topimage

2017-05

トルカータス - 2015.03.20 Fri

一番好きな、そして一番苦手なヘレボ。
生き残らせることに精一杯で、なかなか開花には至りません。

DSC_0490_08.jpg

去年はもっと暗い色だったのですが、、今年は色が出ません。

DSC_0489_08.jpg

一番お気に入り。  ‥でも6号鉢に花芽ひとつ;;
そして、今年は花がでかくなってしまった。フラッシュも消え気味。

DSC_0420_07.jpg

去年、最後にお迎えした子。行方不明でしたが見つけました。
(‥多分これだと思う)
どうやらグリーンの単色のようです。
(去年は花が終わり頃でどんな色かわからなかった)

DSC_0443_08.jpg

トルカhyb。2年前に買った子より形が整ってたので購入。
2年前に買った子は、、買って以来花をつけない><。

今日朝見たら、苗からの子が咲いてたので、いつか第二弾を。
(え、、別に見たくない? まぁあまり面白くない子だったけど記録として)


DSC_0507_08.jpg

全然咲かなかった寄せ植え、鉢を変えたら咲いてくれた。
前のは水はけが良すぎたかな?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

青空さん、こんばんは^^

青空さんお庭のことお休みだったのでなにかできましたか
きょうは夕方から雨になって切り上げましたが
それでも帽子かぶり雨をしのいで鉢の中の草をとってましたよ笑
お昼になかなかできなくてスイッチが入ったのが曇ってきてから(笑
遅いちゅーの笑
それでもなんとか少しできましたよ

青空さんは次は多肉ちゃんのこと考えてるのですね
ポチッた子のお披露目も楽しみにしています^^
ヘレボの次は多肉でしたか~
でも私も椿とかにこころ寄せてますし
椿の友達もほしい~笑
椿もいいですよよ~笑~冬に咲くかわいい子笑

たち枯病と思った子に細かい黄色っぽいカビが生えてきたんですよ
土にも回りにもカビが~~~
なのでこわくなって(他にも移ると大変と思って思い切って)
ほかしのたのです
最初がわるいところだけえぐりとろうとおもったのですが
小さい芽が土の中にあったのでそれだけ取りました
あとは手袋も土もほかしました
また来年いい子に出会うために^^お手入れがんばります^^

青空さん今年はクリスマスローズに明けました~^^
初花が多いとうれしかったです
来年もこの調子で咲いてくれたらいいなと思っています^^
赤のセミダブルまた写真撮るの忘れました
この子は増やせたら株分けしたいと思っています
な~~んだこんな赤?と思うかもしれませんが^^
なかなか可愛い子がでてます^^
クリスマスローズってやっぱり面白いです~
あと少し楽しみましょうね

トルカータスですが丸弁で整ったかわいい花ですよ~
素敵ですよ^^
きっと増えると思います~
苗の子も第2弾楽しみしてますので見せてくださいね♪
寄せ植えの子たちも元気が出る色ですね
黒い葉も渋いですよ~(^^)/

ATUATUさん、いつもありがとう。

椿の友だちかぁ~ どうだろう、、あたしはなれないかも(笑)
きれいだけど、他所で見たい。常緑の木は暑苦しい。
でも、いいよねぇ。
大きな木にいっぱい咲いてるの見ると、おおー美しいって思うよ。

庭仕事はほとんどしてないです。
(クリスマスローズ用肥料一袋だけ買ったからお気に入りだけでもまきたかったのに~)
多肉の植え替えを少しだけしました。
その後、ヘレボをって思ってましたが、なんといっても始めたのが
同じく3時すぎだったので、多肉ですらいくらも出来なかった^^;
置く所ないから寄せ植えしようと思ったら、
何と何植えるかですごく悩んでしまって。
うちの方は、そんなに雨降ってないんです。
雨の中やるっていうのはすごいな。

カビなら、そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、
用心にこしたことはないですものね。
一芽が育ってくれるといいですね^^
うちは思ってたほど、初花がなかった。
もう4年も5年も育ててる株もあるのですが、、捨てたくなる。
来年はもっと頑張るわ。デッキの床が抜けないといいけど‥

苗からのトルカはまるで雑草のようでした(笑)
ま、それはそれでかわいいかな^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yakumo413.blog.fc2.com/tb.php/355-a40df677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月3週目の庭 «  | BLOG TOP |  » 梅

プロフィール

青空

Author:青空

最新コメント

カテゴリ

未分類 (3)
ねこ (88)
RIEN (46)
RIEN バラ (7)
ばら (31)
へれぼ (54)
あじさい (10)
エキナセア (7)
くれま (6)
他 草花 (21)
庭 (43)
つれづれ、、 (26)
展示会 (12)
ばら園 (14)
おでかけ (33)
たにく (13)
リメ? (3)

最新記事

コンパクト月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる