったおまけでもらったプルプラ×グリーンベイン初花です。
葉っぱはプルプラっぽいのですが、お花はプルプラらしさもベインもありません。
・・うちでは親に似ない子が続出してます。

DSC_0383_07.jpg

蕾買いグロい子。 ここまで醜いと、かえって愛着わくかも^^;

去年はいろいろな培養土で植えて、どの土が一番良く育つかな、、と、
結果を楽しみにしてたのですが、全般的に調子が悪くて、
その差がわかりませんでした。
‥そもそも、どれにどの土使ったのか忘れてるしね^^;
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんにちは^^

赤い多肉なんですね
冬だから色が赤く色づいてきたんですか
でももともと赤のきれいな多肉なんだろうな~って
きれいだなぁ~って見せてもらっています

蕾のついたのもきれいな色合いですね
咲いたらかわいいでしょうね^^

この子プルプラの血ひいてますよ
お花の形がプルプラですよ~
私んちのプルプラのお花に似てるもの(^^)/
青空さんの好きなタイプだ~って見てます^^
グロいですか
個性的でバイカラーですね^^
でも強そうで増えそうですよ~^^
咲いてくれたらほんとにうれしいですよね♪

培養土もむずかしいですよね
私もとにかく排水のいいのと赤玉の小粒を微塵ぬきとあとは
あるものでブレンドして使っています
それで水抜けがわるければまたやり直したりします
ほんとむずかしいです~

風きついでしょう
もどり寒波ですね
気をつけてくださいね^^

ATUATUさん、こんばんは。

日に当たってる多肉たちは紅葉してます。
一番きれいな季節かもしれません。
(‥寒さの中生き抜ければ、、ですが^^;)
これからが成長期だと思うので、ちゃんと水あげなければ。
今まで、ほとんどあげてなかった。
屋上から帰ってきた、多肉とヘレボの寄せ植えの多肉は大きくなってました。
水あげれば冬でも成長するんだ、、と学びました(笑)

とっちらかたった咲き方がプルプラっぽいでしょうか?
本当は、あの美しい青みがかった色か、
もう片親のベインが遺伝して欲しかったのですが、、
そうそううまくはいかないものですね。

水はけが良すぎても、常に乾燥してて成長しなかったり、
肥料持ちが悪かったりで、花が付きません。
難しいですね。

今日は買い物で止めた自転車が将棋倒しになり、取り出すのが大変でした^^;
暴風は暴雨よりもやです、、


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/352-20146873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月2週目の庭 «  | BLOG TOP |  » 週末のできごと。

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (91)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

