topimage

2017-07

3月2週目の庭 - 2015.03.16 Mon

ようやく雨の降らない週末です。
庭仕事日和のわりには、何もしませんでしたが、、
ヘレボの傷んだ花や葉を切りました。
今年は、黒ずんで朽ちるものが多くて。
たぶん病気ではないと思うのですが、見栄えが悪いので。

DSC_0422_08.jpg

DSC_0430_08.jpg

蕾買いの最後。黒系なので家に入れなかったので遅い開花になりましたが、、
あー残念。黒くないです。花は大きく花形もよくない;;

DSC_0450_07.jpg

  DSC_0447_08.jpg

タグとは違う花が咲きました。付け間違い。
‥タグの子はきっとお亡くなりになったのね;; 
探しても、探してもそれっぽい子がいません。

  DSC_0407_08.jpg

葉っぱがかわいかったので、期待してたddレッド×ddトルカhyb。
ちょー凡庸な子が咲いてがっかり。
でも、おまけ苗からびっくりな子が咲いた。ほぼ原種デュメっぽいダブル。ラッキー。


今日はちょっと多肉見に行ったけど、あまりいいものがなかった。
悔しかったので、ネットでちょっとポチっちゃったよ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん~こんばんは^^

今年は雨が多いからさすがにお花のこと心配ですよ
発色がわるいというか
(写真に撮るときれいな色に写りますが)
この雨には閉口です

ここの日記のとき見てたんでした^^
一枚目はアプリコットの渋めですね
こんな色はなかなかないからめずらしいですね^^

黒系って咲いてみないとわかりませんが
お日様によっても明るかったり暗かったりしますよ~
でも3枚目と見比べると色がぜんぜんちがいますね
3枚目の子がまたかわいい~^^
青空さんこんな子が咲いたら嬉し過ぎ~よかったじゃないですか(^^)/

タグの付け間違いですか
なんて書いてあったんだろう^^
お花が豹変してるのかもしれないですよ

最後の子もトルカのddの血が入ってるから
種がかってに自然交配しても楽しみじゃないですか
零れ種でもおちて発芽したらいいのにね^^


おまけの子がデュメぽいddですか~^^
すごい
上のほうに貼ってある3枚目か4枚目かの子かな
私は一つ病気の子発見しました
かなり凹みましたが他に移らないようにほかしました
でも未練がましく手で割って小さな芽を一目だけむしり取りました
(なんてあきらめのわるい)
水であらって抗菌剤みたいなのがあったのでシュシュとかけて
2.5号鉢に植えました
そして一番遠いところに置きました
どうなるか見守ります
本で調べたら立ち枯病に似ています
花茎が腐るの~
ぼちぼちとやっていますよ~^^

ATUATUさん、こちらにもありがとう。

立ち枯れ病てうつるんだっけ?
たぶん大丈夫だと思いますよ。
‥その株は枯れちゃうかもしれないですが^^;
うちは黒い斑点がいっぱい出ました。(特に買った子)
でも、ブラックデスとかではないと思うんです。
寒さのため(温度差かな?)の生理現象かな、、と勝手に思ってます。
ほっておくと黒いところが広がるので、切っちゃいました。
なんとも寂しい庭です^^;
でも、少しずつ春のお花も咲き始めました。
いろいろ買ってほっといてる苗も早く植えなくちゃ。

一番上はゴールドです。あまり発色のよい株ではないのですが、、
今年は寒いので色ののりがいいと思ってたのですが、いつもより悪かった。
日照が足りないのかしら? 単に生育が悪いのかしら?
来年はもう少し気を入れて、、と思いますが、
もう今頭の中は多肉でいっぱい(笑)ヘレボそっちのけです^^;

タグにはSS原種系ぼかしって書いてありました。
外がアイボリー中が赤系のぼかしだったのですが、どう見ても違う。
これはたぶんパーティドレス×ボッコネイです。
枯れたと思ってました。きっとそのタグの子を枯らせたのでしょう;;
ぼかしの方が気に入ってたのに~ 丈夫そうだったのに~
ま、こういうこともあるよね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/353-5e2d6478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅 «  | BLOG TOP |  » 3月1週目の庭

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (89)
RIEN (47)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる